メイン

ホームインスペクションの実演見学。

今日から8月。イベント盛りだくさんの1ヶ月です。

暑さに負けずに、乗り切りましょう。


さて、土曜日は埼玉県の三郷市で、
NPO法人 日本ホームインスペクターズ協会が主催する、
建物調査の実演&解説に参加させていただきました。

NPO法人 日本ホームインスペクターズ協会


始めに、1時間弱の講義を受講して、
そのあと実際の建物を使って、解説をいただきます。


暑い中での開催ということで、タオルやうちわが配られるなど、
主催者さんの心遣いが嬉しいです。(=´∇`=)

110801000.jpeg


この実演&解説は、朝から夕方まで合計4コマあって、
ぼくは最終回の4コマ目に参加しました。


屋外で、長時間解説をしていただきましたが、
あれを4回ともなると、インスペクターの方も体力勝負です。

110801001.jpeg


真夏の屋根裏は、50℃にもなるんだとか・・・。( ̄Д ̄;)

110801002.jpeg


ホームインスペクションというと、
購入を検討している物件に、容赦なくダメ出しされまくり、
意気消沈した購入者さんが、

「はぁ・・・やっぱり新築がいいのかしら。」


みたいな展開になってしまうのかと思ってましたが、

実際のインスペクションは、売主・買主・仲介会社それぞれの、
立場をしっかり尊重して行っているそうです。


「この家は買わない方がいいですよ」という結論に導くのではなく、

・修繕計画が建てやすくなったり(買主メリット)
・瑕疵担保責任が、あとで掛かってこなかったり(売主メリット)


むしろ、不動産の流通を加速するために、
これから広まって欲しいと思いました。


中古住宅の評価制度が定着すれば、
しっかりした住宅は、長期間価値が落ちにくくなりますので、
住み替えも活発になるわけです。

(買い換えできる値段で売れないので、
仕方なく今の家に住んでる・・という人は非常に多い)


中古物件でも画一的な評価をされず、
質の良い住宅については、融資評価も高まるという、
投資家さんにとっての、メリットもあります。


実演も講義内容も、非常に勉強になった1日でした。

満室経営新聞には、もっと詳細に載る予定なので、
楽しみにしていてください。

ゼロからはじめる「木造建築」入門
原口 秀昭
彰国社
売り上げランキング: 118567


委任状たくさん。

今日はこれから、埼玉県の三郷まで、
ホーム・インスペクションの、実演見学をしてきます。

自分が、これから物件を買うときの参考になりますし、
満室経営新聞の、取材記事にもなりそうです。


三郷には、IKEAとか、大型スーパーコストコもありますし、
なかなか便利なとこではないかと、想像しております。

110730001.jpg 110730002.JPG


さて。

今回、初めてのケースなんですが、
自分が物件を買ってから、入居してもらった方で、
長期の滞納者が出ました。

これまでの滞納者さんは、所有権移転前から、
その物件に、居住していた人ばかりです。


今回の方は、入居時に保証会社に加入しているので、
自分に実害はないのですが、
やはり、延々と滞納家賃を立て替えてくれる訳でもなく、
入居者への法的手続きに入ったようです。(^^;)

管理会社さんを通じて、手続き書類が送られてきました。


保証会社は、契約の当事者ではないので、
顧問の弁護士を、ぼくの代理人ということにしないと、
裁判などができません。

送られてきた書類は、その委任に関するものがほとんどです。


これがまぁ、たくさんあるんですよ。

・これからの手続きについての説明。
・明け渡し訴訟についてのQ&A。

・訴訟の委任状
・明け渡しと、動産の強制執行についての委任状
・占有権禁止の仮処分についての委任状
・供託金等払込の委任状
・供託金等取戻の委任状

・内容証明による契約解除通知


とまあ、署名捺印作業も、大変でした。ε= (´∞` )

110730000.JPG


解除通知は、既に文章が書かれていたのですが、
いわゆる「ですます調」の、意外とやさしい文体でした。

ぼくのライティングのほうが、迫力ありますね。(笑)


保険代理店の登録

昨日から富山に来ています。


今回は、1泊だけ。
しかも今日は、9:30高岡駅発の電車で帰りますので、
日帰りとたいして変わりません。

ちなみに、管理会社さんと少しだけ打ち合わせをしたあとは、
古巣の保険会社の社員さんと会ってました。


大家さんの損害保険について、セミナーで話したり、
ブログやコラムなどで原稿を書いたりしてますが、
そのたびに、「良い保険代理店を紹介してくれませんか?」
という要望をいただきます。

今までは、自分が社員時代に担当をしていた、
敏腕の代理店さんを紹介してました。


できれば、紹介だけでなく、
しっかりと説明をしたり、事故のサポートもしてあげたいのですが、
保険業法という法律に違反してしまいます。

そこで、自分も代理店の資格を取って、
より一層濃いサポートが、できるようにしようと思ったのです。

うまく行けば、秋頃には登録できそう。


しかし・・・。

自分がいた業界なので、よく分かってるつもりですが、
登録にしろ、募集にしろ規制だらけです。(^^;)


保険案内用のホームページをひとつ作成するだけでも、
その一言一句について、保険会社のチェックを受け、
「募集文書の承認番号」というのを、採番してもらう決まりです。

サイトの文言を更新したら、もちろん再チェック。

保険会社の社員は、とても忙しいのですが、
余計なルールを作って、わざと仕事をふやしてるとしか思えません。(笑)


それから、これまでぼくが保険に携わった大家さんについても、
ぼくが契約&事故サポートができるようにしますのでご安心下さい。


・・・と、今回は上記のとおり短期滞在なので、
グルメ系の楽しみがイマイチ。おみやげでリカバーしました。

110729000.JPG


富山ブラックというのは、ご当地ラーメンでして、
非常に醤油味が濃く、大量の黒こしょうが掛かっているのが特徴です。

白飯と一緒に食べることを、前提にした味付けで、
好き嫌いが別れますが、お昼に食べるのに向いてると思います。


滞納系業務。。

なんだか、滞納系の業務が増えています。。


昨日の「入金なるか?」の人については、
予想通り・・というか何というか、やっぱり入金なし。(^^;)

今日付で賃貸借契約を解除→通告のうえ少額訴訟でも良いのですが、
日割家賃を計算するのが面倒なので、
月末まで待って、各種手続きをすることにしました。


それまでに入金されれば、まあ良しとします。


あと、別のマンションで滞納保証を付けている入居者さんが、
残念ながら長期滞納となってしまいました。

昨日、各種の追い出し手続きに関する書類が、
保証会社さんから、届いてます。

サインや捺印をして、返送しなければいけません。


さらには、今日は満室経営新聞プレミアムで、
「訴状の書き方」についてのコラムを書きます。
(次号に掲載します)

ということで、3つの滞納系業務です。


でも、長いこと保証会社さんを利用していますが、
何十世帯も契約をして、リアルに追い出しになるのは、
今回のケースが初めてです。

滞納保証の保証料が、
家賃1ヶ月とか、0.5ヶ月で、2年の契約ということなら、
保証会社さんの利益は、ちゃんと出てますね。


そういえば、賃貸住宅フェアに出展していた法律事務所が、

・滞納の内容証明 作成費用2万円
・建物明け渡し訴訟 総額20万円

と看板を出して(ということは、安さをアピールして)ましたが、
実際には、かなり簡単に自分でやれますので、
ぼくとしては、ものすごく高い料金に感じました。( ̄Д ̄;)


セルフリフォームをやってる大家さんも、
もしかしたら、同じような感覚なのかもしれません。

クロスの張り替えとか、工務店の10分の1くらいで、
できてしまうときもありますからね。。(笑)


世界一わかりやすい大家さんのセルフリフォーム


入金なるか・・?

そろそろ、更新ペースを元に戻せるかなという感じです。


今週は北陸にも行きますし、
ハートブレイン関連では、フェスタの告知ページ作成や、
6月にやったセミナーのDVD化など、いろいろ忙しいです。

体調に気をつけながら、頑張りたいと思います。


さて、今日は以前にブログで書きました、
「入居申込をしたけど、入居しなかった人」が、
違約金を支払う期日です。

過去記事はこちら

すんなり支払ってくれたらいいんですが、
ダメだった場合は、お仕置き的な手段に出る予定です。


具体的には

「契約の解除」
「違約金に加えて、これまでの家賃も請求」

さらには、

「上記を通知する内容証明を、勤務先に送付」

します。


前回の内容証明は、結局受取期限を過ぎてしまったので、
自宅に返送されてきてしまいました。。

過去10回以上、内容証明を送っていますが、
返送されちゃったのは初めてです。(^^;)


あと、特に説明していませんでしたが、
この「入居しなかった人」、実は女性なんですよね。

男の人に比べると、女性はきっちりしていると思ってましたが、
何についても、例外はあるということですね。(笑)



パソコンに超詳しい、弟のアドバイスで購入しました。
(ビックカメラのPC関連のフロアで働いてます)

仕事の能率をお金で買えるなら、安いものです。


おはようございます。

更新が滞っていて、すいません。(^^;)


ちょうど、パソコンの買い換えどきでして、
新しいパソコンが、たぶん来週の頭に届くのですが、

古い方(いま使っているやつ)が、
いつもの場所と違って、使いづらい場所に移動してて、
そんな関係で、ブログもメルマガも書いてなかったのです。


不動産活動も、そこそこやってるので、
復帰しましたらまた、ご報告させていただきます。


入居してない入居者からの連絡

★1万3千人以上が、ダウンロードしたそうです。(^◇^;)

 【無料】不動産投資大百科 水戸大家(峯島忠昭)


今日は午後から、昨日紹介した宮田選手の試合を、
有明まで観に行くことになってますが、

こないだの「入居申し込みをして、入居しない人」から、
管理会社さんに連絡が来たようです。


夕方、報告の電話が来たのですが・・・

・「約束を守らずすいませんでした」と謝罪した。

・入居はできそうにないので、解約させていただきます。

・短期解約の違約金をお支払いしますが、
 25日のお給料日まで、待っていただけませんでしょうか?


という内容だったそうです。


「やっぱり、内容証明は効果絶大だなぁ( ̄▽ ̄)」


と喜んでみたのですが、
書留追跡サービスで、自分のを調べてみると

110716000.JPG


なんと、まだ到着していませんでした。。


読まれる前に、入居者を反省・改心させるなんて、
なんてすごい内容証明だろうと思いましたが、
まあ、解決される見込でよかったです。


ちなみに、ぼくがどういう対応をしたかというと、


・賃貸借契約書上、「予告1ヶ月後が退去日」だと決まっているので、
 本来は8月15日が退去日になります。

・従って、これまでの滞納家賃と退去日までの家賃に加えて、
 短期解約の違約金(家賃の2ヶ月)が、本来の支払額です。

・ですが、申告された7月25日までに必ず支払うなら、
 違約金2ヶ月分のみでOKです。遅れたら、それ以外も請求します。

・違約金のうち1ヶ月だけ、自分のところに送金していただき、
 残りの1ヶ月は、管理会社さんと、客付け会社さんで分けてください。


というよう伝えています。

杓子定規に請求して反感を買うより、
すんなり払ってもらったほうが、良いかなとの判断です。


入居してないのに、家賃が1ヶ月分入ったということで、
よしとしましょう。(o^-^o)


ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫)
ロジャー フィッシャー 浅井 和子
三笠書房
売り上げランキング: 1524



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  |  257  |  258  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事