メイン

知識・行動力不足&融資の壁についての解決策

先週末は、かなりの方がお花見や、
それに似たイベントを楽しんだと思いますが、

横浜を代表するお花見スポットである、
自宅近くの大岡川の桜は、まだ満開まで行ってません。

120409000.jpg
※イメージ映像


自分的には、ちょっと散り始めたくらいの感じが好きなので、
今週末か来週も、お花見が楽しめそうです。(´ー`) 


今年はちょっと難しそうですが、物件がある北陸地方は、
首都圏に比べて10日以上、桜の満開が遅いので、
2ヶ所で2回、お花見ができる年もあります。



さて、前回のつづきです。

不動産投資を志すも、物件をひとつも買わずに、
やめて(諦めて)しまう人のパターンとして、

1.自己資金不足 2.ネガティブイメージ 3.購入後の失敗 
4.知識&行動力不足 5.融資が通らない

というのが挙げられます。

1~3まで説明しましたので、次は4番目について。


まず知識不足の方については、
不動産投資は、他の投資に比べて、
最初から必要な知識の幅が広いのが理由と思われます。

不動産の基礎知識はもちろん、法律的なもの、
税金、建築、リフォーム、保険など、いろいろあります。

書籍の10冊や20冊は最低読まないと、
なかなか自信を持って、物件を買うに至りませんので、
はじめから、それくらいの量感を持っておくべきだと思います。


行動力も同じで、はじめから
「100件くらいは現地で物件を見ておいた方がいいよ」
と、
教えられた人と、

入居する賃貸住宅を選ぶくらいの行動量で、
(業者さんが案内してくれますし)
収益物件が買えるんだろうと思いこんでいる人とでは、
途中で断念する確率は、違うはずです。


という訳で、4番の解決策は
「必要になる知識と行動量を、はじめから理解しておく」

ということになります。


5番目の融資について。

これは、「融資の基本的な知識が不足している」場合と、
「属性や自己資金的に、融資が厳しい」場合に分けられます。

前者の解決策は、しっかり勉強する。
最適なのは、今でもこちらの教材

後者は、融資が必要ない投資法をしばらくやってみて、
自分の属性を、銀行に評価してもらえるステージに持って行く。

融資が必要ない投資法 ①

融資が必要ない投資法 ②


ということで、以上の5つについて最初から理解の上、
解決策をふまえてチャレンジすることが、
不動産投資を、志半ばで断念しない方法だと思います。


来週の「未経験者さん向け相談会」

来週の土曜日・・なので、1週間後になりますが、
満室経営新聞の企画で、

「まだ物件を購入していない読者さんへの、個別相談」

を実施することになっています。
現時点で、10数名の方に応募いただいてます。


最初に、ぼくが簡単なお話をするのですが、
「不動産投資をやらずに断念してしまう人のパターン」
というテーマにしようと思ってます。


レジュメ代わりに、今日はその話を。

以前、「不動産投資をやめちゃう人のパターン」という記事を、
ブログに書いてます。 この記事です

まとめると、

1.自己資金不足 2.ネガティブイメージ 3.購入後の失敗 
4.知識&行動力不足 5.融資が通らない

という5パターンに分かれます。


それぞれの対処法が分かることで、
「購入しないまま断念する」ということがなくなる訳ですね。


まずひとつめの「自己資金不足」について。

これは、ぼくがよく言ってるんですけど、
不動産投資をしようとして、それから節約による貯金を始めて、
みごと物件購入をした人は極めて少ない、ということです。


不動産を買っている人は、元々貯金があったか、
アルバイトやネットビジネス、株式投資などでお金を増やした人が、
ほとんど(おそらく90%以上)です。

だって、月々3万円貯金を増やすって、結構大変ですけど、
それでも年間36万円しか貯まらないです。
ボーナスも含めたとして、50~60万円くらいでしょうか。

500万貯めるのに、何年かかるかっていう話です。

ですから、「自己資金不足」の場合は、
ちゃんと収入を増やしてお金を貯めるという方法に切り替えるか、
今の資金でもできる投資法を、選ぶべきです。


「ネガティブイメージ」は、しょうがないですね。

詳細に調査した結果、「他の投資の方が良い」と判断するなら、
それはそれで、良いかと思います。

もちろん、「1億も借りるなんて怖い」というレベルでしかないなら、
勉強不足か、投資に向いてないということだと思います。


3番目は今回は対象外なので省略。

4番目の「知識と行動力不足」と5番目の「融資」については、
次回に書きたいと思います。


※現在、不動産投資ランキングで2位です。

不動産投資25の落とし穴《ケーススタディとポイント解説》
藤山 勇司
ぱる出版
売り上げランキング: 64907


渋谷区の築古アパート

昨日は、時期的にはちょっと早かったのですが、
品川駅近くから出ている屋形船に乗ってのお花見イベントでした。

120405000.jpg


以前、ハートブレインでも企画をしたことがありましたが、
船も料理も(値段もですが)、少しグレードが高め。

お花見をすることで、場所取りをしたり、
ゴミ捨てやトイレ、人混みに苦労することを考えると、
かなり良いのではないかと思います。

今年は既に満席とのことですが、
花火大会の日などは、かなり楽めそうです。


120405001.JPG

屋形船といえば、天ぷら。

揚げたてのネタが、10種類くらい出ました。


また、昨日は都内渋谷区の築古アパートの、
現地調査に行きました。


都内の一棟もの見学なんて、かなり久しぶりです。( ̄▽ ̄)

もう、住所の文字面だけでも格好いい(笑)

加賀の物件なんて、住所なのに片仮名の「マ」って文字が、
入っていたりしますからね。渋谷区はそんなのありません。


とはいえ、6千万~7千万くらいの売値になるそのアパート。

120405002.JPG


ぱっとしない外観に、20㎡そこそこのワンルームが8戸。

ぼくが似たような価格で購入した、
金沢のマンション(6300万円・1Kが28戸)と比べて、
外観上のグレードの差が、ありすぎます。。

120405003.png


ちなみに、渋谷区アパートの利回りは表面で10%あるかどうか。

しかもそれでいて、6千万円くらいの販売価格は、
「土地値を大幅に下回る価格」だったりする訳です。(^^;)

もう、物理的に低家賃のアパートが、
できないような地価水準であることが分かります。


土地値以下なら、更地売却という手もある訳ですが、
このアパートはずっと満室が続いているので、
立ち退いてもらったりするのも、ちょっとぼく的には合いません。

自分にはハードルの高い物件かなぁ・・と思いました。


藤山勇司さんの新刊 2冊

もはや、不動産投資分野の、
ベストセラー作家の地位を不動のものにしている、
藤山勇司さんの新刊が2冊出ます。

ひとつは、初心者から経験者まで対象の実務本。


不動産投資25の落とし穴《ケーススタディとポイント解説》
藤山 勇司
ぱる出版
売り上げランキング: 64907


「地雷を踏む」っていうキャッチコピーが怖いです。(^^;)


もうひとつは、不動産を舞台にした小説。
タイトルが興味引きます。

まだAmazonでは、注文ができないようです。。

バイバイ!代表取締役は引きこもり


藤山さんは、過去の書籍すべてにおいて、
ライターさんのサポートは、一切使っていないそうです。
全文、書き下ろし。

よく、こんなに色々出てくるなぁと驚かざるを得ません。


DVD収録会

昨日は、午後からセミナーの収録がありました。

満室経営新聞プレミアムのVIP会員さん向けに、
6月くらいから、毎月セミナーDVDを送ることになりまして、
そのための収録ということになります。

一般販売もしますが、価格は8千円前後を予定しているので、
MSP会員さんの方がお得です。


タイトルは

「これから10年使える『いいとこ取り』の地方投資ノウハウ」

ということで、地方投資を始めて7年半が経ちましたので、
これまでより長期的な観点で、
出口戦略まで含めた考え方をお伝えしました。

120403000.JPG


・都会と地方では、指値の方法が違う。
・●●から収益を強奪する。●●に爆弾を投げる。
・地方物件の理想的な大規模修繕とは?

など、あまり話されていないテーマに触れています。


後半は、あと少しで著作のAmzonキャンペーンがはじまる、
空室対策コンサルタント尾嶋健信さんのセミナー。

初披露の「仲介会社営業マンコントロール法」について、
最新ノウハウを疲労いただきました。


キャンペーン前に、本を紹介してしまおう。。(笑)

たった18日で次の入居者が決まる! 満室革命プログラム
尾嶋 健信
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 6512


少人数の懇親会も盛り上がり、楽しい1日でした。


現状を肯定する。

今日から4月ということですが、
携わってる仕事は、3月末が区切りになっていないので、
特にふだんの月初めと変わりません。

あと3部屋残っている空室を埋めようとか、
買付が流れちゃったので、新しいのを探そうとか、
そんな普通の4月になりそうです。


サラリーマンの頃は、3月末は特別な月でしたねー。

連日のように送別会だし、決算期なのでノルマが凄いし、
自分がボロボロになっていくのが、はっきり分かりました。
何年かに1度は、自分が転勤ですしね。

でも、ちょっと懐かしい。。(笑)


富山への転勤がなかったら、不動産やってないでしょうし、
厳しいノルマのおかげで、スキルも上がりました。

いつの時代も、決してムダではない訳です。


目の前のことを一生懸命できない人は、
何をやっても、成功しないんじゃないかと思ったりも。

時々、勤務先や上司先輩の悪口なんかを、
ブログに書いている、不動産投資家の方がいますが、
ああいうのは、よくないですね。


以上、ぼくにしては堅い話でした。(*/∇\*)



刑務所なう。
刑務所なう。
posted with amazlet at 12.03.31
堀江 貴文
文藝春秋
売り上げランキング: 58



不動産投資は「手段」

水~木で大阪に行ってきました。

滞在時間は、そんなに長くなかったのですが、
いつもの焼き肉屋さんで夕ご飯。

120331000.jpg

焼き肉「空」 道頓堀店


このあと、おでんとお寿司ちょこっとと、
ラーメンまで食べてしまいました。


翌日、重いお腹を引きずって雑務をこなし、
夕刻帰京して、ソプラノ大家さんの出版記念パーティー。

出版元ごま書房の社長夫妻、沢孝史さんやふりーパパさん、
赤井誠さんなど、大勢の方が参加されてました。

120331001.JPG


かなり本格的なコンサートといった感じです。

有名なイタリア歌曲など、聞き覚えのある曲が多く、
思っていたよりも、楽しむことができました。


当たり前ですが、菅原さんは歌が上手いですね。。(笑)

120331002.JPG


不動産投資をはじめる目的は、ひとそれぞれですが、
物件や家賃収入を増やすこと自体を、目的にするのではなく、
「別のやりたいこと」を実現するための手段として、
取り組んでいくことを、お薦めします。

起業でも、趣味でも、チャリティ活動でも、何でも良いです。

時間を掛けずに安定収入をもたらす不動産投資は、
そういう手段として、とても優れています。


ただ、アパート数百戸レベルの購入や運営そのものは、
一生を捧げる対象としては、
単調でつまらすぎるのではないか・・と思うのです。



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  |  258  |  259  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事