メイン

リハーサルと荷物運び

無料キャンペーン中 お金の教養講座


今日は朝早くに出社しました。

体調もバッチリ。
昨日は万全を期すために、グルタミンという
アミノ酸サプリメントを飲みました。

筋トレやってる人にはおなじみのサプリですが、
抵抗力・回復力を高める効果があります。

ちなみに、グルタミン酸(味の素の原料)とは違います。(笑)


さて、今日は午後から荷物を会場まで運んで、
夕方からは音響、照明などのリハーサルをします。

平日なのに、サポートスタッフの方にも、
数多く手伝っていただけるので、ありがたいです。


ちなみに、パソコンの前に座っていることが多いので、
管理会社さんからのメールには、
ほぼ1分以内に返事ができています。(笑)

なかなか、いい感じです。


ちなみに、極めてどうでもいい話で恐縮なんですが、
フェスタが終わった後ののんびりイベントは、
ここに行こうかと画策中です。

サウナ ニューシティー
091030000.JPG


PC完備で、漫画がたくさんあるのが魅力的です。


来年の投資戦略

フェスタが終わって、時間と気分の余裕ができたら、
不動産購入の活動にも力を入れようと思ってます。

ただ、同じように地方の中規模RCを買って、
資産規模を増やしていくかどうかは、分かりません。


ここ数ヶ月で、吉川英一さん猪俣淳さんなど、
「洗練された投資家」とお話する機会が続いたのですが、
こういう方たちは、いつでも物件を買えるのに、
あえて一定の投資規模を維持しています。


一定の投資規模を維持する理由としては

・日本が累進課税で、稼ぎすぎると効率が悪くなる

・「収入の中身」を良くすることに注力している

というのが、主な理由のようです。


事業や給与など、借入が伴わなければ、
どれだけ収入が増えても、
手取り以上に課税されることはないので安心です。


でも、大きな借入を伴う不動産投資の場合は、
「手取り収入」<「課税所得金額」となることがほとんどで、
税率が上がりすぎてしまうと、

「いったい自分は何をやってるんだ?」と苦悩するくらい、
手取りキャッシュに対して高い税金が掛かります。


それから、同じ家賃収入の規模であっても、
地方物件より、都心の物件からの家賃が安定してますし、
運営費の割合も低く済みます。

築年数も、やっぱり新しい方が安定してます。


ぼくは現在、満室時で月に400万円ちょっとの規模ですが、
返済割合は低いものの、運営費の割合がかなり高いです。

資産の組み替えをして、質を高めていくことで、
同じ家賃収入でも、最終的に手元に残る金額を増やし、
リスクを減らしていく方が、良いのかもしれません。


現金で競売物件を購入して、2棟買ったら1棟売って、
家賃収入とキャッシュの両方を増やしていく、
NSX松田さんのような手法は、とても賢いと思います。

来年に向けた投資スタンスを、
来月、じっくり考えてみたいと思ってます。


さて、ということでフェスタまで2日。

今日は出演者の方への最終連絡と、
ステージで使う、資料や動画の準備をする予定です。


全賃新聞に掲載

いよいよ3日後に迫ったフェスタですが、
今週の全国賃貸住宅新聞に、記事が載りました。

広告じゃなく、結構ちゃんとした記事になってます。

091028000.JPG

「家主祭り」ってのは、いい表現ですね。(笑)

写真はコテツさんだと思うんですが、
もう、いつの時代のものか分からないくらいです。


昨日は、そのコテツさんと、
どんな感じで進行をするかの打ち合わせをしましたが、
「対談は、アドリブ感が大事だ」という話になり、
非常にアバウトな決めごとしかしませんでした。


準備も大きなものはだいたい終わったので、
ちょっと気分的にも、楽になってます。(^▽^)


自分のアパート経営の方では、
先日お部屋を決めていただいた仲介会社の方から、
広告料の支払方法についての相談がありました。

電話でお話するだけでも「親しみ度」が上がるので、
次回に繋がりそうです。


物件のある地域の仲介会社さん全部が、
自分の物件を、優先的に案内してくれるようになれば、
地方であっても、まだまだ余裕で運営できそうです。

そういう状態を実現できるよう、
フェスタが終わったら、行動を始めようと思います。

▼オススメ 広瀬さんのセミナーは超久しぶりです。


フェスタ満席になりました。

フェスタが昨日の夜、全席種が満席になりました。

告知にご協力いただいた各方面の皆様、
ありがとうございます。


今日はパンフレットチラシを印刷に出して、
その後、いくつか打ち合わせです。

前日まで、何かとやることが残ってます。


昨日は、金沢のマンションで退去があったので、
部屋の原状回復の打ち合わせをしました。

中村豊さんのデザイン集を、そのまま活用。


独身の若い男性がメインのターゲットなので、
デザイン集の中から、「アーバンライフ」に決定。

091027000.JPG
デザイン集のサイトより。部屋イメージ。


どんな部屋になるのか?
そして、内見成約率はアップするのか?

結果は、また報告させていただきます。

中村豊 内装デザイン作品集


11月に入ったら、大規模修繕などの打ち合わせで
また北陸に行く予定です。楽しみ。(^ー^)


NSX松田さんがテレビ出演


昨日は自宅に引きこもっての作業。

フェスタで使うパワーポイントの資料を作ったり、
パンフレットの校正をしたりで1日経ちました。

雨だったので、ちょうどいいです。


夜、食事をしながらテレビを観てたら、
藤山勇司さんや松田さんが出てる番組を発見。

TV東京トコトンハテナ「この家なぜこんなに安いの?」


091026000.jpg
迫力のあるコメントする藤山さん。


091026001.jpg
松田さん。にこやかに登場!


091026002.jpg
しっかりとしたコメント。


競売や任意売却、ワケあり物件などで、
不動産が激安に売られている事例を紹介する内容です。
自殺物件も紹介されてました。(笑)

松田さんは、約270万円で落札した戸建てを紹介。
キレイな室内に、レポーターも驚いていました。


ちなみに、番組で松田さんが紹介していた物件で、
セルフリフォームDVDを撮影しました。

こちらは、来月下旬に発売。


セルフリフォームと競売入札は、
不動産投資に関わらず、ブレイク確実と読んでます。( ̄ー ̄)


◆28日と大阪が満席になりました。あとは11月2日と11日。
 あの「お金の教養講座」が、今なら無料で受講できます。
 京都でも開催します。

 【無料】秋のキャンペーン お金の教養講座


メールのタイトル

◆28日か11月2日は空いてますか?
 あの「お金の教養講座」が、今なら無料で受講できます。
 大阪、京都でも開催します。

 【無料】秋のキャンペーン お金の教養講座


なんか天気が悪い日が続いてますね。
でも、今日は外出予定がまったくないです。(笑)


昨日の記事にした、仲介会社さん宛のメールですが、
別に、そんなに特別な文章ではありません。

タイトルは
「●●××町AD11万●●ネット無料の×××アパート」

みたいな感じです。


ちょっと分かりにくいのですが、
×××は伏せ字で、●●は、実際の装飾文字です。

装飾文字は、受信した時に目立つので、
メルマガなどで使っている人も多いみたいです。

あと、広告料についてはタイトルに書くようにしてます。
一番興味を持ってもらえるところですし。


世の中にいろんな空室対策ノウハウがありますが、
「その全てを実施してます!」という人を、
見たことがありませんし、自分もやりきれてません。

自分のアパート経営も、まだまだ甘いですね。


さて、今週末がフェスタということで、
今日から5日間、準備に全力を尽くさないといけません。

ただ、今年はお手伝いしていただく方も多く、
去年のような、バタバタ感はないので助かります。

去年のバタバタした様子


ということで、ついに残席20を切りました。

世界に良いことしながら、不動産投資の知識向上と、
モチベーションアップをしちゃいましょう。

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009


仲介会社さん向けのメルマガ

長期間埋まらなかった部屋を決めたのは、
得意の「メールマガジン作戦」でした。

なんで2年近くもメルマガを発行しているのに、
この方法に気づかなかったのかと、
これまでの遺失利益に、ちょっとへこみます。(笑)


やり方は簡単で、物件周辺の仲介会社さんのサイトから、
アドレスを調べてメールを送るだけです。


富山市内の持ち物件は、空室残1になったので、
これから、その部屋のPRを配信します。

気をつけていることを下記に書きますので、
メルマガ出そうと思う方は、参考になれば幸いです。


◆タイトルはインパクトを重視。
 「AD2ヶ月」とか興味を引きそうな文言や、
 ★★みたいな記号も使ってみる。

◆文体は、丁寧に。一生懸命頑張っているので、
 紹介してあげよっかな~という気持ちになってもらう。

物件チラシを添付する。

◆部屋の特徴や売りどころなどについて、
 しっかり書く。
 
◆自分の管理会社と担当さんの連絡先を記載。
 管理会社と揉めていると誤解されないようにする。
(他社が決めても、当然仲介料の一部は管理会社さんにいきます)

◆アドレスはBCCで配信する。(常識)

◆管理会社さんにもBCCを入れる。

◆条件交渉などに素早く対応できる体制をPRするため、
 自分の携帯番号を書いておく。


最後のポイントは、自分なりの工夫なんですが、
結局、管理会社さんに問い合わせが来るようです。


直接訪問するのも効果的だと感じますが、
場所的に厳しいのと、忙しい時間に来店してしまって
かえってマイナス印象を与えるかもしれません。

FAXはライバルが多くてインパクトが薄いので、
今でしたら、メールも狙い目だと思います。


◆25日のは満席になりました。次は28日と11月2日。
 あの「お金の教養講座」が、今なら無料で受講できます。
 大阪、京都でも開催します。

 【無料】秋のキャンペーン お金の教養講座



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  |  258  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事