メイン

去年のバッドニュース

いよいよ今年も残すところあと6日間。

ブログを書くのは、あと4日間ということで、
そろそろ年末っぽいことを書いていこうと思います。

まずは悪かったことと反省点からなんですが、
この記事を書くにあたって、
去年の年末に書いた、同テーマの記事を読み返してみました。


すると、

・4戸借りてた大口法人が倒産
・パキスタン人が夜逃げ
・大型出費が続いて、お金がピンチ!
・屋上に魚のミイラがつるされていた

など、かなりショックなことが多くてびっくりです。


今年は思い出してみても、悪いできことが少ないです。

そんな中で、あえて選んでみますと・・・


1.借上げ駐車場が一方的に解約

 契約書通りの無予告解約を食らってしまい、
 2ヶ月以内に次の駐車場用地を探さなければならず、
 ストレスが溜まりました。

 駐車場料金は足下を見られて倍増してしまうし、
 整地や後始末で、かなり出費しそうです。
 
 ぼくは今後、都市圏以外で物件を買うときは、
 敷地内に駐車場が確保できないものは選ばないと思います。


2.長期の入居者さんが失踪

 これはブログにも何度か書きましたが、
 平成4年くらいから入居いただいていた方が、
 どこかにいなくなってしまいました。

 無事だといいんですが、結構ご迷惑を掛けられました。
  
 大家業を始めて5年半にして、
 始めて、入居者の家財を勝手に搬出しました。

 で、なぜか瞬時に次の入居が決まり、
 今は絶対に失踪しそうにない若い女性が、平穏に住んでます。

 失踪者さんが突然戻ってきて、
 「そこはオレの部屋だ!」みたいに言い出したらと想像すると、
 夜も寝れません。。。ヽ(´ Д `;)ノ


それ以外では、加賀のマンションの入居率は、
もっと早めに手を打てば、上がっていたかもしれないとか、
小さな反省点がいろいろあります。

それでも5年前と比べると、自分のアパート経営力も、
精神的なタフさも上がっているので、
来年以降も、引き続き精進していきたいと思います。


しかし、去年の今頃のブログは、
ランキング首位を死守するために頑張っていたので、
エンターテイメント性が高いですね。(笑)


夢の不動産投資ツール

不動産投資のシミュレーションソフトがいくつかあって、
ぼくは、物件選別用に「一発鑑太郎」と、
長期のシミュレーションには、「お宝不動産鑑定ツール」を使っています。


 不動産投資自動化ツール 一発鑑太郎

 お宝不動産鑑定ツール REAL CASHFLOW


これらのツールは今でも十分に活用できますし、
初めて手にした時は、その便利さに驚愕したものです。


しかし···


急速に進むIT化と、顧客偏重主義から生まれた
過剰とも言える他業界のネット関連サービスを見る限り、
シミュレーションツールも、まだまだ改善の余地はあります。


例えばこんな機能があれば便利です。


 サイトに掲載されている物件所在地を読み取り、 
 全国地価マップの路線価データを自動入手!


 その数値に敷地面積を掛けて土地値を算出!

 そして物件構造と築年数、延床面積から建物評価も算出!

 さらに、売出価格に対する積算割合の高い順に並び替え!


 もちろんRSS機能も搭載!
 しかも、自分の狙ったエリアで「積算>売り値」の物件が出ると、
 自動的にメールでお知らせしてくれる!


 買付申込書の自動発行&FAX送信も、ボタンひとつでOK!


 「物件を見に行く」というボタンを押すと、
 現地までの交通手段、住宅地図、近隣の家賃相場一覧を一括印刷!
 i-phoneへの転送も、もちろん可能!


 しかも、予め個人情報を登録しておくことで、
 物件+属性のデータを、加盟金融機関に一括送信。
 引越しや車の買取のように、融資の比較が自宅で楽々!


例えばツイッターや2ちゃんねるでは、
外部製作の活用ツールがたくさん使われているので、
不動産サイトでも、そんなのあったらいいです。


ということで、ぼくは今日で実質仕事納めなので、
夕方まで頑張って仕事しようと思います。



堀江貴文さんのセミナー

昨日は、ホリエモンこと堀江貴文さんの、
「エピソードゼロ」というセミナーに参加しました。

初めて見る堀江さんは、普通のお兄さんという感じで、
体格がいいのに、体型の出やすい服を着てました。


ぼくは堀江さんの本はほとんど読んでまして、
メール術とか、シンプルな考え方などを参考にしてます。


最後の質疑応答のところでは、
「モチベーションを上げるためにしていることは?」
という参加者さんからの質問に対して、

「ぼくはいつも、モチベーションMAXです」

って瞬時に答えていたのが印象的でした。

ぼくも今日から、
モチベーションMAXになろうと思います。(`ヘ´#)


さて、堀江さんに続いて講演をした齋藤靖之さんが、
本を出しまして、今日からamazonキャンペーンだそうです。

キャンペーンの詳しい内容は、こちらのページです。


ところで、モチベーションMAXの話をしましたが、
不動産投資は、あらゆるところで、
モチベーションが下がるようなことばかり起こります。


物件が見つからない、買付が通らない、融資の審査に落ちる、
空室が増える、滞納される、水漏れする・・・などなど。

だから、自分なりのモチベーション維持の方法を、
確立しておくことが大事かなと思います。


クリスマスパーティーの写真

今日はお昼から堀江貴文さんのセミナーに行きます。

中途半端な時間に終わるので、
その後、どうしようかちょっと悩みます。


さて、クリスマスパーティーの写真が、
いくつか届きましたので、掲載しておきます。

当日の模様は、めぐママさんのブログ
詳しく報告されてますので、よろしければどうぞ。


091223000.jpg
人口密度がかなり高いです。白岩貢さんのご挨拶。


091223001.jpg
石渡さん。将棋の羽生善治さんに似てます。


091223002.jpg
藤澤雅義さんから著作のプレゼント

コテツさんはサンタ服を着てるのですが、
服のサイズが大きすぎる上に、黒ベルトをしていないので、
サンタというよりはピエロみたいです。


091223003.jpg
和民で関係者の二次会。ご挨拶をする叶温さん。


ハートブレインも、次第にイベント会社化している感もありますが、
大家さんが楽しめる企画を、来年もたくさん考えたいと思います。


25日(金)の夜と、28&29日の午後に開催。

【無料】金の教養講座 学習キャンペーン 


北陸の豪雪

数日前に北陸地方を襲った寒波で、
富山や石川は、数十センチの積雪なんだそうです。

091222000.jpg
KNBホームページより

横浜は晴天続きだったので、実感がありませんでしたが、
昨日の午後に、管理会社2社から電話がありました。


加賀の管理会社さんからは、
「積雪がすごいので、駐車場から車が出せない入居者がいる」
というものでした。

すぐに除雪をお願いしましたが、
依頼ラッシュで即日の対応ができません。(^^;)

近隣の物件の中には、融雪機能の付いた駐車場もあり、
そこと比較されて退去に繋がるとイヤなので、
早めに完了したいところです。


富山の管理会社さんからは、
駐車場から車を出す入居者さんが、道路に泥雪を飛ばすので、
町内会からクレームが入ってるとのことです。

駐車場に砂利を敷くよう言われてるそうですが、
こちらは特に対策しないことにしました。


費用や影響を考えて、経営判断しなくてはなりませんが、
管理会社さんが間に入ってくれて、
自分が矢面に立たなくていいのは助かります。(≧∇≦)


◆お知らせ◆

 アパートローン必勝マニュアルを購入すると、
 今日までは特典が付きます。これはかなり価値の高いものです。

 詳しくは、昨日のメルマガをご覧下さい。


今日の夜は、大家検定横浜支部の忘年会です。

支部長の工藤一善さんはもちろん、
赤井誠さんや、めぐママさんも来るということなので、
何だか、先日のクリパのようです。(笑)

 


今年と来年に物件を買うと得する話

19日のセミナーで、叶さんが説明してくれた、
平成21年度の税制改正関連の話。

こちらのサイトで説明がされていました。


・・・が、叶さんの説明を聞いているぼくでも、
なかなか理解できないほど、説明が分かりづらいです。(´Д`;)

いきなり読んでも、理解できる人は
ほとんどないのではないかと思うくらいです。


難しい話を分かりやすく説明してもらえる
機会に巡り会えて、良かったです。


要するに、今年(あと10日しかないですが)と来年に、
土地付きの物件を買っておくと、何かと有利だということなんですが、
有利になるのは、以下の2パターン。

1.5年以上その土地を保有して売却するとき
2.以前に購入した土地(建物付きでもOK)を売るとき

時間が経つと、有利になるのを忘れてしまうので、
ちゃんと覚えておくようにしないといけません。(笑)

来年は税制の面でも、買い時ですね。


さて、今日は午前中に打ち合わせがあって、
午後からはいろいろ作業をします。

まともに仕事をするのも、今週でおしまいなので、
楽しく年を越せるように頑張ります。


◆お知らせ◆

 最近、ガンガンと表に出ている石渡浩さんが、
 1月30日に、お宝不動産でセミナーをされます。

 金融機関審査の盲点を突いて融資を引く禁断のセミナー

 今週末にも藤沢市でセミナーがありますが、
 そちらとは、内容が異なるものです。


不動産投資家だらけのクリスマスパーティー

昨日は、ハートブレインと大家さん学びの会で、
コラボ企画した、クリスマスパーティーでした。

夕方までは勉強会。前半は、叶さんによる税制改正関連。
後半はペット共生住宅について。

091220000.jpg

90名を超える方に、ご参加いただきました。

叶さんのセミナーだけで、
来年以降、何百万円も節税できる人がいるはずです。


夕方からは立食パーティー。

最大音量のBGMがまったく聞こえないほど、
参加者さん同士の会話が、盛り上がってました。(゜▽゜;)


この写真は、パーティーでやったゲームなんですが、

091220001.jpg

「入居率を上げる方法」というお題で、
2分間で、どれだけたくさんの方法やアイテムを出せるかという、
大家力が問われるゲームです。(笑)

著名な方にも、忙しい中たくさん出演いただき、
楽しい年末イベントになりました。


◆お知らせ◆

 最近、ガンガンと表に出ている石渡浩さんが、
 1月30日に、お宝不動産でセミナーをされます。

 金融機関審査の盲点を突いて融資を引く禁断のセミナー

 今週末にも藤沢市でセミナーがありますが、
 そちらとは、内容が異なるものです。


昨日のクリパに、石渡さんも来てくれたんですが、
二次会の居酒屋さんでは、マンゴーカルピスサワーみたいな、
女の子っぽいものばかりを飲んでました。(笑)


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  |  258  |  259  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事