メイン

不動産マンガ家さんの対談

昨日は満室経営新聞の取材で新橋へ。

「主婦でも大家さん」の著者である東條さち子さんと、
このブログでもお馴染みまりお画伯の、

 

まりおさんの本は、キャンペーン中


「不動産マンガ家対談」を収録してきました。


お二人とも、顔出しがNGということなんですが、
マンガに登場する「ご本人」とは、だいぶ違う感じです。(笑)

お互いの書籍を、事前に読み込んでいただき、
投資感についての相違点、共通点を語っていただきました。


 ・お互いの投資について、どう思いますか?
 ・本を出されてからのアパート経営は、順調なんでしょうか?
 ・カードローンで頭金作るとか、怖くないですか?
 ・ぶっちゃけ、不動産投資やって良かったですか?

 
などなど。


こちらが期待しているような夢のあるコメントが、
実は、なかなか出てこなかくて困ったのですが(^^;)、

マンガからは読み取れない、
堅実な投資スタンスに感銘を受けました。


対談終了後には、おふたりのサインもゲット。

110222000.jpg

読者さんへの、プレゼントとさせていただきます。(^ー^*)

 
まだの方は、今すぐ購読申込をしてくださいね。

満室経営新聞 購読はこちら


お金の教養フェスティバルに行ってきました。

新しい1週間が始まります。
今週も頑張りましょう☆


さて、日曜日はJFAの巨大メガイベント、
「お金の教養フェスティバル」に参加してきました。

両国国技館で開催というサイト説明を見て、
最初は、誤植ではないかと疑ったほどです。


だいたい、国技館って普通に借りれるの??
泉正人社長が、密かに相撲協会とのコネクションを、
持っていたりするのかも??

・・などと勘ぐっていたりしたのですが、
こちらのページに貸館のご案内というのがありました。

さすがに、すごい料金設定です。。。


講演者の方も何名か、国技館ネタや大相撲ネタで、
笑いを取っていましたね。(笑)


ちなみに会場は、こんな感じでした。

土俵の上で講演したり、マス席で聴講したりではありません。

110221000.JPG


竹中平蔵さんは、細かい数値をふんだんに採り入れた、
説得力のあるお話で、しかも声的に聞きやすかったです。

JFAの橋本さんは、「ロジカル・ライフプラン」ということで、
再現性の高い考え方を、披露されてました。


注目の古田元監督&泉正人さんの対談は、
思ったより野球の話の割合が多く、そこから、
人生や仕事についての考え方を知ることができました。

野村監督の話で、かなりウケてましたね。( ̄▽ ̄)


「アメリカのREITで儲かった」なんて話もあったので、
相当な、資産運用マニアと見受けました。


5時間近くにもなるイベントでしたが、長さを感じませんでしたし、
モチベーションも上がりました。良かったです。


お金の教養講座は、いまなら受講料無料です。


不動産投資の学校。
著名ブロガーさんも多数受講しています。




名古屋でリフォーム打ち合わせ

ハ会シンポジウムは夜7時から10時半まで。
東京の渋谷で開催されたのですが、
その前に、名古屋へ日帰り出張してきました。

年末に購入した区分マンションの、
リフォーム見積もりについて、工務店さんと打ち合わせです。


本来、打ち合わせだけで移動するのは、
時間的にも金額的にも、効率的とは言い難いですが、

往復の交通費分以上に、リフォーム費用が減ったり、
膝詰めで話をすることで、センスの良い部屋ができれば、
十分に元は取れると思ったからです。


名古屋に限らず、普段の富山や金沢でも、
「横浜から(わざわざ)行きます!」と申し出ると、

ほぼ、こちらの言った通りの日時で打ち合わせができます。
遠距離も悪いことばかりじゃないです。(笑)


お昼前に名古屋駅到着して昼食。

それから金山駅というところに迎えに来てもらい、
工務店さんの事務所で打ち合わせです。

この工務店さんの打ち合わせスペースが、
なぜか、囲炉裏を囲んで座るようなスタイルになっており、
床に書類やカタログを広げて話をしました。

110218001.jpeg


見積額も18万円くらい下がりましたし、
床材やクロス、照明などもイメージ通りになったので、
やっぱり行って良かったです。(≧∇≦)

あと、名古屋は出身地ということもあり、
行くってこと自体には、何のストレスもありません。


遠隔地でアパート経営をする場合は、
市場性とかも大事ですが、「行くのが楽しい場所」で
物件を買うことをお薦めします。


ちなみに、こちらの工務店さんは、
藤山勇司さんの書籍に書かれているとおり、
県の建設組合を通じて、紹介してもらったところです。

「あいけん=(愛知県建設組合)」のポスターもありました。

110218002.jpeg


ホームページもあるみたいですね。

あいけん ホームページ

他県でも、探してみてください。


ハ会シンポジウムに参加

火曜日がハードな1日だったので、
昨日は遅くまで寝てしまい、更新ができませんでした。。


名古屋に日帰り出張、ハ会シンポジウムに参加後、
遅くまで飲んでて・・・って、結局飲み疲れ。(笑)

久しぶりにカプセルホテルに宿泊して、
プチリゾート気分を、味わってしまいました。


最近のカプセルホテルは結構すごく、
カプセル内に、電源やLANケーブルも付いてます。


さて。

まずはハ会シンポジウムなんですが、
今回で5回目の開催。

ファイナル(総集編)ということでした。

110217000.JPG
平日の夜なのに、かなりの参加数。


今回は、ディスカッションの一部がクイズ形式で、
最後まで興味を持って聴講できました。

110217001.JPG

110217002.JPG


第1回からずっと参加させていただいてますが、
普段ほとんど考えることがない、
不動産&建築業界を、大局的に理解することができました。

著名で頭の良い方が、難しい話をされているにも関わらず、
最後まで楽しく学べてしまうイベントでもあります。


参加者のほとんどが業界人で、
大家さんは少なかったのですが、とても役立つ内容なので、
ぜひUstreamでチェックしてみてください。

ハ会シンポジウム Ustreamはこちら


長嶋修さんも、斬新なイラストを描きながら、
マジメな提言をしてくれています。

110217003.JPG

試験のはなし。

・賃貸中のファミリータイプ区分を、利回り10%超で購入。

・しばらくそのまま賃貸。キャッシュフローが出る。

・退去したらリフォームして、実需向けに売却する。


っていう話を、何度もブログで書いてますが、
このようなスキームを、継続的にやっていくためには、
宅建業者としての登録をしなければなりません。

そんなことは、ずっと前から分かってますけど、
「不動産を売る」って話を書くと、必ずクレームが来ます。


問い合わせフォームから、こんなご意見も。(^^;)

110215000.JPG
ハンドルネーム「aho」さんからのメッセージ。


ということで、もちろん業者化を考えてますが、
宅建の資格を取って、保証金を積んで、
県の宅建協会に業者登録をしなければなりません。

宅建試験は毎年10月に行われていて、
合格率は、わずかに15%程度だそうです。


しかし自分の場合は、こんな程度の数字に
恐怖を感じることはありません。


ぼくは、大学・高校受験はもちろん、
珠算の級位、損保や生保の資格、FP資格、証券外務員資格、
パワーリフティングの審判員から大家検定まで。

人生の中で、数十もの試験を受けました。


その中で、不合格となって涙を呑んだのは、
過去に2回だけです。

※就職面接は合否が定かでないので除きます。


しかも、ペーパーテストに限っては、
人生で一度も、落ちたことがありません。( ̄ー ̄)v

ああいうのには、コツがあるのです。


 


従って、宅建も余裕なはずです。( ̄▽ ̄)

もちろん、宅建資格を持っている人を雇うかもですが、
今のうちから、準備をしておこうと思います。


ちなみに、人生で2度だけ落ちてしまった試験は、
運転免許の仮免(実技)です。

2回続けて落ちてしまって、しばらく登校拒否状態でした。
あんなのが1回で合格できるなんて信じられません。


仮免試験合格後も、ぜんぜん点数がもらえず、
プライドをズタズタにされながら、仮免の失効期限直前に、
辛うじて教習所を卒業した・・という感じです。

あそこだけは、二度と行きたくないですね。(-_-;)


気づかなかったUSP

2006年に購入した、金沢のマンション。

このブログのタイトルイラストにもなっている、
利回り24%超の旗艦物件です。

購入時には半分以上が空室でしたが、
あっという間に満室となり、その後も高い入居率を、
キープし続けています。( ̄ー ̄)v

110212001.JPG 110212000.JPG 
6300万円で購入して、月に125万円くらいの家賃です。


辛いことがあったときには、
このマンションのことを思い出すようにしています。(;_;)




さて。

このマンションを管理してくれている会社から、
昨日、面白いメールと写真が届きました。

内容は、「バイクを持ってる入居者が多い」というもの。


添付されていた駐輪場の写真を見ると、
確かに、バイカーズマンションみたいなバイク占有率です。

110212002.jpg
原付じゃなく、250cc以上のバイクばかり。


自転車を押しのけて、バイクが並んでいますが、
これでも足りないくらいで、自動車スペースの一部を、
バイク置き場にしようかと検討してるほどです。


このマンションには、写真のとおり
屋根がついてて、道路付けのよい駐輪場があるのですが、
これまで、物件の長所という認識はありませんでした。

しかし、バイクを持っている人のバイクへの愛着は、
想像以上のものがあるようで、

内見時には、必ず「バイクは置けるか?」をチェックして、
お部屋と同じか、それ以上の加点をしてくれてたみたいです。


このことで感じたのは、
何年か前から、西山雄一さんがセミナーのテーマにしている、
「物件のUSPを見つけよう」という考え方は、
もっと奥が深いのかも・・ということです。

USP=「Unique Selling Proposition」とは、
自社(自製品)のみが持つ独特の強みのことを言います。


「こんな平凡な物件には、USPなんかある訳ない!」と
決めつけてしまうのはカンタンですが、

実際は、書籍で説明されているように、
「どんな物件にも必ずUSPがある」というのが正しいかもしれません。


自分の持っている、ほかの物件についても、
いったん先入観を排除して、
USP探しをしてみようと思いました。


被告へFAX送信

ノート術の前に、滞納者さんへの裁判の話です。

裁判の日程も決まっているので、
「滞納者」から「被告」へ格上げされてます。(^^;)


訴状はとっくに届いてるはずですが、
何の連絡もないので、昨日FAXを送りました。


内容は、まず

「事前の通告どおり、明け渡し訴訟を提起しました」
「裁判は横浜なので、名古屋から来るだけでも大変ですよ」

という危機意識を持ってもらう内容から入って、

「口頭弁論の期日までに明け渡しをしてくれたら、訴訟を取り下げます」
「しかも、原状回復費用は請求しません」
「さらに、お引っ越し費用として、預かり敷金から1ヶ月戻します」

という譲歩の姿勢を示す内容です。

かなりの好条件なはず。

110209000.jpeg


そして末尾は、

「裁判になると、最終的に家財などを強制撤去します」

という警告っぽい文章で締めています。


でも、昨日はやっぱり何の連絡もなかったですね。。
すごいメンタリティだと思います。(笑)

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事