メイン

買付通りました。

名古屋の区分マンションの買付が通りました。

950万円 → 100万円ダウンの850万円。
リフォーム費用として、引いてもらいました。


年末に帰省する際に、内部の見学と契約をしてきます。

まだ、自分では見てないので。。(笑)


詳細は、また書きます。

今日はクリスマスイブですので、
豪華なご飯を食べたり、サンタに扮したり、
楽しくすごしましょう☆



TDSオフィシャル映像と勘違いしてしまうくらい、
高画質&高音質、撮影も上手な動画です。

メリークリスマス。(≧∇≦)



年末までの大家業

お宝不動産のクリスマスプレゼントも、
今日を入れて、残り3日間となりました。

24日まで限定! お宝不動産のクリスマスプレゼント


自分の不動産投資&アパート経営については、
今月になって少し空室が拡大したものの、

これから頑張っても、もうあまり意味がないので
年末までのんびりとしてようと思います。ヽ( ´ー`)ノ 


努力も、効率が大切だ・・・なんて、
ちょっと言い訳をしてみたりしますが。(笑)


さて、これから年末までに行っておくことは・・・


周辺の家賃相場と入居状況を確認
 年明けからの、入居活動を加速するために準備です。

キャッシュで買える範囲の売り物件を探す
 「今年中に現金化したい」という焦った売主さんが時々います。

管理会社さんに年末のあいさつ
 人間関係がいちばんです。「入居よろしく」とは言わず
 感謝の言葉のみで終わらせるのがポイント

商品券を購入
 確定申告対策です。もちろん仲介会社さんへの謝礼に使用。
 自分で使ったり、換金してはいけません。

お勉強
 毎年この時期は、本を読んだりDVDを見たりしてます。


努力にも効率的なものと
そうじゃないものとに分かれると思うのですが、
今の時期の努力は、後者になりがちです。

ここからは、どっしりと構えて年末年始を楽しんだ方が、
良いのではないかと思います。


メルマガの編集後記まとめ

ブログのほかに、メールマガジンを発行しています。

今の発行部数は2.4万部くらい。
ブログと同じように、気合いを入れて書いてますので、
ぜひご購読いただければと思います。


▼ご購読はこちら。
 投資家けーちゃんの不動産投資メールマガジン(無料)



今日は、メルマガの編集後記のネタで、
反響があったり多かったりした記事を、まとめてみました。

編集後記なんで、文末に近いところにあります。


◆マインドマップにはまらないようにしましょう。

 何となくカッコイイ感じのする「マインドマップ」ですが、
 形から入って本末転倒にならないように。

 向いている人とそうでない人、向いてる用途と
 向かない用途についても説明してます。


◆飲食店で常連化する方法

 このノウハウで、予約不可の店で予約ができたり、
 注文してない「おまけ」をもらったりできます。


◆居酒屋でコミュニケーショントレーニング

 こちらも飲食店シリーズ。
 会話で大切な、間とタイミングを鍛える方法について。


◆「君の瞳に乾杯!」の本当の意味

 映画の名ゼリフは、原文でなんと言うかについて。

 和訳ほどキザではなく、感謝の気持ちが伝わるセリフです。
 セリフを言ってる動画も観れます。


◆ディズニーランドの値上げに大賛成

 もっとも反響が高かった記事です。
 値上げに反対してるマスコミは、地方軽視だ・・というお話。


◆最強レモンサワーでがっかり。

 焼き肉屋さんで注文した「最強レモンサワー」
 注文直後にがっかりしたのはなぜか? 
 お客さんとか、相手の気持ちになって考えることが大事です。


◆どんな鍋でも超カンタン&確実に美味しくする方法

 富山在住時代にお手伝いをした「なべ祭り」の経験から、
 絶対においしくなる、鍋料理の秘訣を説明してます。


ということで、ブログとはちょっと違ったお話を、
週2~3回くらい発行しています。


競売の開札結果

昨日は、入札していた競売物件の開札がありまして、
ちょっと緊張しながら確認したのですが・・・



お話にならない金額で落札されてました。(^^;)


101218000.jpg
赤枠の物件に入札しました。値上がりすぎ。


この値段だと、普通に出回っている物件でも
見つけることができる水準なので、
残念という気持ちには、ならなかったです。

またチェックしてみようと思います。


目標の決め方のつづき

24日まで限定!お宝不動産クリスマスプレゼント


今日は、先日入札した競売物件の、
改札結果が分かる日です。緊張しますね。(笑)


ほぼ、最低価格で入れてますので、
他の入札があったら、まずムリ。敬遠狙いです。

現地には行かず、ネットで確認します。


さてさて、昨日の続きなんですが、
計画の立て方9ステップの、補足説明をします。

昨日の記事を参照しながらお読み下さい。


成功の9ステップ オーディオコース


まず、1の「気持ち的なイメージ」について。

これを最初にやっておかないと、自分が望まない目標を作って、
しかも、それを達成してしまう恐れがあります。


本当は、心の平安を求めているのに、
何となく「起業とか格好いいな」と思ってストレスを掛けたり、

何に使うお金かも決めないまま不動産を増やし、
ローンの重圧に、苦しむようなことをしてしまいます。


ぼくの場合は、「おれってすげぇー!」っていう、
自分を好きになれるような、自信と達成感が欲しいと思うので、
それを感じられるようなことを計画します。

「理想の1日」というのも、自分の目標と
望む生活の方向性を、一致させるためのプロセスですね。


カテゴリーというのは、「仕事」「健康」「家族」「資産と収入」など、
だいたい、4~8くらいに分かれることが多いです。


7~8の具体例としては、例えば「資産拡大」という
カテゴリーを重点項目と定めた人が、そこでの目標のひとつを、
「不動産キャッシュフロー100万円」と決めたとします。

ここまでが、7になります。


8は達成する目標ではなく、行動する目標ですので、

「不動産検索のサイトを、毎日10個巡回する」
「給料から毎月10万円を貯蓄し、頭金に回す」

というようなことを決めます。


「健康」を重点項目。「10kg痩せる」がカテゴリー目標。 ・・・7

「週4回ジムに行き、食べたものは全て記録する」は、
そのための「行動目標」ということになります。 ・・・8


9は、全てのカテゴリーをじっくりと考えて、
「これさえできれば、2011年は素晴らしい年だと言える!」
というものを、4つ(仕事とそれ以外で2つずつ)決めます。

これで、年間の目標決めは終了です。


決めた目標は、年明けにブログに書きます。

有言実行のツールとして、ブログは適してますね。


計画の立て方 9ステップ

24日まで限定!お宝不動産クリスマスプレゼント



毎年この時期になると、来年の計画を立てます。

年を追うごとに計画マニアになっており、
時間を掛けて、じっくり考えるようにしています。


不動産投資をしようって考えたのも、本を書くのも、
サラリーマンをリタイアしたのも、新聞を発行したのも、
メルマガから収益を出せるようになったのも、

ぜんぶ、年末に計画を立ててます。


その都度、いろんなことを全力で頑張れてしまう人は、
綿密な計画の必要は、ないかもしれませんが、
ぼくの場合はすぐ怠けるので、計画は不可欠です。(^^;)


計画の立て方については、お馴染みのこの本と、


さらには、9ステップのCD教材に詳しいので、
興味のある方は、年末までにチェックされるといいと思いますが、
今日は、自分なりのやりかたについてご紹介です。


 1.どんな人生にしたいか、気持ち的なイメージをする。

 2.理想の1日について考えてみる。

 3.今年の良かったこと、ダメだったことについて思い出す。

 4.10年後くらいまでに実現したいことを全部書く。

 5.やめたいこと、排除したいことを書く。

 6.実現したいことについて、カテゴリー分けする。

 7.各カテゴリーでの大きな目標を2~5個考える。

 8.そのために、どうするかの行動を考える。

 9.大まとめ。仕事で2つ、それ以外で2つの大目標を決める。


こっちも、9ステップですね。(笑)


具体例は、また後日書きます。


松田さんの本が増刷

NSX松田さんの書籍も、増刷になったそうです。


元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法


ぶっちゃけ、羨ましいです。

いいなー。(笑)


先日、しっかり読みましたが、
以前は1万円以上するセミナーで話していた内容も、
そのまま入っていたりします。


あと、メルマガに何度も書いていますが、
最近は「闇金ウシジマくん」というマンガがおもしろいです。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事