メイン

戦闘力アップ

久しぶりに「WEBスカウター」のチェックしたら、
数値が大幅にアップしておりました。


100628000.JPG


このWEBスカウターは、アクセス数のほかにも
Googleのページランクや被リンクの数、
更新頻度などから、ブログの戦闘力を算出するものです。

こちらのページからお気に入り登録をして、
カンタンに(もちろん無料で)使うことができます。


ブログ更新のモチベーションになるので、
そこそこお薦めです。

ぼくも、戦闘力1000をめざして、頑張ろうと思います。


さて、今日は満室経営新聞の編集会議です。

来月配信の新聞は、空室対策の第2弾で、
浦田健さん&西山雄一さんの、ビッグ対談をはじめとする
充実した内容が確定していますが、
8月配信号の内容が、まだ決まっていません。


リフォーム関連をテーマにしようと考えてますので、
今日、松田さんやヒロシさんに、よい案を考えてもらいます。

ちなみに9月配信は、10月2日に開催される
フェスタ準備のためにお休みです。


100626000.JPG

競売不動産投資 リアル実践セミナー


競売セミナーDVD 発売開始

2月に行われた藤山勇司さんの競売セミナーDVDが、
昨日からリリースされてます。(≧∇≦)


100626000.JPG

競売不動産投資 リアル実践セミナー

現地取材にも同行させていただいた、
思い入れのある&完成度に自信のあるセミナーです。


競売は、自己資金が少なくても始められる、
もっとも確実な投資法だと思います。


当日セミナーを受講して、入札予定物件について
藤山さんから一言アドバイスをもらっためぐママさんは、
絶妙な入札価格で都区内の戸建てをゲット。

土地付き+再建築可で、利回り15%を実現しそうです。

【めぐママさんブログ】入札前の記事

【めぐママさんブログ】落札した記事


ぼくが自己資金300~500万円の状態で不動産投資を始めるなら、
競売で戸建てかファミリータイプの区分を落札して、
適当な時期に売却して、資金を増やしてから一棟ものを狙います。

以前の記事にも、そういう記載ありました。

関連記事:少ない自己資金で不動産投資


しかも、6月中にDVDを購入すると、
7月19日に開催される、藤山勇司さん参加の懇親会に、
参加いただくことができる特典付きです。

詳しくは、メールマガジンをご覧下さい。⊂(^^ )

藤山さん懇親会についての記事


ぼくも実は、いっこ狙ってる競売物件あります。
ナイショです。(笑)





工藤さんと対談

今日は満室経営新聞の配信日ですが、
新聞のレイアウトをしてくれる人が、超サッカー好きで、
W杯関連でパワーを使ってしまっているので、

実はまだ完成していません。(--; )


配信日に完成するなんて、
紙媒体の雑誌などでは考えられない失態です。(笑)

次月は余裕を持って、仕上げたいところですね。。

満室経営新聞 今回と次回は入居特集 


昨日はグローバルオーナーズの企画で、
工藤さんと、何度目か分からないくらいの対談をしました。

自分の管理会社さんにも上京してもらい、
対談に入ってもらいましたので、会話も盛り上がりました。

完成しましたら、ブログにアップしますので、
楽しみにしててください。


夕方から新橋で飲み会だったのですが、
駅前で選挙の演説が立て続けにあって、びっくりしました。

100725000.jpg 100725001.jpg


東京はすごいなって思いました。(笑)


中古物件の流通を促進するには

あっという間に、明日は満室経営新聞の配信日。


今月は賃貸住宅フェアがあって、
数日間、新聞関連の仕事がまったくできてなかったので、
またしてもギリギリの完成になりそうです。(^^;)

ホントの新聞社の人って、もっと分量のある新聞を、
毎日発行してるんですよね。すごいなーって思います。(笑)


さて、一昨日の「ハ会2010シンポジウム」のお話です。

さくら事務所の大西さんに「取材させてくださいー」という
メールを送ったところ、なんと「マスコミ関係者席」をゲット。

100624000.JPG


今回のテーマは、「中古市場の活性化」ということで、
諸外国に比べて圧倒的に少ない、
中古住宅の流通量を増やすための方法などについて、
業界有識者の方が、討論されました。

100624001.jpg


新築に偏重した今の状況だと、

・住宅の価値下落が急激すぎて、住み替えができない。
・人口減少に伴って、空き家が増えすぎる。
・資源のムダ遣い

など、たくさんの弊害が出ます。

アパート経営者にとっても、良くないですよね。


議論の内容はツイッターやUSTREAMでチェックできますが、
来月の満室経営新聞でも、レポートできると思います。

関連リンク:ツイッター(#hakai2010)


賃貸住宅については、一定以上の空室があるエリアでは、
新築ができないようにするくらいの決めごとをしないと、
既存物件の大家さんだけでなく、
これから新築をする地主さんまで不幸になると思います。

あとは、金融機関の建物査定スキルが向上して、
状態のよい建物には、それなりの担保評価をしてくれれば、
中古物件にも融資が付きやすくなるので、
価格の急激な下落を防げそうです。


ただ、そうなると良い物件が激安で売られなくなるので、
どんどん買いたい人にとっては、ちょっと頂けないかもしれません。(笑)



賃貸住宅フェアの資料(無料ダウンロード)

メールマガジンではお伝えしていましたが、
賃貸住宅フェアでの、講演資料がダウンロードできます。

 ◆賃貸住宅フェア 2010東京
  遠隔地でも空室ゼロを実現するマネジメント術


お金掛かりませんし、メールアドレス登録も不要です。


資料の後半には、ちょっと勘違いした大家さんが、
モザイク入りの写真で登場します。(笑)

それも含めて、メルマガで解説していきますので、
いまのうちに登録しておいて下さいね。もちろん無料です。

 投資家けーちゃんの不動産投資メールマガジン



今日の夜は、元の勤務先であった住友海上火災の、
同期で退職したOB数人で、飲み会があります。

同じエリアに配属されていないので、
参加者の顔を覚えているかはちょっと微妙なんですが、
珍しいイベントなので楽しみです。


◆関連リンク
 
 過去記事:受かる面接の公式

 過去記事:保険会社のノルマ


取材2本(浦田さん&西山さん対談、hakaiシンポジウム)は
明日以降のブログでレポートしますね。





今日は取材の日

ぼくも数年前まで、一介の大家見習いだった訳ですが、
今は満室経営新聞の編集長をやってるので、
自分の実績に関わらず、すごい人と会える機会が増えました。

今日は、お昼から千葉の行徳へ行きまして、
浦田健さんと、西山雄一さんの対談を収録します。


夕方に終わって、渋谷へ移動。
シダックスホールの「hakai2010シンポジウム」を取材します。

100525000.JPG


さくら事務所の長嶋修さんや、
ブルースタジオの大島芳彦さんなどによる、
不動産業界全般をテーマにした、パネルディスカッションです。


◆関連リンク

 一番役立つ(と思う)浦田さんの教材

 西山さんの飲食FCノウハウ

 これはすごい!長嶋さんの近未来予測


ぼくは、政治的なことを含めた大局的な話は、
あまり得意ではないので、
長嶋さんのコラムやツイッターで勉強しています。

今日のシンポジウムは、その総まとめになるかもしれません。


どちらも、7月25日配信分の記事になる予定なので、
楽しみにしててくださいね。(≧∇≦)


ちなみに、取材活動をしていると、
「ブロガーの誰々が物件を購入した」というような話を、
かなり頻繁に聞きます。

ちょっと羨ましいなと思ったので、
昨日は、不動産ジャパンで物件をいくつも検索して、
問い合わせをたくさんしました。(^^;)

そう簡単に、買えるような物件は見つかりませんが・・・。


不動産を買い続けている時は、
常に何らかの融資の打診や価格交渉などの案件がある上に、
資金繰りも厳しかったので、大変でした。

今は、なんか、楽ちんですね。(笑)


山田里志さんと公庫の融資課長

土曜日は、大家さん学びの会の勉強会。

山田里志さんが、90分間熱弁をふるいました。


100721000.jpg


ぼくもそうですが、不動産投資ブームでアパート経営を始めた
多くの(元)サラリーマン大家さんは、
賃貸業のキャリアが、長くてもせいぜい7年程度です。

購入物件が10年後にどうなるかということを、
身をもって体験してません。


山田さんには、購入物件の収支がどのように悪化していくかを、
リアルな数値を用いて、分かりやすく説明いただきました。

やはり、高い利回り+高い入居率が大切で、
利回り10%で高いと言っているようでは、将来厳しいという
なかなか辛めのお話でした。


後半は、日本政策金融公庫の融資課長のミニセミナー。

融資制度の概要や、金利の引き下げについて
一通り説明をいただきました。


しかし、職員さんが大勢の前で話す訳ですから、
言質を取られるのを懸念して、あいまいにしか説明されません。

こちらのレポートにあるように、
審査基準がどうなのか、どんな場合に融資が通りやすいかなど、
具体的なお話はありませんでした。


参加者さんからの個別質問に対しても、

「総合的に判断いたします」って回答してましたし。(笑)



日本政策金融公庫 完全攻略レポート


公庫は、新規創業者にかなり優しいので、
収益不動産を最初に購入する際に、ぜひ利用したいです。

ぼくも一棟目は、公庫から借りました。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  |  258  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事