メイン

プッシュ=思い出してもらう活動。

ちょうど良いプッシュ活動の具体例について。

過去記事 上手なプッシュ活動

過去記事 上手なプッシュ活動②


数ある管理物件を埋めていかなければならない中で、
自分の空室のことを、常時考えているのは難しいものです。
あまり期待しない方がいいでしょう。

良く似た物件を希望されているお客さんにさえ、
案内をしてくれていないのが現状です。

自分の物件のことなど、忘れられているのです。


だから、逆に言えば「思い出してもらう」だけでも、
相当な入居促進効果が得られる・・ということになります。

 忘れられている。 → 現況。

 思い出してもらう。 → ちょうど良い。

 催促されたような気になる。 → やり過ぎ。


くらいのイメージでしょうか。

図で説明すると、下記のようになります。

130120000.png


そしてできれば、コンタクトを取った結果として、
取る前よりも、いい印象をもってもらえるのがベストです。


「リフォームも、募集条件適正化も、アピールポイントの徹底もした」
「あとは頑張ってもらうだけだ」

という状態になったら、
プッシュ活動は「思い出してもらう活動」であるとも言えます。


催促感のない、ちょうど良い「思い出し」のアクションとしては、
以下のようなものがあります。
※いずれの手法も、それ単独で実施するべきであり、
 「だから入居を決めて」的な話を一緒にしてしまうと効果は激減です。


1.努力の報告

「スリッパを増やしておきました」「床掃除をしました」
「メジャーと周辺地図を置いておきました」などの活動を報告します。

大家さんも頑張ってるから、当社も・・・というように、
好印象を与えることができます。


2.連絡が取れないという予告

「今週末は打ち合わせが多いので、お電話をすぐ取れません」
「でも、多少の条件交渉は、御社の判断で内諾出して頂いて構いません」

というようなことを敢えて伝えることで、
催促をしないのに、物件を思い出してもらうことができます。

しかも申込が入る前提で話をしているので、
潜在意識に「空室が埋まるイメージ」が植え付けられます。


3.別件→気遣いトーク

「あ、入居のこととは違うんですけど、先週届いた収支明細が・・」

という感じで別件で連絡します。
「入居のこととは違う」と言うことで入居のことを思い出します。


そして用件が終わったあとで、

「来店が多くて大変だと思いますけど、
風邪などもらわないよう、お身体大事にしてくださいね」

しっかり、いい人アピールです。(=´∇`=)


テクニカルな話を書きましたが、
計算ずくでコミュニケーションをしようということではなく、

相手の気持ちを予想して、過度な負担を掛けたり、
ネガティブな印象を与えないようにしましょうというお話です。


良い大家さんになって、ストレスなく入居を決めましょう☆



上手なプッシュ活動②

前回の続きです。前編はこちら

保険会社の社員が、複数の会社を扱っている代理店さんに、
自社の商品シェアを増やしてもらうよう、営業活動することも、
まさに「プッシュ活動」ですね。

そういう意味では、プッシュ歴(笑)はかなり長いです。


では具体的にどうするかについてなんですが、
ぼくが気をつけているのは、

「現時点での相手の心情を予想して行動する」ということです。


熱意が伝わっているかどうか、相手の注力度合い、
自分に対しての好感度や信頼残高、時間的・精神的キャパシティなど。

声のトーンやメールの文調、レスポンスの早さなどから、
上記のことを予想しつつアクションします。


少し前は折り返しの電話もすぐに来たけど、最近はかなり遅くなった。
どことなく、会話に緊張感がある。
メールの文章も心なしかあっさりしている・・。

こんな時は、キャパオーバーである可能性が高いのですが、
表面的には単に「やる気がない」だけのように見えてしまうので、
逆に、強いプッシュ行動をしてしまいがちです。


キャパオーバーの予兆が表面上は見えなくても、
「最近、ずっと強く言いっぱなしだな」という自覚がある場合は、
少しペースを落とすことも大切です。

自分の印象は、常にプラスであり続けるべきだと思います。


とはいえ、プッシュ活動が不足してしまうと、
他の物件に埋没して、入居が遠のいてしまいます。

このさじ加減が、非常に重要ですね。


相手がどんな状態であろうと、一定の距離感で併走する、
マラソンの先導バイクのようなイメージです。

130119000.jpg


先導バイクで大切なのは、ちょっとだけ加速するテクニック。

アクセルを回しすぎて、「ぐわーん」とスピードが上がっても、
ランナーは付いて来れません。

大家さんにとっては、この「微妙な加速」が、
「相手にプレッシャーを与えないプッシュ活動」と言えるのです。

また長くなりましたので、続きは次回に。



上手なプッシュ活動

満室経営新聞の編集長という立場や、
アパート経営フェスタなどの集客実績などがあるので、
最近、企業の方からのご相談が増えました。

目が肥えている大家さんに適切なPRをしたり、
イベントの集客をするのは、かなり大変ですからね。(^^;)


企業の方のお話を伺うのは、自分も役立つ面が多いので、
ご相談をお請けするスキームを作りました。

130118000.png

【企業向け】PR・集客コンサルのご案内


上記サイトから、無料相談の申込ができます。


さて、入居の繁忙期にさしかかってきましたが、
なかなか空室が埋まらず、焦っている方もいらっしゃるかと思います。

ぼくも、持ち物件全部で6戸の空室があるのですが、
そのうち4戸は、同じマンションなのでちょっと心配です。。


なかなか入居が決まらない時、大家さんとしては、
「早く決めて下さい!」「動きはありましたか?」などの、
督促っぽい行動をしたくなります。

メーカーなどが、力のある販売店に対して、
自社の商品に力を入れてもらうように営業することを、
「プッシュ活動」と呼んだりしますが、

大家さんの督促行動も、まさに「プッシュ活動」です。


もちろん、適度な頻度や強さなら問題ないのですが、
こういうのはやり過ぎると、管理会社さんの気分を著しく害します。

「面倒くさいな」「この大家さんはうっとおしいな」と思われると、
余計に入居が決まりにくくなっていくものです。


「嫌いな大家さんだから、わざと決めない」という訳ではなく、
人は本能的に、苦痛を伴う思考を避けようとするので、
イヤな大家さんの持ち物件のことを、自然と思い出さなくなるのです。

思い出さない=案内しない、ので決まりにくくなります。


何かと厳しく、普段から緊張対応している取引先関連に限って、
大きなミスが発生してしまうのと同じですね。( ̄Д ̄;)


ですので、コミュニケーション上手な大家さんとしては、
管理会社さんを不快な気持ちにさせることなく、
「自分の物件のことを常に気に留めておいてもらえる」ような状態に、
持って行きたいものです。


「この人の空室を、早く埋めなきゃ!(゜゜;)」
と思わせつつ、自分の好感度も上げる。

これができれば、もはやその大家さんは
「プッシュ活動の達人」と言い切っても良いでしょう。


そのための方法は、次回に続きます。


毎日打ち合わせ。

先月、ぼくと石渡さんが熊本・福岡で出演したセミナーが、
今週末大分で開催されます。

今度のゲストは、長岐隆弘さんと小場三代さんです。
参加費もリーズナブルなので、地元の方は参加しましょう☆

詳しくはこちら


最近、打ち合わせラッシュです。

14日:大家さんデビューしたい方の面談。
15日:新築アパートを手がける工務店さんを訪問。
16日:中古物件を扱う不動産会社さんが来社。
17日:保険コンサルの件で、都内の代理店さんと。

という感じで、日々何かしらの打ち合わせがあります。

13011700.JPG


打ち合わせの後は、飲みに行ったりして楽しいです。

写真は、神田駅の近くにある「肉料理専門の屋台村」ということで、
まるで自分のためにあるようなお店(笑)

130117001.JPG

神田ミートセンター


物件購入では、名古屋の区分マンションに、
販売価格1350万→1090万円の指値買付を入れたところ、
1200万でのカウンターオファーが来ています。

もう少し交渉が必要ですね。

130117002.jpg
こんな感じの外観。中区にあります。

今月中に1件、買える物件を見つけたいものです。


伝説の「IZUMI塾」が復活します。

今年の3月に、伝説の不動産投資セミナー、
IZUMI塾が開催されます。

130115000.png

国内最高峰の不動産セミナー IZUMI塾
  

年間家賃2億円を、4年足らずで達成した、
ファイナンシャルアカデミー代表、泉正人さんのセミナーです。

このIZUMI塾、ぼくは第1回の開催で参加してますが、
今田信宏さんや、伊藤ほうせいさん、
昨年著書を出版された、星野陽子さんも卒業生です。


ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50
星野陽子
経済界
売り上げランキング: 10,603


すごいですよね。(゜▽゜;)


ぼくは、このIZUMI塾で学んだノウハウで、
利回り24.5%の鉄骨マンションを購入することができまして、
(当時で築15年、現在も満室です。)

この経緯が、雑誌の記事にまでなりました。

詳しくはこちら。BIG tomorrowの記事
  

IZUMI塾は、今でもOBで勉強会や飲み会を
定期的に実施しているので分かりますが、
家賃年収1億円くらいの人は、結構普通にいます。

これだけ成功者を排出しているセミナーは、
他に類を見ませんので、ぜひ参加されることをお薦めします。

国内最高峰の不動産セミナー IZUMI塾


メルマガ新年会。

土曜日は久しぶりに、メルマガ読者さんとの飲み会をしました。
時期的に新年会ということになりましたが、
以前は、ほとんど毎月実施する恒例イベントでした。

【無料】投資家けーちゃんの不動産投資メールマガジン


131104000.jpg

130114001.JPG

131104002.jpg

131104003.jpg


今回はもつ鍋屋さんでの開催でした。

過去のイベントには、色々趣向を凝らせたものがあり、
いくつか事例を挙げますと・・

・家賃年収1千万以下限定の初心者飲み会。
・会費2万円で高級中華→ホテルラウンジでシャンパン などのセレブ会。
・震災直後の自粛ブームを打破する歌舞伎町飲み会。
・大相撲初場所の千秋楽に、
 両国のちゃんこ屋さんで「相撲通」のふりをする会。
・著書購入者限定!藤山勇司さんに似顔絵を描いてもらう会。
・フェスタ出演のささやかなお礼「和民で3週連続飲み会」
・怖くて入れなかった新宿「思い出横町」の
 既存不適格な建物で、ぎゅうぎゅう詰めのもつ焼き会。
・ユッケ&レバ刺し禁止反対!生肉を食べる会。


などをやってます。

開催地も、東京や横浜はもちろん、
名古屋や大阪、札幌でも開催したことがあります。

お店の予約や会費の集金など、諸々大変ですが、
当日はかなり楽しいので、今後も継続していくつもりです。


控えめな成果報告。

昨日は、横浜で11月に取得したマンションに、
立て続けに2件の申込が入りました。

購入時5戸空きでしたが、これが決まればあと1戸です。



流れが来ている予感・・・!( ̄▽ ̄)

がします。



退去や滞納、設備の故障など、
普段、良くない報告ばかりをしている管理会社さんにとって、
入居の報告は貴重なイベント。

しっかり頑張りをアピールしたいところだと思います。


普通、管理会社さんから入居申込の連絡がある際には、
メールのタイトルは当然「●号室 申込入りました!」になりますし、
「褒めて下さい」オーラーが行間から出ているものです。

しかし、こちらの管理会社さんから昨日届いたメールは、

130112000.png
昨日の夕方5時くらいのメール。

130112001.png
昨日の夜10時過ぎのメール。
先方さんも、顔文字を使うくらいくだけてきました。


という感じで、しっかり読んでいないと気づかないくらい、
あっさり控えめな報告だったりします。

これは

「ウチにとって、これくらいの入居を決めるのは朝飯前ですよ。 (* ̄ー ̄)v」

というアピールなのでしょうか。。

実際、昨晩からすごいような気がし始めてます。( ̄Д ̄;) スゴイ・・


ぼくも、何か良いことをした時には、
逆にさらりと完了報告をしてみようと思いました。

一種のセルフ・ブランディングです。(=´∇`=)


いずれにしても、満室が見えてきたのは有り難いですね。
感謝しながら週末を過ごしたいと思います。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事