メイン

不動産投資のストレス。

不労所得の代名詞のように言われる不動産投資ですが、
実際にやっていると、様々なストレスに見舞われることになります。

物件を買うときは、やはり融資でしょうか。
絶対通ると思っていたのが、よくない反応だったりすると、
自分を否定されたような気分になります。


買ってからは、やはり空室。

長引いてくるとイライラするものですし、
「空室分の遺失家賃は、1日●万円」なんてわざわざ計算して、
自ら落ち込むような行動をします。

今は、1日1万円くらい遺失してます。(^^;)うわー。


賃貸トラブルの代表格である家賃の滞納ですが、
ぼくはさほどのストレスにはなりません。

最終的に追い出せることは分かっていますし、
内容証明を書いてる時など、ちょっと燃える自分を感じます(笑)


縦書きのほうが、威圧感があって好きです。


物件の売却も、ストレスの大きな原因になります。

一棟ものの場合、賃貸がついたままで売却活動をするので、
しばらくの間売れなくても、特に困ることはありません。
普通にキャッシュフローが出ているので。

ですが、区分マンションの場合は入居者が出てからの売却なので、
売却中の家賃が入らないだけでなく、
管理費や修繕積立金が、毎月掛かってきます。

まさに「負動産」状態。


前回、横浜市内のマンション(競売取得)の売却では、
最初に先方から提示された売却価格から、どんどん値を下げましたし、

担当さんがメンタルヘルス状態でやる気がなかったので、
途中で仲介会社を変更する・・という事態にまでなりました。


そして今回、川崎のマンションを売りに出している訳ですが、
もちろん、そう簡単に売れる訳はありません。

毎週「媒介活動報告書」というものが届くのですが、
それを観ると、不動産を売るのって大変だなぁと思います。

140214000.jpg


チラシを5千枚配布しても、配布日に大雪が降ったりして、
全物件、ほとんど反応ゼロになったりとか、
オープンハウスをやっても、誰も来なかったりとか。ε= (´∞` )


不動産投資は、思っているほど楽ではない訳ですが、
ストレスのほぼ全てが、自己責任で片付けられる種類ですので、
サラリーマンの頃のように、逃げ場がなくなることはありません。

怒られたりすることは、滅多にないですからね。

上司もいませんし、ほとんどの場面で「自分がお客さん」なので。
その辺は、本当に恵まれた商売だと思います。



リフォーム完了。

年末に退去があった区分マンションのリフォームが終わり、
いよいよ本格的に販売を開始しました。

リフォーム前は、汚くて冴えない部屋でしたが・・・。

14020800.jpg


フルリフォームで、見違えるほどになりました。

140208000.jpg

140208001.jpg


キッチンは、普段のシングル向けの部屋では、
赤色系の濃い色を使う(シートを貼る)ことが多いのですが、
今回は「普通のファミリー」が住むことを想定して、
柔らかい感じにしています。

お風呂は、よくあるパターンですね(笑)

140208002.jpg


リフォームをしっかりやれば、ほとんど新築の状態になるので、
新築の物件を購入するのは、ほんとにバカらしいですね。(^^;)

分譲マンションの場合は、修繕積立金があるので、
共用部の劣化は自分で直す必要がありませんし・・・。


自宅を購入する予定はまったくありませんが、
買うとしたら、今回のような中古フルリフォームですね。

リフォーム前のを買って、自分でやります。


さあ、あとは三井のリハウスさんに頑張ってもらうだけです。
3末くらいまでに売れたら嬉しいんですけど。



収支レポートも、もうすぐ10周年。

昨日は、毎月1回配信している、
満室経営新聞プレミアムに掲載される収支レポートを、
黙々と執筆していました。

大家さん学びの会は、今年で創立10周年を迎えましたが、
収支レポートは2005年4月スタートなので、
来年で、こちらもめでたく10周年です。

140205000.png


レポートの執筆で、自分の不動産投資が上手くいっているのかを、
客観的に把握できるようになりますので、
商品として配信する以外にも、メリットが多いです。


以前、法人で購入する区分マンションの融資審査の際、

「個人のほうの収支はどうなってますか?」
「物件ごとの入居率や、経費がどうなっているか見たいんですが・・・」

という、本来だったら非常に面倒な資料提出を求められましたが、
この収支レポートをその場で提出して、
銀行の方が、びっくりしたという出来事もありました。(笑)


こちらのレポートは、ぼくがコラムを書いたり講演したりなど、
様々なアウトプットをする媒体の中で、
もっともコアで、個別具体的な情報が出ています。


例えば、ブログでは融資を受けた銀行はもちろん、
金融機関の名前は、公庫などの例外を除いて出していませんが、
MSPでは支店名までしっかり公開しています。

借入金額、融資期間、金利などの情報も載ってますしね。

ぜひチェックしてみることを、お薦めします。


今週末から、エンカレッジのコテツさんとエミゾウさんは、
会員さんを対象にした、ミャンマーツアーに行くので、
お留守番のぼくは、ちょっとのんびりです。(=´∇`=)



大家さん学びの会 祝10周年☆

2月1日は、日本最大の大家さん勉強会組織である、
「大家さん学びの会」の、創立10周年記念となる、
講演会&パーティーに参加してきました。

学びの会は、ぼくが物件を持ってない頃からお世話になっていまして、
当時は富山からバスに乗って、勉強会に何度も参加しました。


こういった相互交流をメインにした組織を、
10年もの長期に渡って、維持拡大させていくには、
並大抵の努力ではできません。

運営メンバーの皆さんそれぞれの、情熱の賜だと思います。
心より、お祝いと感謝を申し上げます。


まずは会議室にて、浦田健さん&尾嶋健信さんのセミナー。

140203002.jpg


尾嶋さんはワークを使った、実践的・再現性の高い内容で、
入居率アップに直結した人も多いはず。

浦田さんのお話は、不動産投資家や業界の「ビジョン」を語るもので、
これまで聞いた浦田さんの話の中で、いちばん良かったです。


場所を移動して、盛大なパーティーへ。
代表の水澤健一さんは、なんとタキシードを着ていました(笑)

140203004.jpg


乾杯前に、スピーチをさせていただく機会がありまして、
創立当初の勉強会の思い出などを、お話しました。

140203001.jpg


パーティーの途中で、バイオリンの演奏があったり、
豪華なプレゼントが提供されたりと、素晴らしい会でした。

140203003.jpg


学びの会の成功に、ビジネスチャンスを見いだしたのか、
たくさんの大家会もどきが生まれて、そして消えていきましたが、
本物はちゃんと残るものですね。

20周年に向けて、さらに発展していくことでしょう。

140203005.jpg
左から、叶温さん、自分、菅原久美子さん、大友哲也さん、尾嶋健信さん。
菅原さんのステージ直後に、集まって撮りました。



任意売却の区分を決済。

2月になりました。(^▽^)

明日は節分で、もろもろの変化がある文字通り節目の日ですね。
春夏秋冬理論でいうと、ぼくは明日から「秋3年目」です。

春夏秋冬理論 季節判定はこちら


ちょっと前になりますが、先週の水曜日に区分の決済がありました。

任意売却物件で、「債権者」という方々が大勢来まして、
銀行の応接がいっぱいになりました。


今回の物件は、融資を使わないので、
銀行さんにお部屋を借りるのも「お願いベース」です。

それなのに、債権者という人たちは
決済関連の捺印書類のコピーを、銀行の人にお願いしようとするので、
「迷惑だから、やめてください」と諫める場面も。
※コンビニに取りに行ってもらいました。


また例によって、残金を分割して引き出し&振込したり、
面倒くさいことが多いので、時間が掛かりました。

140203000.jpg
窓口で手続きを待つ、債務者&債権者のお二人。


これまで買っていた区分マンションは、
名古屋エリアで、だいたい800~900万円くらいの価格帯が多く、
首都圏では1千万~1400万円程度。

築25年前後のファミリー物件がほとんどでした。


今後も区分は増やしていきたいので、少し購入物件の範囲を広げて、
利回り&実需との価格差が基準以上であれば、
実価格はもう少し高くても、購入対象としていくことにしました。


今回の物件は、1830万円と今まででは最高値。

築年数も、これまでの中ではいちばん新しい(平成8年築)です。

140202000.jpg


これで、所有している区分マンションが11戸になりました。

名古屋に2戸、埼玉と神奈川に4戸ずつ。
そして今回、東京に1戸です。


ここ数日の活動。

明日は都内の区分マンションの決済です。

取引のある神奈川の地銀さんは、融資範囲外になるので、
物件の所有権移転が終わったあとで、公庫を使うことになります。


いったんは自己資金決済ということですが、
昨日は多額の法人税を納めてきたばかりなので大変です。

毎日1千万円レベルのお金が出ていきます。

140129000.jpg
所得税、復興特別所得税、消費税、富山県、神奈川県、高岡市、横浜市の7種類。


お金は減りますが、購入の手を緩めることはなく、
先週末も、物件見学に行ってきました。

久しぶりに、日暮里・舎人ライナーに乗りまして、
隅田川と荒川の間にある、大規模マンションの調査でしたが・・・。


23区内にも関わらず、駅前にはほとんど何もありません。

駅前にある案内版があっさりしすぎて、
ほかの駅と、縮尺が違うのかと思ったくらいです。

1401290002.jpg


そんな場所に、要塞のようにそびえ立つ巨大マンション。
140129001.jpg


隣にも、もっと背の高いマンションが新築されるのと、
川に挟まれて、水害リスクも高そうなので、見送りました。


あと、150戸を超えるような巨大マンションの場合、
建物内で複数の部屋が、同時に売り出されている可能性も高く、
競合次第で値崩れのリスクがあります。

規模のメリットで、修繕積立金がどんどん貯まるのですが、
適正規模でいうと40~70戸くらいかなぁというのが、
いろいろ見てきた上での感覚です。


今回は、いつも良い物件を紹介してくれる営業マンからの情報なので、
数字&地図上でダメだと思っても、まずは現地で確認をします。


この日は暖かく、これ以上ないほど風通しが良い場所だったので、
花粉の被害がすごかったです。(。>_<。)


売り物件のリフォームと図面。

持っている区分マンションのひとつで、
昨年末に退去がでました。


これまで、合計13戸の区分マンションを買いましたが、
普通に賃借人の方が退去されたのは、実は初めて。

分譲マンションに賃貸で住んでいる人は、
元々賃貸指向であることが多いのかもしれません。

ぼく自身も、6年間以上同じマンションに住んでますしね。


この投資法では、退去は特にマイナスなものではなく、
住宅ローン市場で高く売却するための、良い出来事だったりします。

過去記事:初めての退去立ち会い。
過去記事:退去立ち会いのあと。


リフォームの内容や価格も固まり、現在バリバリと作業中。
工事中の写真が送られて来ましたが、跡形もない感じになってます。

140126000.JPG


今回のお部屋は、キッチンや浴室まで取り替えるので、
柱やドアなどの建具以外は、ほとんど新しくします。


同時進行で、近隣の売買仲介会社さんの中から、
専任で売却をお願いするところを選び、先日打ち合わせをしました。

既に販売図面もできており、
できるだけ短期間で、かつそれなりの価格で売却したいところです。

140126001.png


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事