メイン

カンボジアの写真(前編)

カンボジアの写真です。

毎回、主な撮影を自分じゃない人がしてくれているので、
(いつもはだいたい松田さん。今回はエミゾウさん)
帰国後にしかアップできません。

次回は、自分もカメラを持って行かなければ。。


12031300.jpg


120313000.jpg


120313001.jpg
フェスタご協力者様のおかげで学校が建ちました。
ちなみに、「EMI」はエミゾウさんと「笑み」を掛けたネーミング。

120313002.jpg


120313001.JPG

120313002.JPG


120313004.jpg
カンボジア人数百名の前でスピーチするコテツさん。(もちろん日本語)


120313006.jpg

120313000.JPG
カンボジア教育担当副大臣。スピーチがめちゃめちゃ長かった(^^;)


120313005.jpg

120313009.JPG


120313007.jpg

120313008.jpg


帰国しました。

お久しぶりです。^^

土曜日にカンボジアから帰ってきました。

現地は連日35℃超えの猛暑でしたが、
日陰にいれば、日本の夏よりぜんぜん辛くありません。

夜はエアコンなしで寝たくらいです。


スケジュールは、以下のような感じでした。

6日 学校贈呈式に出席。建設候補地の見学。
7日 朝給食制度の視察。SAJが運営している農場の見学。
8日 孤児院を訪問。子供と遊ぶ。
9日 アンコールワットの観光イベント。


「旅行」とは、とても呼べないほど過酷なスケジュールで、
朝は毎日6時にホテルを出ます。

SAJが支援している学校や孤児院は、
首都プノンペンから、車で3時間以上掛かるので、
これくらいに出ないと間に合わないのです。(^^;)

道路の舗装状態も悪く、疲労が溜まりました。。


今回のツアーでは、いろいろなことを考えましたが、
なにより、「自分たちはラッキーだな」ということを感じました。


「頑張れば報われる」社会というのは、
地球上で見れば、意外と少ないんだなぁと思ったのです。

この時代の日本に生まれたという、
宝くじで1等が当たるくらいの、素晴らしい機会を、
もっとしっかり活かそうと思いました。


写真は、明日からアップしていきますが、

120312000.jpg

SAJが寄贈した学校は、こんな感じです。

席が、ものすごく狭いですよね。


日本の会議机は、この1.5倍くらい広いですが、
3人掛けになっただけでも、文句が出てしまいます(笑)



プノンペン空港でのすごい待遇

カンボジアについて2日目の夜になりました。

ほとんど毎日、夕食会というものが設定されているので、
既におなかはペコペコなんですが、
その時間まで、ホテルの部屋で待機しているところです。

あんまり・・というか、ほとんど、
観光や、遊びに行く時間がないですね。


今回は、SAJ絡みのオフィシャル行事ばかりのツアーですが、
その分いつもとは違った海外旅行となってます。

SAJは、カンボジアにおける最大の海外支援組織らしいです。
政府からも、とても大事にされてるのが分かります。


空港に着いて飛行機を降りると、
すぐに一般旅客とは違う通路を歩くように言われ、
出口で待っていたマイクロバスに乗り、
空港VIPルームという部屋に通されました。

部屋に入る前に、レイが首に掛けられ、
ふかふかのソファが並ぶ部屋で、ゆっくりくつろいだり、
記念撮影をしたりで時間を過ごします。


そうこうしているうちに、どこの国に行っても面倒な、
入国審査税関手続きが終わっているのです。(^^;)

もちろん、そういう係の人と話す必要はありません。
「大家」という職業を、英語で説明することもありません。

荷物を受け取れるか心配しながら、
ベルトコンベアの前で待つ必要もないのです。


そして、成田空港で預けた荷物はもちろんのこと、
パスポートまで、ホテルの部屋まで持ってきてくれます。

ロビーで名前呼ばれて渡されるんじゃなく、
お部屋に持ってきてくれるんです。


チャリティイベントやって良かったなぁ・・と、
フェスタ開催の苦労が、かなり報われた瞬間でした(笑)

SAJへのチャリティは、参加いただいた延べ3千人を超える方と、
協賛企業さんのおかげで実現できてます。

一応、代表として3人がカンボジアに来ていますが、
少しでも、ブログや新聞の記事で、
協力いただいた皆さまに、現地の感謝の声を伝えたいと思います。


ということで、写真はえみちゃんが撮ってるので、
帰国後のアップになると思います。


もうすぐ出発&競売物件の見学

おはようございます。

このブログ記事を書いているのは、
成田空港で、カンボジア行き(タイ経由)の飛行機を、
待っている時間なんですが、

「チェックイン時刻に遅れないよう、余裕のあるバス(電車)で行こう」
  ↓
「バス(電車)に遅れないよう、余裕を持って家を出よう」

とダブルで保険を掛けて早めに行動するので、
交通トラブルがない場合は、めちゃめちゃ早く到着してしまいます。。

今日も、8:20集合なのに、空港に6:45に着きました。


さて、競売物件を落札した直後ではありますが、
また次の物件に入札チャレンジするべく、
土曜日に、横浜市内の区分マンションを見てきました。

駅からも遠く、坂の多い場所なんですが、
それなりに人気エリアなのか、マンションがたくさん建ってます。

こんな階段を上りますので、
落札しても、通うのが億劫になりそうです。

120305000.JPG


今回も、居者さんと債務者(所有者)は異なりますが、
前回のケースに比べて、占有解除の話し合いが難航しそうです。

多少、安めで入札するかもしれません。



カンボジアに行きます。

メルマガでは以前にお伝えしているのですが、
来週の月曜から1週間、カンボジアに行ってきます。

去年の6月以来、約1年ぶりの訪問。

これまで4年間続けてきた、アパート経営フェスタからの、
同国向け支援額が一定以上になりましたので、
現地で、学校の開園式のようなものに、出てくるのです。

ワタミ会長(渡邊美樹氏)も、同行するツアーということで、
緊張感があります。。。


でも、参加人数もかなり多いはずなので、
渡邊会長はもっとVIPな人たちに囲まれてしまうはず。

ぼくらなんか、最終日になって

「あれ?いたの?」

みたいに言われるのが、関の山です。。 (.. )


とはいえ、渡邊会長と話ができなくても、
現地の予定は、かなり充実しているようです。

・SAJの学校贈呈式
・既に生徒が通っている小学校の視察
・SAJファームという、農場の見学
・孤児院の訪問と孤児との交流

などなど。ハートフルなイベントが続きます。


まだまだ寒いので、多少は暖かいところに行けるのは、
健康のためにも、良さそうです。(=´∇`=)

サイトで現地の気温を調べてみると・・

120303000.png


これは熱い・・・( ̄△ ̄;)

むしろ、病気になってしまいそうな気温です。


落札物件の入居者さんから連絡

先日、緊張のなか初訪問を果たしてきた、
競売落札物件の入居者さんから、連絡がありました。

10年以上、同じ部屋にお住まいなのですが、
今の相場に比べると、高い家賃を支払っているので、
これを機に退去されるかどうかを、検討いただいてました。


ちなみに、連絡に先立って、家賃の入金がありました。

契約書も交わしてないのに、
なんて素晴らしい入居者さんなのでしょう☆(=´∇`=)


で、連絡の内容は、
「6~7月くらいで退去します」ということでした。

本当はもう少し早くてもよかったそうなのですが、
ご家族の病気の治療が、5月末くらいまで掛かるそうなのです。

それまでの期間は、通常の賃貸になるので、
これから定期借家の契約書を作成して、入居者さんに送ります。


賃貸の契約書を、自力で交わすのは初めての経験ですね。

横浜では、原状回復も不動産の売却も初めてで、
業者さんもよく分かりません。

慣れるまでは、手探りでやっていくしかなさそうです。


ちなみに、この入居者さんは競売とは無関係なのですが、
競売の告知が始まってから、いろんなアプローチがあったそうです。

例えば、

「競売を取り下げして、任意売却にしませんか?」

という、債務者=占有者と勘違いした人からのアプローチ。


電話や手紙もありますが、訪問もあったとのことです。

物件明細書を読めば、無関係だって書いてあるので、
おそらくは、機械的に手紙を出してるんでしょうね。


自分が借りている部屋が、競売になったら、
かなり面倒なことになりそうです。。


ハートブレインの懇親会

ほぼ1分置きに連投され続けていた、
ブログの迷惑コメント。

削除に追われて、
新しい記事を書く気力も失せてしまうくらいでしたが、
なんとか、昨日で追い払うことができました。(^^;)


いまは、コメントの投稿時に
「画面に出ている数字を入力してください」という、
スパム防止機能も、破られてしまうとのことです。

120229000.png
こういうのも、かいくぐってしまうそうです。

いたちごっこな対応が、今後も続きそうですね。。


さて、月曜日は満室経営新聞の発行とか、
DVD教材を製作している、ハートブレインという会社の、
関係者さんを集めて懇親会をしました。

かなり盛り上がったので、写真を載せようと思ったのですが、
掲載NGな方が意外と多くてできませんでした。(--;


写真が載せられない人のひとりが、赤井さんだったのですが、
最近は、競売物件ですごい落札をしているんだそうです。

物件の関係者から訴えられてしまうことも、
珍しいことではないということでした。

もう、サラリーマンのすることじゃないですよね。( ̄△ ̄;)


世の中には、数十戸程度の区分マンションを、
どんどん買い占めて、管理組合の最大勢力になったあと、

大規模修繕を、自分の関係会社で受注したり、
自分にいちばん有利なように、建て替え決議をしたりで、
法外に稼ぐような業者さんもいるとのことです。

そんな話を伺っていると、
中古物件を買って、入居者さんから家賃をもらうことが、
えらく普通だなぁと思えてしまいました(笑)


最近、自分や会社が主催する懇親会以外は、
大人数が集まるイベントに、参加していなかったのですが、

人と話すのは刺激を受けるなぁと感じたので、
来月から、少しそういう機会を増やそうと思いました。



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事