メイン

1年間ありがとうございます。

2009年のブログ更新も、今回でおしまい。

年明けはたぶん、4日くらいからになると思います。

来年はまた初心に返って、
エンターテイメント性の高い記事を書くつもりです。
(もちろん、普通の記事もあると思いますが)


さて、今回のテーマは今年の達成項目&良いことです。


一番はもちろん、アパート経営フェスタが、
多くのお客様と出演者&サポーターの皆様のおかげで、
バッチリ成功に終わったことです。

現地の学校ふたつ分にもなる金額を
寄付することができました。ありがとうございます。


来年のフェスタは、10月2日に九段会館で開催です。
ゲストやテーマなどは、これから考えます。(笑)


そのほかたくさんあるのですが、
大家さん関連では、

 ・富山県内の持ち物件が満室になった。
  
(過去は一瞬たりとも、そういう時期はなかった)
 ・管理会社さんとの関係が、さらに良くなった。
 ・ダメな物件を売却できた。
 ・上尾の戸建てで売却益が出た。


それ以外では

 ・講演を大小合わせて13回した。
 ・「どこでもアパート経営」が増刷された。
 ・メールマガジンが成長して、業界最強になった。
  
告知のお手伝いをすると感謝されます。
 ・海外旅行に3回行った。
 
 特に、ラスベガスに両親と行けてよかった。
 ・満室経営 大家119!に参画した。


とまぁ、こんな感じで良い1年でした。


来年についても色々考えてます。

豊かで楽しくパワフルな毎日を送って、
自分の周りの人達やブログをお読みの方が元気になるよう、
引き続きがんばりたいと思います。(^▽^)


ということで、皆様良いお年をお迎え下さい。


石渡浩さんのセミナー

昨日は、午前中にちょっと打ち合わせをしたあと、
藤沢で開催の石渡さんセミナーに参加しました。


150名くらい入る会場が満席ということで、
「購入・融資」への関心の高さが伺えます。

セミナーの運営は石渡さんがひとりでやっていて、
入り口の受付もなかったので驚きました。(゜▽゜;)


内容は、自分がとても思いつかないようなことで、
昨日のノウハウで、不動産投資を始められる人も多そうです。


告知のサイトに「自己資金100万円でも融資を引ける」とあり、
そのため、本当にお金がなかったり、
就職活動中であったり、超不安定な仕事をしていたりと、

普段の不動産投資セミナーでは見かけない方が、
たくさん参加していたのが印象的でした。


石渡さんの基本的な融資テクニックは、
1月30日に開催される、お宝不動産セミナーで、
詳しく公開されるそうです。

金融機関審査の盲点を突いて融資を引く禁断のセミナー


昨日のノウハウだと、自己資金がかなり少なくても、
融資を引いて不動産投資をすることができますが、

懇親会でお話をした限りだと、
自己資金が少ない人は、不動産の知識も少ないことが多く、
むしろ、そっちの方が問題だとも思いました。

(例えば「路線価って何ですか?」と聞かれたり・・)


ということで、今日はこれから浅草に行ってきます。
明日の更新はおやすみです。


メルマガ飲み会&連続成約記録の更新

昨日は、今年最後のメルマガ飲み会でした。

蒲田駅近くの「和民」が会場だったんですが、
部屋も広いし、料理の質量ともにすごいクオリティでした。

普段、チェーンの居酒屋さんには、
ほとんど行かないという人も多いと思いますが、
思ってる以上にお得なのでお薦めです。

091227000.jpg
コースで出たチゲ鍋。おじや付きでかなり美味しい。


さて、昨日はほとんどお休みモードの時期にも関わらず、
富山県内唯一の空き物件に内見があり、
デザインリフォームの効果もあって、1発成約しました。


これで、4件続けて一発成約しています。
富山と金沢の物件4棟67戸も、再び満室になりました。

全体の空室率は、4.54%で年を越す予定です。



地方でも効果抜群の、内装デザイン作品集。


ということで、
自分は昨日で仕事納めだったので、今日から年末休み。
午後からは石渡さんのセミナーです。

石渡さんセミナー お昼まで立ち見受付。


去年のバッドニュース

いよいよ今年も残すところあと6日間。

ブログを書くのは、あと4日間ということで、
そろそろ年末っぽいことを書いていこうと思います。

まずは悪かったことと反省点からなんですが、
この記事を書くにあたって、
去年の年末に書いた、同テーマの記事を読み返してみました。


すると、

・4戸借りてた大口法人が倒産
・パキスタン人が夜逃げ
・大型出費が続いて、お金がピンチ!
・屋上に魚のミイラがつるされていた

など、かなりショックなことが多くてびっくりです。


今年は思い出してみても、悪いできことが少ないです。

そんな中で、あえて選んでみますと・・・


1.借上げ駐車場が一方的に解約

 契約書通りの無予告解約を食らってしまい、
 2ヶ月以内に次の駐車場用地を探さなければならず、
 ストレスが溜まりました。

 駐車場料金は足下を見られて倍増してしまうし、
 整地や後始末で、かなり出費しそうです。
 
 ぼくは今後、都市圏以外で物件を買うときは、
 敷地内に駐車場が確保できないものは選ばないと思います。


2.長期の入居者さんが失踪

 これはブログにも何度か書きましたが、
 平成4年くらいから入居いただいていた方が、
 どこかにいなくなってしまいました。

 無事だといいんですが、結構ご迷惑を掛けられました。
  
 大家業を始めて5年半にして、
 始めて、入居者の家財を勝手に搬出しました。

 で、なぜか瞬時に次の入居が決まり、
 今は絶対に失踪しそうにない若い女性が、平穏に住んでます。

 失踪者さんが突然戻ってきて、
 「そこはオレの部屋だ!」みたいに言い出したらと想像すると、
 夜も寝れません。。。ヽ(´ Д `;)ノ


それ以外では、加賀のマンションの入居率は、
もっと早めに手を打てば、上がっていたかもしれないとか、
小さな反省点がいろいろあります。

それでも5年前と比べると、自分のアパート経営力も、
精神的なタフさも上がっているので、
来年以降も、引き続き精進していきたいと思います。


しかし、去年の今頃のブログは、
ランキング首位を死守するために頑張っていたので、
エンターテイメント性が高いですね。(笑)


夢の不動産投資ツール

不動産投資のシミュレーションソフトがいくつかあって、
ぼくは、物件選別用に「一発鑑太郎」と、
長期のシミュレーションには、「お宝不動産鑑定ツール」を使っています。


 不動産投資自動化ツール 一発鑑太郎

 お宝不動産鑑定ツール REAL CASHFLOW


これらのツールは今でも十分に活用できますし、
初めて手にした時は、その便利さに驚愕したものです。


しかし···


急速に進むIT化と、顧客偏重主義から生まれた
過剰とも言える他業界のネット関連サービスを見る限り、
シミュレーションツールも、まだまだ改善の余地はあります。


例えばこんな機能があれば便利です。


 サイトに掲載されている物件所在地を読み取り、 
 全国地価マップの路線価データを自動入手!


 その数値に敷地面積を掛けて土地値を算出!

 そして物件構造と築年数、延床面積から建物評価も算出!

 さらに、売出価格に対する積算割合の高い順に並び替え!


 もちろんRSS機能も搭載!
 しかも、自分の狙ったエリアで「積算>売り値」の物件が出ると、
 自動的にメールでお知らせしてくれる!


 買付申込書の自動発行&FAX送信も、ボタンひとつでOK!


 「物件を見に行く」というボタンを押すと、
 現地までの交通手段、住宅地図、近隣の家賃相場一覧を一括印刷!
 i-phoneへの転送も、もちろん可能!


 しかも、予め個人情報を登録しておくことで、
 物件+属性のデータを、加盟金融機関に一括送信。
 引越しや車の買取のように、融資の比較が自宅で楽々!


例えばツイッターや2ちゃんねるでは、
外部製作の活用ツールがたくさん使われているので、
不動産サイトでも、そんなのあったらいいです。


ということで、ぼくは今日で実質仕事納めなので、
夕方まで頑張って仕事しようと思います。



堀江貴文さんのセミナー

昨日は、ホリエモンこと堀江貴文さんの、
「エピソードゼロ」というセミナーに参加しました。

初めて見る堀江さんは、普通のお兄さんという感じで、
体格がいいのに、体型の出やすい服を着てました。


ぼくは堀江さんの本はほとんど読んでまして、
メール術とか、シンプルな考え方などを参考にしてます。


最後の質疑応答のところでは、
「モチベーションを上げるためにしていることは?」
という参加者さんからの質問に対して、

「ぼくはいつも、モチベーションMAXです」

って瞬時に答えていたのが印象的でした。

ぼくも今日から、
モチベーションMAXになろうと思います。(`ヘ´#)


さて、堀江さんに続いて講演をした齋藤靖之さんが、
本を出しまして、今日からamazonキャンペーンだそうです。

キャンペーンの詳しい内容は、こちらのページです。


ところで、モチベーションMAXの話をしましたが、
不動産投資は、あらゆるところで、
モチベーションが下がるようなことばかり起こります。


物件が見つからない、買付が通らない、融資の審査に落ちる、
空室が増える、滞納される、水漏れする・・・などなど。

だから、自分なりのモチベーション維持の方法を、
確立しておくことが大事かなと思います。


クリスマスパーティーの写真

今日はお昼から堀江貴文さんのセミナーに行きます。

中途半端な時間に終わるので、
その後、どうしようかちょっと悩みます。


さて、クリスマスパーティーの写真が、
いくつか届きましたので、掲載しておきます。

当日の模様は、めぐママさんのブログ
詳しく報告されてますので、よろしければどうぞ。


091223000.jpg
人口密度がかなり高いです。白岩貢さんのご挨拶。


091223001.jpg
石渡さん。将棋の羽生善治さんに似てます。


091223002.jpg
藤澤雅義さんから著作のプレゼント

コテツさんはサンタ服を着てるのですが、
服のサイズが大きすぎる上に、黒ベルトをしていないので、
サンタというよりはピエロみたいです。


091223003.jpg
和民で関係者の二次会。ご挨拶をする叶温さん。


ハートブレインも、次第にイベント会社化している感もありますが、
大家さんが楽しめる企画を、来年もたくさん考えたいと思います。


25日(金)の夜と、28&29日の午後に開催。

【無料】金の教養講座 学習キャンペーン 


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事