メイン

これから大阪行きます。

一昨日、今田さんとも盛り上がったのですが、
今年の繁忙期は、中村豊さんのデザイン集で、
内見がバシバシ決まったそうです。

100408000.JPG


デザイン集の中から自分で選んで発注するのではなく、
セットをまとめて管理会社さんに見せ
客付けをする人に、選んでもらうのがポイントです。


ぼくも、金沢のマンションにこれを使って、
内見客のほとんどに、一発決めしてもらえました。

【過去記事】デザインリフォームの効果が凄すぎる

あの浦田健さんも購入している記事


沈滞市況の厳しい金沢、しかも中心部から外れた場所で、
購入以来4年連続して年度末、満室ゴールです。

家賃1ヶ月分で、4冊セット買えます。

【セットで購入】中村豊 内装デザイン作品集


さて、滞納されていた名古屋マンションなんですが、
6日のお昼くらいに、あっさり入金ありました。

もちろん、お詫びの電話などはありませんし、
今後もちゃんと期日通り支払うかは、微妙なところです。

着金の報告と合わせて、しっかり期日を守るよう、
FAXを流しておこうかと思います。


ということで、今日はこれから大阪行きます。

夜は関西大家の会の代表、ゴンさんたちと会食。
明日は、がんばる家主の会の代表、松浦昭さんと面会です。

関西大家の会のサイト

がんばる家主の会のサイト

大家会もいろいろありますが、
情報収集&勉強に加えて、モチベーションも上がるので、
ぜひ、何か加入してみることをオススメします☆


今田さんの投資規模が急拡大していた

昨日は、満室経営新聞の取材で、
上京された今田信宏さんにインタビューしました。

100407000.JPG

今田さんは、ここ1年ちょっとで急激に物件を増やし、
現在では年間家賃も、2.3億円になっているそうです。( ̄Д ̄;)

リタイアしてから3倍以上に。。

ずっと、光速収益不動産投資法の通りに、
キャッシュフローの出る物件を買うスタイルです。


規模と融資残高の拡大について、若干消極的でしたが、
お話を聞いて、モチベーションが上がってきました。

投資スタンスが、ちょっとふらふらしてます。(笑)

融資について初めて聞く話も、かなり多いと思いますので、
購読者の方は、25日を楽しみにお待ち下さい。


さて、新刊本がamazonに掲載されましたが、
25日からキャンペーンなので、まだ買ってはいけません

100407001.JPG

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ


満室経営新聞のヒミツ&滞納続き

昨日公開された、融資特集の詳細のおかげか、
満室経営新聞の申込みが激増しました。
4月25日には、3千部以上の配信ができそうです。

満室経営新聞 2010年最新融資情報


ところで、満室経営新聞は細かくハイテク化していて、
例えば目次をクリックすると、該当ページに飛んだりします。

100406000.JPG
読みたいところをクリックすると素早く読めます。

意外と知らない人が多いようなのでご紹介です。

コラムの下段にある著者紹介の枠も、
ご本人関連のページにリンクしています。


さてさて。

名古屋区分マンションの滞納なんですが、
自宅はもちろん、「本人携帯」「実家」「保証人」「勤務先」の
どこに電話をしても誰も出ません。(´ヘ`;)

この方は自営業で、勤務先はほとんど営業しておらず、
別のバイト的な仕事をしてるようなので、
あまり期待できませんが・・・。


ちょっと電話が面倒くさくなってきたのと、
敷金を3ヶ月(=裁判ができる滞納期間)預かっているので、
しばらく様子を見ようと思います。

ちなみに、集合住宅だと滞納があまり気になりませんが、
区分(たぶん戸建ても)だと気になります。

入ってくる家賃がゼロだからですよね。(笑)


お花見報告と今週の予定

今日は天気が悪くてちょっと冴えないですが、
財布レポートを完成させないといけません。

メルマガも書かなきゃいけないし、やること多いです。


さて、財布の中身レポートの会員さん限定で、
土曜日に開催したお花見は、見事に大成功でした。

詳しくは、めぐママさんのブログにあるので、
読んでみてください。写真もたくさんです。


屋形船の中から撮影した写真。
前職の三井住友海上本社です。ちょっと懐かしい。

100405000.jpg


こちらは、水割りを飲みながら自分で撮影したもの。
格好良く撮れたので、みんなに見せました。(笑)

100405001.jpg


今週の予定は、まずは滞納分の入金チェック。
それから、amazonキャンペーンの準備を10日までに。

8~9日は大阪行きまして、関西大家の会のゴンさんと、
がんばる家主の会の松浦さんに会ってきます。

翌週は北陸。久しぶりに3ヶ所全部回ります。


それから、満室経営新聞のサイトが、
5月号に切り替わりました。融資の情報が凄いです。

満室経営新聞 2010年最新融資情報


滞納者を守る法律

今日は財布の中身レポートの会員さんと、
屋形船でお花見します。ヽ(*^。^*)ノ

100403000.JPG
イメージ映像。でもたぶんこんな感じ。

絶妙に晴れましたし、桜の開花予想まで遅れてくれました。
天気にだけは、生まれてからずっと恵まれた人生です。


さて、これから区分の入居者さんに電話とFAXします。
結局、振り込まれなかったものですから。。(´ヘ`;)


ちなみに最近、滞納者さんを過剰に保護する法律が、
民主党内で準備されているということで気になってます。


関連ブログ「貸し手が震撼する不動産市場」


怖いですねー。「威嚇」の定義が曖昧過ぎます。

電話を掛けただけでも、手紙を出しただけでも、
威嚇だと訴えられてしまうと、
大家さんが、刑事罰を受けてしまう可能性があります。


法律が施行された後は、滞納されても超丁寧に、
「お支払いいただけましたら幸甚です」
みたいに3ヶ月間連絡して、

3ヶ月経ったら豹変して、素早く内容証明で契約解除。
そして速攻で訴訟するのが、良さそうですね。


藤山さんからのコメント&北陸行き

昨日は、新刊をブログで紹介したエンカレッジのメンバー4名に、
著者の藤山さんからのコメントをいただけるという、
スーパーサプライズなイベントがありました。


自分ブログ 昨日の記事

NSX松田さんのブログ

めぐママさんのブログ

ヒロシさんのブログ


どのブログにも非常に長文かつ丁寧な、
しかも、それぞれ違ったコメントを頂いています。

藤山さんのコメントを拝読して、自分のコメント返答が
いかに適当であるか反省しました。(/_;。)


サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び


さて、昨日は今月の北陸出張の準備しました。
ようやく行けそうです。今年はじめて。

お世話になってる3つの管理会社さんに連絡をして、
いつ訪問するのがベストかを、確認していきます。

おそらく、15~17日の2泊で訪問になりそうです。
15日が加賀と金沢、16日が富山。


こういうのは、とにかく現地に行くことが重要で、
何をするかはあまり関係なく成果が出ます。
物件を見て、管理会社の担当さんと会うだけでOKです。(笑)


それ以外では、区分マンションの家賃の件でやりとり。
今日、お振込いただけるようです。

4月は週末のお花見に始まり、食事会のイベントが多く、
北陸だけでなく大阪にも行く予定なので、
一応、昨日から減量を復活させたのですが、体重減らなそうです。。


藤山さんの最新刊

藤山勇司さんの新刊が出ました!

サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び


最先端の競売ノウハウはもちろん、物件の選択基準、
エリア絞り込みのマル秘テクニックや、融資についてまで。
教材と言ってもいいくらいの充実度に驚くと思います。

必読レベルですので、すぐに読んでください。


ちなみに昨日、工藤一善さんと一緒に、
藤山さんのところへ、またお邪魔させていただきました。

100401000.jpg
サインを頂いてご満悦の工藤さん。


さて、昨日予想をした新規購入物件の初回家賃ですが、
ノストラダムスもびっくりの予言的中でした。(^^;)

ネットで未入金の確認をして、4時前に自宅へ電話。
留守電にメッセージを入れておきました。
折り返しの電話をお願いしましたが、掛かってきません。


携帯、勤務先、実家など、全て連絡先を聞いてますが、
とりあえずは留守電だけにして1日様子を見ます。

最初なんだから、しっかり払って欲しいもんです。(--;)


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事