メイン

今年の法人税

一昨日、税理士さんのところに行ってきました。

五反田の駅から少し行ったところにあるのですが、
来客が重なったということで、事務所に入ることができず、
駅で待ち合わせて、喫茶店で打ち合わせ。(笑)


ちなみに名古屋生まれのぼくは、かなり喫茶店好きです。

学生時代は勉強をする場所として。
社会人になってからは、外回りのオアシスとして。

今では原稿やメルマガを書いたり、
企画を考える場所として活用しています。⊂(^^ )


今月は、11月決算の法人について税金を払います。
だいたい250万円くらいの納税になる予定。

一気に払うので、高く感じます。(;_;)


とはいえ、法人税率は個人の最高税率より低いし、
法人所得800万円までは、さらに軽減されてお得です。

役員報酬をたくさん取って、いい気になろうとも思いましたが、
そのまま法人に貯めておいた方がいいという話になり、
今年度の役員報酬は、現状維持が決まりました。


個人と法人の間でお金を入り繰りするだけで、
税額が上がり下りするのは、とても変な感じです。


ところで、プロボディビルダーの山岸くんの場合は、
筋肉を作るための、プロテインなどのサプリメントはもちろん、
鶏肉や卵を買う費用まで経費化できるそうです。

ぼくも鶏肉をよく食べるので、羨ましいです。(/_;。)


さらに、昨日ジェームススキナーのDVDを見てたら、
彼は海外旅行で贅沢するのも、経費なんだそうです。

しかも、交際費ではなく「製造原価」だそうです。

最高のサービスを体験するという行為が、
セミナーを作るために、必須だということでしょうか。


ぼくの海外旅行は非常に質素なものですが、
それでも経費になってないので、羨ましいです。(/_;。)


税金について際どいノウハウを知りたい場合は、
工藤あゆみさんのDVDがいいと思います。

100110000.JPG

セットで割引 不動産投資税金講座




2010年のマニアックな計画

まだお正月気分が抜け切れてない毎日で、
1日3回くらいは、年始のご挨拶をしています。

今日は今年の目標について。


重要テーマが5つありまして、

 1.不動産投資を含めた自分の仕事と収入
 2.ハートブレインなど、チームでやってる事業
 3.健康と身体の進化
 4.社会的な活動と貢献
 5.楽しい毎日

それぞれのテーマに、具体的な目標があります。

不動産だったら、家賃月収500万円と入居率常時90%
社会的な活動では、講演数やフェスタの成功など。


あと、全体として今年は「規律」を重視していて、
休み明けからは、かなりストイックな生活をしてます。

体重も2.6kg減りました。



····が、まだ見た感じ全然分かりません。(^^;)

まぁ、5kgくらい減れば顔も小さくなるかな。


その他、思いやりを持って怒らない日々を過ごすとか、
計画をしっかり立てて、効率よく時間を使うなど、
新年らしく、大風呂敷を広げた目標です。(笑)


最後に、まとめたものを印刷してシステム手帳に挟み、
ニヤニヤしながら毎日眺めるのです!(=´∇`=)

100109000.jpg
ちょっと厚めの紙に印刷します。


多くの場合、3月くらいにもなると、
目標を立てたことそれ自体を忘れてしまうので、
頻繁に見直すためにこうしてます。

  
計画を立てる&手帳の参考図書


以上、計画マニア的な2010年の目標でした。
ブログに書いたからには、頑張ります。


連絡はメールで。

あと10席だそうです。

【1/30】金融期間審査の盲点をついて融資を引く禁断の方法


2010年も1週間が経過しましたが、
年が明けてからの管理会社さんとのやりとりは、
以下の通りです。


◆富山の管理会社さん(メール6通)

 新年の挨拶と富山に出ている売り物件の様子伺い。
 (健美家に長らく出てるもの。まだお返事なし)

 精算額が高額になりすぎて困っている退去者の相談。
 敷金を取っていない人なので、多少妥協するかもしれない。

 今後、敷金を取らない場合の約定書や退去時対策について。
 

◆金沢の管理会社さん(メール7通)

 新年の挨拶と、物件内コイン式洗濯機故障の報告。
 1回あたり150円だったのですが、50円玉が入らなくなり、
 仕方なく100円に値下げすることに。

 退去部屋の原状回復について。
 中村豊さんのデザインリフォームを発注。


◆加賀の管理会社さん(メール2通)

 新年の挨拶と、昨年末から旅館に配布したチラシの反応。
 繁忙期だからかイマイチ。様子を見るというお返事。(^^;)


年始の1週間でも、割といろいろあります。


全部メールでの連絡なので手間は掛かりませんが、
これを電話でやってたら大変です。(´ヘ`;)

連絡は極力メールで行うことを、オススメします。

携帯やiPhoneで確認できるようにすれば、
レスポンスが遅くなるようなことはありません。


よく、大家さんの飲み会やセミナーの最中に携帯が鳴って、
頻繁に中座するような方もいらっしゃいますが、
何でメール連絡を頼まないのかな~と思ったりします。


もしかしたら、そういう人は電話大好きなのかもしれませんが、
ぼくは電話が辛いのでメールです。

ちなみに、スカイプの方がまだ耳の負担がなくていいです。


レポートの編集会議

一昨日の5日は、財布の中身レポートのメンバーで、
「編集会議」という、会社っぽいイベントをしました。

さらに役立つ内容にするために、知恵を絞ります。
これから毎月やろうという話になりました。

財布の中身レポートの詳細


VIP会員さんについては、3月から拡充して、
メンバーへのスカイプ相談ができるようになったり、
限定セミナーや限定懇親会も実施されるようになるので、
かなりお得になります。

ちなみに、今月配信される音声セミナーは、
三宅耕二さんによる「高速リタイアの方法」です。

使える自己資金が300万円しかないのに、
18ヶ月で3億円超の物件を購入した秘訣が分かります。


さらに、今回のVIP版音声では、
ヒロシ夫妻のヒロシさんもトークに加わっています。

11日配信ですので、どうぞお楽しみに。


そろそろお仕事も本格的になってきまして、
売り物件の紹介も増えてきました。

いつでも現地へ見に行けるように、予定はユルめにしてます。(笑)


▼参加無料!1月の日程をチェックしてみましょう。
 

 【無料】JFA お金の教養講座


おみくじ

そういえば、初詣では恒例のおみくじを引いてみました。
ブログに掲載するのも4回目です。

 2006年のおみくじ(大縣神社 末吉)

 2007年のおみくじ(熱田神宮 半吉)

 2009年のおみくじ(近所の神社 吉)


今年は神社ではなく、弘明寺というところ。
結果は・・・

100116000.jpg


今年も「吉」ということで、
過去数年、大吉が出た試しがありません。(^^;)


あと、両親が揃って「凶」でした。(笑)


具体的な内容をチェックしてみると・・・


 ・病気は長引くが、良い医者にかかれば回復する。
 ・喜び事は多い
 ・失い物は出る
 ・訴訟は上手くいく
 ・旅行はまずまずよろしい

などとあります。


おみくじの世界では、「訴訟」「失い物」については、
実世界以上に重視されている気がします。

訴訟や紛失物に苦しんでいる人って、
そんなに多くないと思うんですが・・・。

もっと大事だと思われる金運とか仕事運については、
特になにも書いてないし。


まぁ、こんな感じでいつものようなおみくじですが、
もうひとつ

 ・考え方の如何によって善い事も悪となり、
  悪い事も良くなる

とあります。

前向きに考えることが大事なのは、ぼくもそう思います。


初詣&メルマガ殿堂入り

金融機関審査の盲点をついて融資を引く方法



改めまして、本年もよろしくお願いします。(^▽^)

昨日は、近所にある弘明寺(ぐみょうじ)というお寺に、
ちょっと遅めの初詣に行ってきました。

地下鉄の駅を出て、
商店街を5分くらい歩いたところにあるのですが・・・



敷地にも入れないほどの行列です。(゜▽゜;)


100104000.jpg
奥の方に見える門が、弘明寺の入り口。


お賽銭を払うために、これほど行列するとは・・。


飲食店やテーマパークとかだと、
並ぶのが嫌いな自分は、諦めてしまうのですが、

ここで帰ると2010年の運勢が大凶になってしまいそうなので、
我慢して数十分並び、お参りを済ませました。


お寺って儲かりそうだなー・・という印象ばかりが、
残ってしまった初詣でした。(´ヘ`;)


さて、早い会社だと今日から仕事始めだと思いますが、
ぼくは今日から1泊で、両親と一緒に湯河原温泉に行きます。

仕事は、明日の午後からです。


JTBとかのパンフレットを見て、
4日からの日程が、普段と同じ値段の宿を選びました。
場所によっては、まだ正月料金のところもあります。


料金ランクでB以下であることが、
今回に限らず、旅行に行く場合の必須条件です。

不動産と同じで、高値づかみはしません。( ̄ー ̄)


まぁ、いずれにしても会社を辞めてから、
親孝行っぽいことがしやすくなって良かったです。


あと、メルマガを発行してから2年経ちまして、
おかげさまで、まぐまぐの殿堂メルマガに認定されました。

100104000.JPG

メルマガ登録はこちらから


殿堂入りしても、特に何のメリットもないのですが、
2年間継続できたのは読者の皆様のおかげです。
ありがとうございます☆


謹賀新年

  100101000.bmp


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事