メイン

北陸遠征2日目

昨日は早朝から真夜中まで、
いろいろと忙しく動き回りました。

今日のセミナーのために前日入りしている
マサさんと一緒に行動しました。


まずは倒産や夜逃げで大量退去のマンション。

管理会社さんと現地で待ち合わせて、
リフォームなどの進捗状況確認。

ここはなるべくお金を掛けない方針なので、
原状回復的なリフォームなんですが、
古いしボロいしで、ちょっと気が滅入ります。(ーー;)


次に工務店さんと待ち合わせて、
リノベ中の部屋を確認。だいぶ仕上がってます。


新品のキッチンも運び込まれていました。

081011000.jpg


吹き抜けで天井が高いので、
クロスの貼り替えに、足場が要ります(笑)

081011001.jpg


玄関のクッションフロアと和室のクロス柄を、
色見本などを見て、決めました。

081011002.jpg


っていうか、マサさんが決めました(笑)


その後、富山と金沢の管理会社さんを訪問。
リノベ物件と売り物件の見学、メルマガ飲み会。

充実した1日でした。
セミナー出演で来たってことを忘れそうです。


ちなみに、昨日の昼食は金沢名物ゴーゴーカレー

081011004.jpg


夜は金沢駅東口のお寿司屋さんでした。

081011002.jpg

北陸遠征の初日

高岡のホテルからアップしてます。

いやー、やっぱり富山はいいですね。(^○^)
昨日も楽しく、地酒刺身寿司を堪能しました。


不動産の活動は今日これからがメインですが、
昨日は高岡の管理会社さんを訪問。

賃貸事情などを聞くにつれ、厳しさを実感。

ぼくが住んでいた頃に元気のあった会社やお店も、
撤退したり、リストラしたり、廃業したり。


管理していただいてる物件の入居率は、
95%前後を維持できており、助かってますが、

油断せず、気を引き締めていきたいところです。


ちなみに、8日に書きました家賃値下げ交渉の話は、
退去後すぐに入居していただく場合に限り、
共益費分(3千円)をサービスする・・という線でいくことにしました。

空室損や募集経費との兼ね合いで、
このくらいの値下げなら、トータルお得だろうと
判断したためです。

こちらの結果は、週明けの予定です。


さて、これから持ち物件を回りつつ、
セミナー会場のある金沢へ移動。

夜はメルマガ読者さんとの飲み会です。


今日もお寿司屋さんの予定。(^▽^)


明日は、今回の主目的であるセミナーですので、
飲み過ぎないようにしなければいけません。

水道代10倍の理由は・・??

これから空港まで出て、
全日空の富山便に乗らなければいけません。

着いてからはそんなに忙しくないんですが、
電車で行くときに比べて、バタバタする気がします。


さて、昨日は加賀市の水道局から電話があり、
「水道メーターが異常に進んでいる」との連絡。

そのままの数字で検針・請求されると、
通常月の3倍以上の金額になるとのことで、
さっそく管理会社さんに調べてもらいました。


すると、最近入居者が変わった(同じ法人)部屋で、
通常月の10倍くらいの使用量であることが判明。(゜▽゜;) 

10倍使うとなると、日常生活ではあり得ません。


漏水しているか、長期不在時に出しっぱなしか、
「源泉掛け流しごっこ」を自宅で実践したか・・・。

081009000.JPG
24時間出しっぱなし・・・(笑)


入居者さんとの連絡が夜まで取れなかったので、
今日以降のやりとりになる予定です。(^^;)


市役所から電話が来たときはびっくりでしたが、
その後は管理会社さんが動いてくれて、助かりました。

やっぱりチーム運営が大切ですね。


ところで、あさって配信の財布レポート

NSX松田さんのコラムがすごいです。

081009001.JPG


戸建てのセルフリフォームの全貌を、
豊富な写真と、全項目の費用明細つきで公開です。

「ニス 948円」
「電球ソケット 648円」

というレベルまで掲載されています(笑)


12畳の洋室2部屋、6畳の和室2部屋。
洗面所、トイレ、玄関、廊下、階段。

合計のリフォーム金額に、きっと驚きます。( ̄Д ̄;)


自分でリフォームする人はもちろん、
しない人でも、業者さんの出した見積もりを、
セルフの場合と比較して、値段の根拠が分かります。

適正価格で発注できるようになりそうです。

値下げの交渉

明日から富山&金沢ですので、
その準備にいろいろ忙しくしています。


昨日は、配信する音声ファイルの編集と、
11日のセミナーで使用する資料を作りました。

081008000.JPG

こんな感じになりました。
金沢の近江町市場ってところの写真です。


アパート経営関連ではまず入居の問い合わせ。

空室が出たアパートにちょっと前から契約いただいている、
法人さんからの追加契約の申し出でした。

今後も空室が出たら、
どんどん借りてくれるそうです。(^▽^)


・・・が、「あまり頻繁に使わない」ということから、
家賃の大幅ダンピング(2割以上)を提示されてます。

2割も下げた家賃だったら瞬時に決まると思うし、
部屋にいる日数が少ない=下げて欲しいというのは
値下げの理由にならない上に、かえって困ります。


水漏れさせて長期外出とか、危険です。(´~`ヾ)

ということで、こちらは丁重にお断り予定。


ですが、このあたりは鍛え抜いた交渉力で、
家賃を下げずに、部屋も借りていただく・・・というのを
密かに狙っています。( ̄ー ̄)

うまく行ったら報告します。


今日はレポートの校正と配信準備をします。

そのほか、現地で会う業者さんなどに連絡するのと、
メルマガ飲み会のお店を予約、参加者さんへの連絡。

明日は朝早いので、今日のうちに全部やります。

狭小&高収益アパート

フェスタのレンタル品を返しに行くついでに、
コテツさんが北千住で建築中のアパートを見学しました。

接道が極めて悪い土地を破格値で購入し、
独自のコンセプトで、オンリーワン物件を建ててます。

081007000.jpg


内装はまだ作業中だったのですが、
簡単に特徴を言うと、超狭いです(笑)

狭いんですが、ものすごい天井高で空間的には広く、
限られたスペースを全力で居室に回して、
少しでも広さを感じるような工夫がされてます。


実際、部屋に入った時よりも数字(面積)を聞いた方が、
狭いっ!って気がします。


だから、単位面積あたりの家賃は高いのに、
新築のアパートにはない価格帯なので、
安く新築に住みたい人には、たまらない訳です。

実際、入居も順調に決まっているそうで、
土地から仕入れたのに、驚くほどの高利回り。


新しい新築のコンセプトとして、
その分野のオーソリティーになるかもしれません。

コテツ&進藤建築士のコンビ
恐るべしです。


・・・が、この写真。

081007001.jpg

凝ったことを色々やってることもあり、
完成がシャレにならないくらい遅れています(゜▽゜;) 


新築は苦労とアクシデントの連続なんだそうです。

フェスタの写真

昨日は二日酔いでローテンションの中、
レンタル品の返却などの事後処理をしてました。


2時頃に横浜に戻って、
それからはのんびりしてました。

財布レポートを書いたり、今週末にあるセミナーの
資料を作ったりしなければいけないのですが。(^^;)


フェスタの写真をいくつか撮ったので、
アップしておきます。

081005000.jpg

081005001.jpg
サポーター&スタッフのミーティング。


081005002.jpg
チラシやパンフレットの準備。
出演者の西山雄一さんが、スタッフより早く来て手伝ってくれました(右端)


081005003.jpg
楽屋でお弁当。部屋の奥に出演者の皆様。


081005004.jpg
琴奈さんのリハ中にヤジを入れる沢さん&今田さん。


081005005.jpg
照明係さんの席から撮影。実は特等席。


081005006.jpg
募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。


さて、これから財布レポート書きます。

久しぶりに大きな出費がなく、
キャッシュフローが出る月の予定です。(≧∇≦)


うっちゃん&佐藤さんの、リノベ防犯セミナー

フェスタ終了&借金パワー

昨日はアパート経営フェスタという大イベント。

ご来場いただいた皆様、
サポーターとしてご支援いただいた皆様、
ありがとうございました。


ちょっと懇親会で飲み過ぎてしまいまして、
今日はこれくらいしか書けません(笑)


出演いただいた沢さんから言われたので、
新著作のご案内です。

借金パワーで金持ちになる(筑摩書房)


基本的には不動産投資のレバレッジの話ですが、
融資を受ける裏技的な内容も、
イラストなどでこっそりと語られています。

ぜひ読んでみましょう~☆


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事