メイン

専従者給与の判定

今日はあいにく雨天になりましたが、
HOME’S不動産投資フェアが開催されます。

申し込んでおいて雨なら行かないとか、
そういうのは、主催者さんが悲しむのでやめましょう。(笑)


さて、満室経営新聞の告知や執筆をしながら、
自分の確定申告の準備を進めてます。

ほとんど税理士さんに丸投げの状態なので、
実務自体は楽ちんなのですが、国の税収が落ちていることもあり、
何かと判断が厳しくなっているんだそうです。(^^;)


具体的には、専従者給与の可否&金額は、
調査でシビアな結論になることが多いとのこと。

「あなたは他人を雇ってその業務をさせた場合でも、
 同じ額の給与を支払うのですか?」

という質問に「YES」と言える程度の、
金額が、本来の専従者給与であるとのことなので、
払いすぎている場合は注意が必要です。


買って課税、持って課税で稼いで課税、
売っても課税で、死んでも課税されるのが不動産。
※それぞれ取得税、固都税、所得税、譲渡課税、相続税。

税金対策はしっかりすることをお薦めします。


と、最近ハマっていてよく行くのですが、
豚肉のモツを茹でて、辛子を酢で溶いて食べるお店。
横浜駅の近くにあります。

100306000.jpg
高タンパク&低脂肪で、減量中でも有り難いです。


月末決済の注意点

満室経営新聞の購読申込みは、
昨日の時点で、750名を突破しました。

創刊号2千名に向け、頑張りたいところです。


編集メンバーのひとりであるめぐママさんが、
ドラマチックに新聞を紹介してくれてます。

文章も上手なので、読んでみてください。

めぐママブログ「大家さんの強い味方」


創刊号の巻頭特集は「競売」なんですが、
めぐママさんは記者として、競売物件を見に行ったり、
実際に保証金を払って入札までしました。

競売の達人、藤山勇司さんに突撃取材をして、
ノウハウを学んだりもしています。

100305000.jpg
個人レッスンを受けるめぐママさん


ちなみに、満室経営新聞の4月号(第2号)は、
融資がテーマ。その次はリフォームを特集する予定です。

月刊!満室経営新聞の詳細はこちら


さて、3月は銀行の決算の関係で、
融資の審査が緩めになることが多いです。

3月末に物件の決済をするように、
行員さんに、巧みに誘導されることがよくあります。


月末に決済をする場合の注意点ですが、
購入を機に、管理会社を変更する場合には、
翌月の家賃も売主さんからもらっておいて下さい。

家主変更の連絡が入居者に伝わるのは、
通常、決済が終わってからになるからです。

また、翌月の家賃ももらっておくと、
決済時に必要な自己資金が、ちょっと少なく済みます。(笑)


それから昨日は、学びの会の水澤さんや赤井さんと、
中華のあと、肉刺しのお店に行きました。

100305001.jpg

赤ちょうちん(新宿御苑前)

生肉マニアとして表彰したいくらいのお店です。


堀江さん(ホリエモン)に引用された件

満室経営新聞の購読申込みが、
昨日までで、約500名集まりました。(≧∇≦)

100304000.JPG


創刊時に、2千名の購読者さん獲得が目標ですが、
出だしとしては、まずまずという感じです。

月刊!満室経営新聞【購読無料】

まだの方、3分で申し込めますのでどうぞ。


昨日の記事に書いた「ホリエモンに引用された」という件ですが、
質問をもらったので詳述します。

1.堀江さんはtwitterで積極的に発言をしまして、
  国内トップ(たぶん)の、40万フォロワーがいます。

2.「新聞などの紙媒体情報は、ネットの無料情報に取って
  代わられる」という持論をお持ちです。

3.そこで、満室経営新聞のサイトをtwitterの機能を利用して、
  堀江さんに送った(読んでもらえるような工夫はしました)
  ところ、

4.ご自身の考え方と合っていたのか、
  堀江さんからリツイート(公開返信)してもらえました。
  要するに、40万人に公開されたということです。


リツイートの5分後のアクセス数が、
下記画像の一番上の数字です。(゜▽゜;)

100304001.jpg

その下の59は、ぼくが普通に書き込んだURLが、
クリックされた回数です。12時間くらい経過してます。

堀江さんの5分と、ぼくの12時間を比べても、
47倍以上の影響力の差があります。(笑)


twitterはこれからも情報収集ツールとして重要度が増すので、
ぜひ使ってみてください。

投資家けーちゃんのツイッター

満室経営新聞 購読募集開始しました。

好かれている大家さんと、嫌われてる大家さんの差を、
仲介会社の社員の視点から小説風に書いてますが、
何だか、作家になったみたいで楽しいです。(笑)

で、寝たの3時で眠いです。(^^;)

明日からは、普通に更新できそうな感じです。


さて、不動産投資家のための無料WEB情報誌、
「月刊!満室経営新聞」の購読募集を開始しました。

創刊号は3月25日に配信です。

月刊!満室経営新聞の詳細はこちら


昨日、ホリエモンさんのtwitterで引用されて、
アクセス数だけは、すごいことになってます。( ̄△ ̄;)

購読料ゼロ。読まない理由がありません。


更新お休みのお知らせ

ちょっと原稿の完成が遅れておりまして、
仕上がるまで、ブログの更新をお休みします。(^^;)

twitterの方は、時々書き込みしますので、
そちらの方をご覧いただければ幸いです。

投資家けーちゃんのツイッター


4日か5日には再開できるかな~という感じです。
集中してがんばります。


藤山さんセミナー

昨日はお宝不動産の藤山さんセミナー。
競売のノウハウを、分かりやすく説明いただきました。

100227000.jpg

ぼくも動画の撮影に動向しまして、
テロップ(字幕)などを担当してるのですが、
評判良かったようで、安心しました。

ぼくも、競売物件を随時チェックしています。


セミナーには大阪、茨城、仙台など、
遠方からのご参加もいただきました。

有名ブロガーの渡辺ともろうさんにもお会いしました。
メールマガジンも、読んでみましょう☆


今日もメルマガ読者さんとの飲み会です。
最近、人と会うと「痩せたね~」と言われるので、
ちょっと楽しみです。(笑)


区分マンションの契約

不動産投資エンカレッジ ご紹介キャンペーン


名古屋のマンションの契約が終了しました。
3月18日に決済予定です。

Yahoo!不動産に掲載されていたのを見つけまして、
表面10.5%の物件を、ネット10%まで価格交渉。


前にも書きましたが、賃貸中の区分や戸建ては、
実需向けの空室&リフォーム済みの状態に比べて、
かなり安く購入することができます。

空室になってから一旦自分で住んで、
それから売却すれば、譲渡益に税金が掛かりません。
(今回は法人購入なのでしません)

誰でも成功しやすい投資法なので、お薦めです。

100226000.JPG
外観と間取り図はこんな感じ。


水曜日の契約で、仲介会社さんが休みだったようで、
担当の方にはご迷惑をお掛けしたかもしれません。(^^;)

100226001.jpg


賃貸中以外で安く買えるパターンとしては、
「売主居住中」というものです。

この場合は、人が住んでいる状態で内見をするので、
マイホーム目的で購入する方には、敬遠される傾向があります。


売主さんも、住んでいるところをジロジロ見られて、
精神的にまいっている場合が多いので、
強めの指値も、心が折れて通してしまう可能性があります。

売主さんと顔を合わすことができるのも、
交渉が得意な方にとっては、有り難いところです。


デカい物件を、融資引いて買うのも悪くないですが、
いろんな投資法に目を向けると、
新しい世界が見えるかもしれません。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事