« 泉正人×本田直之 対談 | メイン | 代ゼミで勉強 »

収支明細をすぐ読む

管理会社さんから送られてくる、収支の明細。

だいたい月半ばに届くのですが、
翌月の初めに「財布の中身レポート」を書くまで読んでませんでした。

ちょっと反省して、数ヶ月前からすぐ読むことにしました。


今月もすぐに熟読。

すると、2ヶ月も前に退去した方の明細がまだ載っていて
「退去精算交渉中」という記載が備考欄にありました。

なんだこれは・・?と思ってメーリングリストで問い合わせ。

以下のようなお返事が帰ってきました。


 ○○さんの件に関しては、2ヶ月分滞納していたことは先日ご報告し
 ておりましたが、退去後本人さんの行方が分からなくなり、クリーニング・
 鍵交換の費用の一部を回収する為に行方を捜しています。

 保証人の欄に記入してあったところに連絡して分かったことが、
 契約名義だった「○○○」という名前は本人の知人の名前でした。

 入居確認書に記入してあった保証人の名前が本当の本人の名前でした。

 勤務先にも何回も足を運んだり、勝手に名前を使用された知人や
 従業員にも聞いていますが、どこかを転々としているようです。
 回収のために動いているのが現在の状況です。


あらあら・・・大変なことになってるんですね。^^;

「交渉中」じゃなくて「捜索中」じゃないですか(笑)


管理会社の店長さんからなんですが、こういう「ちょっとまずい」ことを
抱えてしまって報告してくれないことがあります。

早めに報告してもらえれば、退去者の行方を探すような
大変なことをさせなかったかもしれませんし。


この入居者は、物件購入前から住んでいる方なので、
滞納や名義詐称について、管理会社さんの責任はありません。

ただ、完璧な退去立ち会いができたかというと、
そうではないかもしれませんので、
今日これからしっかり話してみようと思います。


すぐに収支明細を読むようにして、よかったです。(*^▽^*)ゞ


■メンター泉さんに最初に薦められたDVDです。
 現役司法書士に学ぶ不動産投資術

 このDVDを見て2ヶ月後に、利回り18%&築10年のRC物件を
 フルローンで買えました。

 「高利回り物件は、買うのではなく獲るものである」
 という名言は、この方が最初におっしゃったものです。



コメント (2)

今週のセミナー参加します。宜しくお願いします。
それから良ければ相互リンク御願いします。

takaさん、セミナーご参加ありがとうございます。
リンクしておきました☆
http://toushika-keichan.com/2007/01/post_38.html


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング