メイン

2大ブロガーセミナー

昨日は、赤井誠&松田淳の2大ブロガーセミナーでした。

あっという間に70名が満席になった企画でしたが、
人手不足で準備や受付に手が回らず、
参加者の方にお手伝いいただいて、何とか運営できました。(^^;)

感謝感激です。


即効性のあるノウハウもお話いただきましたが、
重要なのは、そこに至るまでの考え方や判断であって、
講師の方にも、その部分に重点を置いてお話いただいてました。


セミナー、懇親会とも盛り上がり、
楽しい1日を過ごすことができました。


毎回、懇親会が盛り上がりすぎます。
懇親会大好きなメンバーが運営しているからでしょうか。(*/∇\*)


講師のおふたり&ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。(=´∇`=)


さて、月末に掛けてまた忙しいのですが、セミナーも終わって一段落したので、
今日はこれから新設した法人の「社員旅行」という名目で、
伊豆の温泉に行ってきます。


毎食バイキングなんですよね~。
超魅力的・・・(^∇、^ )

メルマガ読者さんとの飲み会

おはようございまぁす。

昨日はメルマガ購読者の方との飲み会。
焼き鳥が食べたいので、付き合っていただきました(*^▽^*)


高岡にいるときによく行っていたお店です。
安くておいしいので、お勧めです~。


飲み会には、物件の資料請求をしたこともない方から、
2千万円以上の家賃収入がある方まで、いろいろでした。

不動産の話をするのはホントに楽しく、
7時スタートで、終了11時前という長丁場になってしまいました。


ご参加いただいた方、ありがとうございます。

昨日の主な話題

 ・利回り最重要。高利回りに勝る利点なし。

 ・最初の物件は、収支的に失敗しないことが大切。
  評価や資産性は、2棟目以降の物件で追求する。

 ・最初の物件は、国金融資がベスト。

 ・自分の買いたい物件の基準を持つ。

 ・まず家賃ありき。
  過剰な設備投資より、安く貸すことを考える。

 ・熱意さえあれば、結構うまくいく。

 ・マクロ経済より、物件周辺を知ろう。

今日はこれから赤井&松田セミナーで、
そのあとは恒例の懇親会があります。

また盛り上がりそうです。(=´∇`=)


メルマガ飲み会は、これからも時々やりたいです。

お誕生日

今日はNSX松田さんのお誕生日ですね。


jm48222というハンドルネームを思い出しました。

明日のセミナーに向けて、
練習をしているところだと思います。


これから、コメントしに行ってきます。

初めて1日に2回更新しました(笑)

セミナー会場の下見

昨日はアームレスリングの練習がありまして、
恒例の飲み会の後は、いつものカプセルホテルに宿泊。

今日は明日のセミナー会場下見のため、
茅場町に来ています。


明日は会場を運営している会社が休みなので、
社員の方からセミナールームの鍵を預けられてしまいました。

おおらかな運営です(笑)


昨日は管理会社さんから相次いでメールがありました。

金沢マンションの入居者さんが、結婚のために3月退去。
それから富山のアパートで漏水による停電・・・(^^;)


1月は絶好調の収支だったのですが、
今月は固定資産税に加えていろいろお金が掛かり、
厳しめのキャッシュフローになりそうです。


空室対策もがんばらなければいけません。
今日は業者さんにFAXを流してみようと思います。

金曜の夜が、FAXを流すもっとも適したタイミングなんだそうです。


■細かい収支は財布の中身レポートで知ることができます。
 金森重樹さんの音声セミナーダウンロードは、まもなく終了です。

日々の成長

今週の賃貸住宅新聞に、
NSX松田さんの記事が大きなスペースで載りました。

「ホームセンター活用で、リフォームコスト削減」
というテーマです。


記事の中で、フローリングとクロスがほぼ逆転してますので、
ちょっと意味が分からないところがあります。(^^;)


全賃の人、読んでておかしいと思わなかったのかな・・・。



松田さんの記事で(間違い以外で)目を引いたのは、
大家になって初めて請求された原状回復費用のところ。


8畳の洋室で、なんと20万円もの請求。


今の松田さんなら、絶対にあり得ない数字です(笑)


自分でやってしまえば安くなるのは当然ですが、
ホームセンターを通じて「見積を見抜く力」を養っていると、
業者さんからのアッパー気味な請求に、的確な指摘をすることができます。


セミナーで講演するほどの達人松田氏も、
最初は高いお金を払っていたんですね。

日々成長していくことが大切だと思いました。


ぼくがアパート経営関連で今年伸ばしたい分野は、

・政府系金融機関の融資。
 国金は相当研究しましたが、商工中金や住宅金融支援機構でも
 融資を受けられるようになりたいです。

・建築の知識
 物件を見たときに、建物の評価がもっと正確に
 できるようになりたいと思ってます。

・外国人向け賃貸のノウハウ
 人口減少時代は、外国人向け賃貸が必須になると
 思っています。


こんなところです。

もちろん知識だけじゃなくて、
家賃収入も増やしたいと思います。

メルマガ読者様も、800名まで増えました。
 ブログに比べて、より具体的なノウハウを公開してます☆

浦田健さんのメンター

遅ればせながらですが、浦田健さんの
「あなたのアパート・マンションを即満室にする方法」
昨日から読んでます。

(同時にいくつもの本を読むので、読み終わりが遅いです)


浦田さんも、かなりパワーアップしてますね。
前回のノウハウを超えている部分が、たくさんあります。


ただ、なんでこんな物件を買ったのだろうという疑問は、 
本を読んでいる間、ずっと残ります(笑)

自ら空室に苦しんでみるために、
わざとハマったとしか思えません。(^^;)


あと、書き方が神田昌典さんにそっくりだなぁって
思いました。(=´∇`=)

28ページあたりの語り口が、
ぼくの好きな「あなたの悩みが世界を救う」
という本の前書きとほぼ同じです。


浦田さんが神田昌典さんをメンターにしているのは有名ですが、
しっかりしたメンターを定めて、忠実に教えを守っていくことが、
成功への早道なんだなぁ・・と改めて感じました。


不動産投資・アパート経営も同じで、
メンターを作って、その通りマネしてみれば、

そのメンターさんに近いところくらいまでは
行ける・・・というのが実感です。



さて、今日はこれからNSX松田さんと、
23日のセミナーリハーサルです。

資料はすでに完成しております。
かっこいい~☆

ご参加いただく方、当日よろしくお願いいたします。(*^▽^*)

シルバーパワー

シルバー人材センターと、便利屋さん。

ぼくの満室チームの中では、
管理会社さんの次に重要なチームメイトです。


シルバーさんを活用している理由は4つあります。

 ・価格が安い。時間給で800円くらいです。

 ・何となく社会的にいいことをしてる気がする。

 ・シルバーさん本人の高いやる気とスキル。

 ・事務局がしっかりしている。


日常の掃除、草むしりなどが最適ですが、
地域によっては、植木の手入れや簡単な塗装なんかも
やってくれるそうです。

昨日はシルバーさんの事務局から、FAXが来ました。


シルバーさんには週に1回の清掃をお願いしていますが、
こんな感じで依頼事項以外のことを報告してくれることもあります。

以前は、駐車場の不法投棄物について
報告をいただいたこともあります。


管理会社さんにも、かなりマメに物件を見ていただいてますが、
シルバーさんと合わせて、より密なチェックができています。

事務局の方も親切ですよね。
FAXの料金を請求されるようなこともありません(笑)


みなさんも、シルバーさんを活用して、
経費を節約しながら、社会にいいことしましょう☆


■満室チームの作り方を、メルマガでお話しています。
 登録無料。読者特典もやってます☆


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事