メイン

ポータルサイトの掲載状況をチェック

先日出席した、大家検定の新年会ですが、
空室対策関連のセミナーで学んだことを実践してみました。

何かというと、suumo、at homeなどのポータルサイトに、
自分の物件が、どう掲載されているかをチェックする。
という作業です。


まず、管理会社さんに、それぞれの掲載ページを、
メールで教えてくれるように頼みました。

さすがに掲載もれっていうのはありませんでしたが、
ぼくの場合は、

120125000.PNG

この画像にある「プロのコメント」というのが、
抜けている物件があり、修正してもらいました。


そのほか、ありがちなミスとしては、

・掲載できる写真の枚数を、活用できていない。
・suumoのコメント登録をしていない。

だそうです。

もちろん、家賃や敷金などの条件、面積、付帯設備などは、
正しいかどうかチェックしないといけませんね。


ミスだらけでも、決まるときは決まってしまいますし、
完璧に掲載していても、決まらない場合もあったりしますが、
常に、ベストを尽くすのが大切だと思ってます。

北陸の、ちょっと遅くから始まる繁忙期に備えて、
バッチリ頑張ろうと思います。


あと、尾嶋さんの入居付けサービス「繁忙期満室塾」が、
今日からリリースされています。

ちょっとウケますが(笑)、1部屋決まれば元が取れますし、
決まらなければ、返金されるので損はないです。

120125001.PNG

【繁忙期】満室塾(返金保証つき)


不動産投資講座の収録 折り返し

前にも少しだけお話した、収録の状況報告です。


フェスタにも出演いただいた、大前研一さんが、
主に、ビジネスマンを対象にしたWEB講座を、監修されていまして、

120123000.png

通信制教育プログラム ビジネス・ブレークスルー


経済や経営、英語や時事ネタなど幅広いコンテンツの中に、
不動産投資についての講座を、新しく製作されたいということで、
現在、製作のお手伝い中です。

全部で、20時間近くにもなる講座なのですが、
専門的なことは、自分では話せないので、
それぞれの分野のプロの方に、サポートをお願いしています。


現在、半分くらい撮り終わったところですね。

オーナーズエージェントの藤澤雅義社長と、
融資コンサルタントの、小川武男さんにサポートいただきました。

120123001.jpeg

120123002.jpeg


ゲスト講師にお話をいただくときには、ぼくは聞き役をしてます。

そうじゃないときは、プロのキャスターさんがいるのですが、
聞き役というのもまた、難しいものです。(;-_-;)

まだまだ修行が必要だなって、毎回思いますね。。


講座は主に、不動産投資未経験の方を対象としてまして、
2月中旬からリリース予定だそうです。


大家検定の新年会

メルマガでちょっとご紹介したら、
あっという間に、250名の登録があったそうです。

120124000.PNG

【無料】18日間で空室を埋める方法


土曜日に行われた、大家検定の新年会でも、
尾嶋さんのセミナーは大好評でした。

ぼくにとっては、今年最初に出た不動産のセミナーです。

会場は100名超で満員。

120124001.JPG


浦田代表理事による、2012年の展望についての講演と、

120124002.JPG


先ほど紹介した尾嶋さん。さらに2名の講演がありまして、
かなり勉強になってしまいました。


その後の懇親会も、写真が撮れなくて残念ですが、
アトラクションがいくつもあって、かなり楽しい2時間でした。

著名な大家さんも、たくさん参加されてましたね。(≧∇≦)


ぼくが受講したのは、当日司会をされていた、
工藤さんの神奈川第一支部です。

3月に集中講座が予定されていますので、ぜひどうぞ。

大家検定 神奈川第一支部サイト



ちなみに、
上記の写真で浦田さんは妙なTシャツを着ていますが、
お気に入りの焼き肉屋さんの、スタッフTシャツだそうです。

講演中にも、このシャツに絡めて、
役立つ話が出てきまして、さすがだなぁと思いました。



競売物件 初落札

これまで、4回くらい競売の入札をしていまして、
ようやく落札することができました。

横浜市の北の方にある、ファミリータイプの区分マンション。

1401万円で、落札しました。


落札結果をネットで確認したときは、
残念ながら、「やったー!!」という感情はありません。

それよりも「2番手の人より、ぐっと高い金額だったらイヤだな」
というような心配が強かったです。。(^^;)
次順位の入札価格は、裁判所で確認できますが、まだ見に行ってません。


1週間くらいで、裁判所から連絡が来るそうなので、
それまでは何もしないで待つことにします。

ちなみに、現在このマンションは賃貸中で、
表面でギリギリ10%、ネットで7.5%くらいの収益です。

実需向けの売却益が見込めるので、この値段でも買ってますが、
普通の不動産投資としては、全然ダメですよね。

120121000.JPG


この「区分マンション・実需向け売却」スキーム、
まだまだ改善の余地がありそうです。



16年間の経験&データによる中古1Rマンション堅実投資法
芦沢 晃
ごま書房新社
売り上げランキング: 19589



ソプラノ大家さんインタビュー

秋田在住の人気ブロガーであり、
満室経営新聞プレミアムの、執筆メンバーでもある

ソプラノ大家さんこと菅原久美子さんが、
インタビュー収録のために、横浜まで来てくれました。

満室経営新聞プレミアム

菅原さんのブログはこちら


来月には、書籍の出版も予定されているそうですが、

・本には載っていない!
・これまで話したこともない!

というような、濃いお話をしていただました。

120120000.JPG


特に、銀行に訪問するときに活用する独自ノウハウや、
リフォーム技術を習得する意外な場所。

普通の人が聞いたら、殴られそうな購入条件など、
かなり聞き応えがあると思います。

120120001.JPG


秋田は、毎日雪かきをしないといけない状態だそうで、
真冬にも関わらず、ちょっと日焼けしていることに驚きました(笑)


火災報知器を設置してもらうために。。

不動産投資業界「三大善人」の一人と言われており、

首都圏区分マニアのサラリーマン投資家、
芦沢晃さんが、久しぶりに新刊を出されました。


16年間の経験&データによる中古1Rマンション堅実投資法
芦沢 晃
ごま書房新社
売り上げランキング: 19589


筑摩書房から出ている前著も、区分投資をテーマにしてますが、
新刊は、かなり分かりやすく書かれている印象です。

トラブル事例や出口戦略についても、網羅されており、
ぜひ読んでいただきたい1冊です。



さて、今日はぼくの区分マンションについてのお話。

昨年購入した物件のひとつなんですが、
法律で定められている「火災報知器」が設置されていないことが、
決済直前になって分かりました。

さすがに売買を取り消すまでには行きませんでしたが、
売主さんの負担で、報知器を購入してもらい、
設置は、ぼくの方から入居者さんにお願いすることになりました。


このようなサイトを見る限り、
非常にカンタンに設置できそうな感じです。


しかし、再三のお願いにも関わらず、やってくれません。(^^;)

過去に3回くらい、電話でお願いをしてるのですが、
これ以上電話で督促すると、「設置した」とウソをつかれてしまいそうです。


火災報知器が設置されていない場合の、
オーナー(貸主)のリスクについて、考えてみましたが、

・入居者の死傷や物損については、十分に抗弁可能。

これは、当然ですよね。ただし、


・当該戸室で火災が発生し、報知器がなかったために隣家が類焼。
・同じく、報知器未設置が原因で物損被害が拡大。

などの場合、消防法違反の重過失と見なされて、
単純に「失火責任法」が適用されない可能性もあります。

※「民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス
 但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス」とあります。


そこで、「オーナーとしてベストを尽くした」ことを証明するため、
また、入居者さんにウソをつかれないためにも、
「設置確認書」に捺印をいただくことにしました。

120118000.png


参考になるひな形もありませんでしたので、
文章とか、ちょっとつじつまが合ってないかもしれません。。(笑)

一昨日、書留郵便で送りました。


ちゃんと返送されて来ることを、祈りたいです。


スポンサーTシャツ

ブログのサイドバーに、「逆アクセスランキング」を載せています。

ぼくのブログにリンクを張ってくれている方が、
一定期間内に、何件のアクセスを送ってくれたかを、
自動で集計するしくみです。


いま、ダントツで1位なのが、
格闘家の宮田和幸くんのブログです。

たくさんアクセスありがとうございます。(@^∇^@)


和幸くんは、昨年の大晦日に、
さいたまスーパーアリーナで試合があったのですが、
こちらに、満室経営新聞で協賛しました。

入場時に着用したTシャツに、
新聞のロゴが、プリントされていたりします。

120117000.jpg

正面からの写真はこちら


試合の1ヶ月前に、大きなけがをされてしまったこともあり、
残念ながら、負けてしまったのですが、
けがを克服して、また頑張ってほしいなと思います。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  |  258  |  259  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事