メイン

大家検定の忘年会と、今週の予定。

週末は、大家検定の神奈川支部が主催する、
今年最初の忘年会に出席しました。

大家検定 神奈川第一支部ホームページ


「忘年会」っていうと、居酒屋で鍋を囲んで・・という
固定観念がありましたが、今回はパーティールームでの開催。

広くて快適だし、料理も悪くないしで、
大人数の場合は、こういうところを使うのもいいなぁと、
個人的にも参考になりました。

101122000.jpg


さて、今週は不動産関連の予定が割と多くあります。

まずは、名古屋で買付を入れている、
区分マンションの現地調査。


まだ価格交渉がまとまっていない状態で、
交通費&時間を掛けて、現地に行くのは非効率ですから、
代わりの人に観に行ってもらいます。

調査項目を、事前に細かく指定していますので、
自分じゃなくても大丈夫です。


それから、水曜日は競売物件の現地調査。

さらに、昨日紹介してもらった札幌の商業ビルを調べて、
買付を入れるかどうか、1~2日中に判断します。


こんな感じで、購入案件が重なってくると、
「全部買えてしまったら、どうしよう??( ̄Д ̄;)」なんて思いますが、
過去の経験上、絶対に杞憂で終わります。(笑)

余計なことを考えず、頑張るのみです。


話が戻りますが、大家検定の忘年会では、
借地投資で有名な、芳賀成人さんの話がウケまくりでした。

大澄賢也によく似たイケメンさんにナンパされて、
ちょっと危ない目にあった・・・という話です。(*/∇\*)




スーパーブロガーの新刊!!

不動産や不動産投資のジャンルにおいて、
ただ一人「スーパーブロガー」と呼んでもよい人物。

現在、ブログランキングのトップを驀進中の、
まりおさんについての、ご案内です。


101119000.JPG

ブログ 僕と投資と樹海の日々


累計アクセス、1100万超というお化けブログを、
長野の片田舎で運営されている大家さんです。

満室経営新聞でも、不動産マンガを連載中。


そのまりおさんが、
ダイヤモンド社から不動産マンガを出版し、
Amazonキャンペーンを実施することになりました。


101119001.JPG

マネー誌ZAiが作った 恐る恐るの不動産投資


めちゃめちゃ面白いうえに、キャンペーンの特典では、
著者のまりおさん、Cashflow101こと、加藤ひろゆきさん
自分を加えた3名の、爆笑対談音声と、

「画伯」とも呼ばれるまりおさんが描き下ろした、
満室祈願のイラストをプレゼント。


本当に面白い本なんですが、
まりおさんは、不動産投資業界の知人が少ないので、
書籍を紹介してくれる人が、5人くらいしかいません。

ぜひ、ブロガーの皆さまにも、
告知の協力をいただければ幸いです。


下記のタグを、そのままブログに貼ってください。


ご協力感謝です。(=´∇`=)


セルフリフォームDVD 撮影の状況

ちょっと前に、クランクインの発表をした、
NSX松田さんの、セルフリフォームDVDの進捗状況ですが、

現在、7割くらいまで撮影を終えてます。


築古物件の和室を、おしゃれな洋室に変身させるべく、
畳剥がしから木部の塗装フローリングクッションフロア
さらには、各種小物の取付までを行います。

あ、もちろん、クロス貼りもやりました。


松田さんの説明は、とにかく親切で分かりやすく、
ただ横で見てるだけの自分でも、どんどん理解できます。

101118000.jpg


撮影も、分かりやすい角度にこだわってますので、
臨場感たっぷりの至近距離で、作業をマスターできます。

101118001.jpg

カメラマンさんは、大変ですが・・・(笑)


超親切な説明のおかげで、終盤に近づいた時には、
自分でも、問題なく床張りができたほどです。

101118002.JPG
撮影に関係ないところの、お手伝いをしています。


ということで、比較的近隣に物件を買う方で、

 ・コストを削減して、実質利回りを極大化したい。

 ・買える物件の範囲を広げたい。

 ・中を見れない競売物件にも、堂々と入札したい。

 ・1/1スケールの模型で遊んでみたい。


という方は、末永く・・というか半永久的に使えるスキルを、
DVDでばっちり身につけてみてください。

世界一分かりやすい 大家さんのセルフリフォーム


サンプル映像を見るだけで、結構勉強になります。

あと、2日くらいの撮影で完成予定です。(≧∇≦)


宇都宮に売り物件調査

北陸地方で、よい売り物件がなかなか出ないというのは、
以前の記事にも書いた通りなのですが、

プレミアム投資術にもあるように、
別に、1箇所だけに絞らなくても、2~3地域で投資を
してもいいかなと思うようになりました。

まだまだ売れまくりのプレミアム投資術


そこで先日、宇都宮の売りマンションを見てきました。


遙か遠方の地に感じますが、横浜からは、
湘南新宿ラインを使って、乗換なしで行くことができます。

101117000.jpg

観に行ったのは、売値2.3億円の巨艦物件。

101117001.jpg


満室時利回りは、20%超と高いのですが、
現況、入居率は5割を切ってますし、
ワンルーム99戸という、よくある空きだらけ物件の典型です。

駐車場は敷地、近隣ともまったく確保できてませんし、
3点ユニット、ベランダの洗濯機置き場と、
将来を考えても、なかなか厳しい感じがします。

101107002.jpg


もちろん、事前にレントロールは確認してました。

それでも現地を見に行ったのは、
元付け業者さんと、いろいろ話して関係を強化する中で、
価格その他の条件交渉をしたいと思ったからです。

この価格帯だと融資付けも苦しいでしょうから、
大幅な交渉ができるかも・・と思いました。


しかし。

なんと、この状態で満額の買付が、既に2本。

売主さんは気をよくして、「もっと高くしようか」なんて
言い出してるというから驚きです。


さすがに指値で買付を入れることもできず、
このマンションについては断念。

駅構内の餃子屋さんに寄って、帰ってきました。(´ヘ`;)

101107003.jpg

宇都宮餃子館

これは美味しかった☆

お土産も買ったし、行って良かったとしましょう。(^~^)


ちなみに、以前のメルマガに書いたような気がしますが、
餃子のタレは、醤油より酢を多くすると良いです。

いわゆる「名店」と呼ばれるお店のタレは、
みんなそういう配合になってます。


絶対物件購入セミナー

このブログは、アメブロやライブドアブログのような、
ブログサービスを利用しているものではなく、

ムーバブル・タイプというシステムを使って、
サーバーを借り、ドメイン(toushika-keichan.com)を取って、
自分で運営しています。


自由にブログ運営ができるので便利なんですが、
先日、サーバーの更新期限(料金の支払い)を忘れてしまい、
しばらくの間、ブログの閲覧と更新ができませんでした。

101115001.JPG
こんな画面が表示されてました。(><)


ご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます。(^^;)


さて、その間もいろいろ活動をしていたのですが、
まずは昨日参加した、「絶対物件購入セミナー」について。


こんな感じで250名の参加者で大賑わい。

101115000.JPG

以前にお会いした方も多く、会場も盛り上がってました。


武蔵コーポレーションの大谷社長赤井誠さん、
和合実さん中村一晴さんの4名にお話頂いたのですが、
それぞれの投資法の良さが分かり、良かったです。


以前の記事にも書きましたが、モラトリアム法案のせいで、
よい売り物件が、ほとんど出なくなってしまったので、

これまでと同じ投資法だけでは、
なかなか増やしていけないなーという印象を持ちました。


ただ、さほど都心でもない場所の中古物件を、
利回り10%ギリギリくらいで買う気は、起きませんので、

中村さんのようなリフォーム手腕を発揮する手法か、
赤井さん、和合さんが強調されていた、新築かという感じです。


ぼくが新築をするのは、違和感があるかもしれませんが、
これまた以前の記事で書いたように、
不動産投資は、最終的には良い場所の新築に
行き着くものだと、日頃から思ってます。

過去記事:新築と中古、どちらが良いか?

ただし、土地をキャッシュで買えるくらいの資金があったとしても、
時間や手間が掛かるので、自分としては面倒くさいのです。。


と、そこで思いついたのですが、

土地を探したり、プランを作ったり、各所との打ち合わせをしたり、
建築現場に何度も通って、進捗を確認したりの作業を、
ぼくの代わりに、やってくれる人を見つけてしまえば、

面倒な作業なく、新築をすることができますし、
建て売り新築とは違って、安く良いものができそうです。


昨日のセミナーを受講しながら、そんなことを考えていました。


と、いいながら、中古RCの巨艦物件を
わざわざ宇都宮まで見に行ったりもしてるのですが・・。(笑)

この話は次回にします。


「君がオヤジになる前に」を読んでみた。

ホリエモンの書籍は、本音トークが満載なので、
ほとんどを発売直後に買って読んでますが、

今回は、新刊の「君がオヤジになる前に」を読みました。

君がオヤジになる前に・堀江貴文


この本、なかなかいいですよー。

25歳から38歳までの、よくありそうな架空モデルに、
ホリエモンが、語りかけるような感じで、書かれています。


自分の人生を、やり直したいとは思いませんが、
もっと若い時にこれを読んでいれば、
時間を大切に使ったり、思い切った行動ができたなーと、
読み終わって思いました。


それと、ホリエモン独特の
「断定的に、言い切ってしまう」のが大好きです。


この本に限りませんが、例えば・・・

 ・結婚後も恋愛を続けるべきだ。浮気も離婚も歓迎。

 ・小説を読むのは、時間のムダ。

 ・英語なんて、今話せなければ今後も覚える必要はない。

 ・人間関係は、どんどんリセットする。
 
 ・人の感情は、本当にめんどうくさい。


と、ホントに言いたい放題です。(笑)

好き嫌いあるかと思いますが、
ちょっと前に紹介した、小説の「拝金」と合わせて
読んでみることをオススメします。

関連記事:小説「拝金」を読んでみた。


Google不動産DVD

Google不動産の概要と攻略法について、

 ・ITコンサルタントの丸山耕二さん
 ・満室経営新聞でも連載をいただいてる山田稔さん

の2名に解説していただいたDVDを、リリースしてます。


101111000.JPG

Google不動産 徹底攻略DVD



11月末まで割引価格です。

世界最強のネット起業が運営するポータルサイトに、
無料でご自身の物件情報を掲載したい方は、
チェックしてみることを、オススメします。


さて、先日出した買付(名古屋の区分)は、
まだ売主さんの返事がありません。海外旅行中だそうです。


売主居住中、または賃貸中の
ファミリータイプ区分を賃貸用として購入して、
空室になったら売却する手法は、

手堅く収益を出せそうですが、
継続して行うためには、宅建業者としての登録が要ります。

何度かやってみて、いけそうだという手応えがあったら、
業者登録してみてもいいかなーと思ってます。


・・・が、区分は購入以来、一度も退去がないので、
本当に高く売れるのかの実験ができません。(笑)

退去がない場合にそなえて、
保有用としても、それなりの利回りが確保できる金額で、
購入しておかないといけませんね。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事