メイン

現状を肯定する。

今日から4月ということですが、
携わってる仕事は、3月末が区切りになっていないので、
特にふだんの月初めと変わりません。

あと3部屋残っている空室を埋めようとか、
買付が流れちゃったので、新しいのを探そうとか、
そんな普通の4月になりそうです。


サラリーマンの頃は、3月末は特別な月でしたねー。

連日のように送別会だし、決算期なのでノルマが凄いし、
自分がボロボロになっていくのが、はっきり分かりました。
何年かに1度は、自分が転勤ですしね。

でも、ちょっと懐かしい。。(笑)


富山への転勤がなかったら、不動産やってないでしょうし、
厳しいノルマのおかげで、スキルも上がりました。

いつの時代も、決してムダではない訳です。


目の前のことを一生懸命できない人は、
何をやっても、成功しないんじゃないかと思ったりも。

時々、勤務先や上司先輩の悪口なんかを、
ブログに書いている、不動産投資家の方がいますが、
ああいうのは、よくないですね。


以上、ぼくにしては堅い話でした。(*/∇\*)



刑務所なう。
刑務所なう。
posted with amazlet at 12.03.31
堀江 貴文
文藝春秋
売り上げランキング: 58



不動産投資は「手段」

水~木で大阪に行ってきました。

滞在時間は、そんなに長くなかったのですが、
いつもの焼き肉屋さんで夕ご飯。

120331000.jpg

焼き肉「空」 道頓堀店


このあと、おでんとお寿司ちょこっとと、
ラーメンまで食べてしまいました。


翌日、重いお腹を引きずって雑務をこなし、
夕刻帰京して、ソプラノ大家さんの出版記念パーティー。

出版元ごま書房の社長夫妻、沢孝史さんやふりーパパさん、
赤井誠さんなど、大勢の方が参加されてました。

120331001.JPG


かなり本格的なコンサートといった感じです。

有名なイタリア歌曲など、聞き覚えのある曲が多く、
思っていたよりも、楽しむことができました。


当たり前ですが、菅原さんは歌が上手いですね。。(笑)

120331002.JPG


不動産投資をはじめる目的は、ひとそれぞれですが、
物件や家賃収入を増やすこと自体を、目的にするのではなく、
「別のやりたいこと」を実現するための手段として、
取り組んでいくことを、お薦めします。

起業でも、趣味でも、チャリティ活動でも、何でも良いです。

時間を掛けずに安定収入をもたらす不動産投資は、
そういう手段として、とても優れています。


ただ、アパート数百戸レベルの購入や運営そのものは、
一生を捧げる対象としては、
単調でつまらすぎるのではないか・・と思うのです。



やっぱり売り止め

ホリエモンの、刑務所生活をリアルに書いた書籍。
かなり面白いです。

刑務所なう。
刑務所なう。
posted with amazlet at 12.03.27
堀江 貴文
文藝春秋
売り上げランキング: 22


ポジティブさが凄いと思います。



さて、少し前に書きました、

「買付は入れて通ったのに、売り意欲が減退した人」

について、業者さんから連絡が来ました。

それについての記事


結果は、予想通り「売り止め」ということで、
こういった取引は、いったんケチがつくと、まず上手くいかないですね。


ぼくは、物件を見に行った程度の損失しかありませんが、
仲介会社さんは、半年以上も販売活動をしており、

「何となく売る気がなくなった」というようなキャンセルは、
まさに、怒り心頭ではないかと思ったりもします。


仲介手数料は、ほとんどが決済時に支払う訳ですが、
労力や時間が掛かるのは、それ以前であることが圧倒的なので、
骨折り損になってしまうことが、よくありそうです。


仲介手数料が、どんな大きな物件でも3%なのは、
ちょっと高いなと思ったりしますが、
不動産が動くまで、収益が発生しないのはちょっとかわいそうです。

売主都合で売却をキャンセルする場合は、
それなりのキャンセル料を、支払うべきだと思います。


そもそも、「こんなの買うヤツいないだろー!」という値段で売りに出し、
買い手がつかなくて、あっさり売り止めにされていたら、
業者さんは、たまったもんじゃありませんね。


あと、このマンションの購入について、
未取引の銀行さんにも、審査をお願いしていましたので、
そちらにも、これから連絡しないといけません。

とても気が重い仕事なんですが、
今日の夕方からは、大阪に行って美味しいものを食べますので、
それを励みに、頑張ろうと思います。


人生を豊かにする言葉

ただ文字が出てくるだけの動画なんですが、
実績を残した人たちの言葉だけに、
とても、説得力があり、心に残ると思います。

2つとも、お薦めです。








見栄を張らない

繁忙期ラストの追い込み時期になっていますが、
週末は、管理会社さんに携帯からメールを送っただけで、
これといった活動はしませんでした。


こんなメールを土曜日の朝送って、

120326000.jpeg


こんな返信が来ました。

120326001.jpeg


結果・・内見が1件あったものの、
残念ながら、成約には至りませんでした。(^^;)


現在の空室率は、3.7%と、
過去最高レベルに良かったりはするのですが、
同じマンションで、複数戸に空きがあるのが気になります。

購入してから5年半の間、
まったく同じ募集条件で頑張ってきましたが、
そろそろ修正が必要かなーと思ったりしています。


ぼくは、ブログやレポートその他の媒体で、
自分の収支や入居率を公開しているので、
実利より、見栄えを取りそうになることがよくあります。。

実際の収益よりも、「物件の利回り」とか、
「満室時家賃」とかを、重視してしまいそうになるのです。


トータル家賃より、戸あたりの家賃を下げることに、
抵抗がある大家さんも、たくさんいます。

「見栄を張らない」ということは、
賃貸業にとって、意外と大切なのかもしれません。



大家ネットのイベント

大家さんによる、大家さんのための団体
「全国大家ネットワーク」のセミナーイベントが、
4月21日に開催されます。

120324000.png


まだ、健美家さんのセミナー案内ページのみで、
オフィシャルサイトはないのですが、
会費1000円と激安で、かなり貴重な話が聴けます。

【4/21】踊るチンタイ経営 2012春


大家さんと、持ち物件の入居者さんまで登場して、
全賃の榎本編集長を交えた、トークセッションも予定されています。

入居者さん・・・よく出演しましたねぇ。。( ̄△ ̄;)


地方の中古物件ばかりを運営していると、
「コンセプトマンション」「コミュニティー住宅」といった言葉は、
自分とは無縁のものに感じてしまいますが、

今後、勝ち残っていく大家さんになるためには、
知っておいた方がいいのかなぁ・・とは思います。


第2部では、有識者によるパネルディスカッション。
こちらだけでも、十分元が取れると思います。

物理的に可能な方は、ぜひご参加下さい。


※昨年開催された、公開シンポジウムの写真。



役立つマンガを2冊紹介

ブログで、いわゆる「マンガ」を紹介しても、
あまり購入する人がいないです。

読者さんの知識レベルが、それだけ高いんだと思いますが、
知識の習得や、見識を広めるために、
記憶に残りやすいマンガを、ぜひ活用してみてください。


今日ご紹介するのは、この2冊。

ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 343


前者は、とりあえずTPPに反対という立場の人が、
どういう根拠で、それを主張しているかが、
ものすごく分かりやすく書かれています。

反論もありますが、とにかく理解しやすいです。


後者は以前にも紹介しましたが、手塚治虫さんという、
日本の歴史上でも、トップクラスに仕事を詰め込んだ人が、
どのように、それを完遂したのかが分かります。

これを読むと、忙しいなんて言ってられないです。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事