メイン

税理士さんと打ち合わせ

昨日は、五反田にある税理士さんのところへ、
法人決算の打ち合わせに行ってきました。

フェスタの協賛もしてくれた、蛭田税理士事務所に、
ハートブレインも、ぼく個人も顧問契約をしてます。

戦略会計の蛭田昭史税理士事務所


訪問前に、到着時刻を携帯メールすると、

101028000.JPG

こんな返信が来ます。(笑)


大家さんの顧問先もたくさんいらっしゃるのですが、
スポーツ選手の確定申告も、多く手がけていて、
事務所の会議室は、選手のサインだらけになってました。

101028001.jpg


自分の法人収入は、個人所有の不動産の管理料や、
法人で買った区分の家賃、ブログやメルマガからの収入、
講演や執筆の収入、書籍の印税などです。

経費が少なく、利益率が高いのはいいですが、
その分、税金も高いのが難点です。ε= (´∞` )


少しでも節税できないだろうかと思って、

「本を書く取材費ということで、旅行を経費に」
「グルメをテーマにメルマガを書くので、飲み代を経費に」

などの相談をしましたが、難しそうです。(笑)


顧問の税理士さんがいる大家さんは、
思ったより少ないみたいですが、顧問料が掛かっても、
手間とストレスを、大幅に減らすことができます。

早めにお任せしちゃうことを、お薦めします。


あと、金沢マンションに植わっている木を、
植木屋さんにお願いして、剪定してもらいました。

管理会社さんが、当日中に現場を確認して、
写真を撮って送ってくれます。有り難いですね。^^

101028002.jpg


ということで、今日はこれからDVD撮影のロケハン。
午後からは、満室経営新聞の編集会議です。


フェスタ講師さんと懇親会

昨日は、フェスタのパネルディスカッションに、
出演いただいた皆さまと、懇親会でした。

101027000.jpg


念のためですが、会計はハートブレイン持ちで、
フェスタの収益金には、一切手を付けてません。(笑)


101027001.jpeg


101027002.jpeg


101027003.jpeg


来年のフェスタについてのご意見もいただき、
充実した飲み会になりました。

今週末は、北陸で飲み会です。


それから、ジェームスの無料セミナー音声は、
あっという間に、100名以上の方にダウンロードされてます。

メールアドレスを入れるだけで聴けます。

ジェームス・スキナーからのハロウィーンプレゼント!隠されていた特別音声期間限定無料公開ストリーミング・プレゼント

【無料音声】自分の夢を形にするマニュアル


ハ会シンポジウム 第4回

昨日の夜、ジェームス・スキナー氏の無料公演音声を、
メルマガで案内したところ、驚異的なペースで申し込まれています。

「自分の夢を形にするマニュアル」というタイトルで、
メールアドレスを入力するだけで聴けます。


ジェームス・スキナーからのハロウィーンプレゼント!隠されていた特別音声期間限定無料公開ストリーミング・プレゼント

【無料音声】自分の夢を形にするマニュアル


ぼくは先月、フェスタの直前でありながら、
ジェームスの4泊5日セミナーに、参加してきましたし、

来年の9月に開催される、6泊7日のセミナーにも、
参加費約60万円を払って申し込んでます。(笑)


それくらい、ジェームス関連のコンテンツはお薦めなので、
今回の無料音声くらいは、聞いてみてください。


さて、昨日は毎回取材でお邪魔している、
ハ会シンポジウムの、第4回バトルに参加してきました。

ハロウィン期間中ということで、
出演者が、仮装したりというお茶目なオープニング。

101026000.jpg


で、そのまま普通にマジメなトークを始めるので、
観ていて笑ってしまいました。( ̄▽ ̄)

「沈み行く街」をテーマに、ちょっと怖い話も、
出てきましたので、次月の満室経営新聞でご紹介しますね。


今日は、午後から会議のあと、
フェスタ出演者さんとの懇親会です。

豚しゃぶしゃぶ食べます。


藤巻聡さんにインタビュー

少し前に、財布の中身レポートの取材で、
先月著書を出版された、融資コンサルタントの藤巻聡さん
インタビューをさせていただきました。


アパート・マンション投資のための満額融資交渉バイブル


藤巻さんは、大手地方銀行に10数年勤務され、
アパート大家さんにも、ガンガン融資をされてきたそうです。

101025000.JPG


話していただいた内容も極めて実践的で、
どうやったら銀行員の心を捕らることができるのかが、
よく分かりました。


また、ぼくの拠点である富山県の出身で、
地元ネタで、めちゃめちゃ盛り上がってしまいました。(笑)

101025001.JPG


藤巻さんの行っている、融資交渉のサービスは、
充実した内容に比べて、価格設定が極めて安いと思いました。

内容と価格は、来月配信のレポートをお待ち下さい。

2ヶ月連続購入特集!財布の中身レポート


12月配信のインタビューは、あの伊藤ほうせいさんです。

お楽しみに☆


助けてクマさん!。゚(゚´Д`゚)゚。

満室経営新聞で、大人気コラムを連載中で、
以前は、財布レポートのインタビューにも出演いただいた、

ブログ賃貸管理クレーム日記でも有名な、
熊切伸英さんの、新刊を献本いただけました。


助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル


この本は、一言でいうとメリハリがあります。


前半は、トラブル絡みのバラエティ番組みたいに面白く、
しっかり笑って盛り上がったあとの後半部分は、
どの専門書にも載っていなかった、ノウハウ満載の構成です。


「助けてクマさん」の監修をされている、
倉橋社長が書かれた「賃貸トラブル110番」という本も、
本格的な実務書でありながら、かなり面白いです。

熊切さんの本も、「面白い&お役立ち」が特徴ですね。


ワルモノを懲らしめる場面あり、人情味あふれる場面あり、
奇特な登場人物もたくさん出てきて・・・と、
賃貸経営の面白さを再認識できる本だと思いました。

ぜひ読んでみてください。(^ー^* )


また、出版記念セミナーも、各所で行われますが、
無料で参加できますので、こちらもチェックをお薦めします。

熊切さん 出版記念セミナーの詳細


ぼくも、横浜のに参加させていただく予定です。


韓国の写真

社員研修で、韓国に行ってきました。

2泊の短い旅程だったので、
ソウル市内を中心に、メジャーなところを回りました。


韓国は2回目ですが、このほかに海外では、
ラスベガス、サイパン、サンディエゴ、ゴールドコースト、
オークランド、上海、杭州
に行きました。


サラリーマン時代に行ったのは2ヶ所だけ。(/_;。) 

しかも、2ヶ所とも辞めてから再訪してます。


リタイアメントも、いいこと悪いことありますが、
安い日程で旅行に行けるのは、大きな利点だと思います。


101021000.JPG

101021001.JPG


101021002.JPG

101021003.JPG

10102104.JPG


101021004.JPG
鍵先進国の市場調査です。(=´∇`=) ちょうど1万円くらい。


101021005.JPG

101021006.JPG


今日は、財布レポートのインタビューです。

人気の「融資について」がテーマですので、
ご購読の方は、配信を楽しみにしててください。


社員研修という美しい建前

お盆や年末年始などとは関係ない時期に、
お店や会社が長期間休業。

理由はだいたい、「社員研修」です。


101016000.jpg


そしてこの社員研修による休業は、
日本で最も広く認知されている「建前」のひとつとして、
休業理由の王座を防衛し続けています。


この「社員研修」について、


「一週間も、どこで研修してたんだ?!」

「研修終わっても、何も変わってないじゃん?」

「というか、研修帰りでその日焼けっておかしくない??」


みたいなことを、わざわざ突っ込むような日本人は、
「場が読めないKYなヤツ」と思われてもやむを得ません。

非国民と言われてしまうかもしれませんね。




そう。皆さんも知っておいてください。



日本の会社は社員研修が大好きなんです。

研修の詳細とか、無粋なことを聞いてはいけないのです。


101016001.jpg 101016002.jpg

101016003.jpg 101016004.jpg


ただ、これだけわざとらしい張り紙を見てしまうと、
「研修って言うけど、ホントは休んでるだけだよな」と思えなくもありません。
むしろそれが、正常な感覚でしょう。


でも、誰もそんなことに突っ込みません。

研修でさえあれば、いつ休業しても良いのが日本です。


ある程度の休暇取得は、仕事上で必須であるにも関わらず、
大っぴらには世間に公言できないという、日本人特有の奥ゆかしさが、
社員研修という「建前」を作りだしたのでしょう。

良識あるオトナの社会人として、
このような「美しい建前」には、寛容でありたいものです。



まあ、それはさておき、
ハートブレインも、明日から3日間ほどの短期間ですが、



「社員研修」のため休業します。(=´∇`=)


何かありましたら、メールでご連絡下さい。

ぼく個人宛の用件は、ブログの右上にある、
「お問い合わせフォーム」から連絡いただけますと、
割とすぐにお返事できます。


研修終了後も、特に目立った変化はないかもしれませんが、
ぜひ暖かい目で、見守っていただけたらと思います。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事