メイン

弁護士さんの上申書

裁判の延期通知と一緒にFAXされたものの中に、
被告(=滞納者)が選任したと思われる弁護士さんが作成した
「上申書」というものが含まれてました。

裁判所の受付スタンプが押されています。


110324000.jpg


裁判所に出す書類というのは、
どんなものも、だいたい似た形式で作成されてますね。

どんなことが書いてあるかというと・・・

110324001.jpg

 1.私(=弁護士)が、本件を受任しました。

 2.次回期日には出頭できません。
 
 3.和解したいです。内容は追って連絡します。



というような内容で、FAXを送ってくれた書記官さんも、
「もしかしたら、弁護士から電話が掛かってくるかもしれませんよー」と、
いつもの明るい調子で、教えてくれました。


弁護士が入ってきたことは、今までありませんでしたが、
どんなにスゴ腕の弁護士であっても、

「家賃を払わず、このまま住み続けても良い」

という判決を導くことはできないでしょうから、
慌てることもありません。


たぶん、「退去するから滞納分はオマケして」とか、
「家賃を分割して払うから、このまま住ませて」みたいな形で、
和解の提案があるんだと思います。

逆に、弁護士さんが入ったことで、
めちゃめちゃな結果になる可能性は減ったので、
かえって、良かったです。


部屋を荒らして夜逃げとか、困りますからね。。(^^;)


地方プレミアム 販売中止に・・。

今日は裁判の小ネタを書こうと思ったのですが、
次回に回して、別の話題を。


2010年、おそらく最もたくさん売れた不動産投資教材、
「地方プレミアム投資術」が、遅くても今月末に、

販売中止になります。


早いと、今週末くらいで終わりです。


昨晩、伊藤ほうせいさんから連絡ありました。

とっても複雑な事情によるものです。


もちろん、震災とは何の関係もなく、
ノウハウの有効性にも、問題はないのですが、

・高利回り物件を買いたい人

・収益のためなら、多少の労力は厭わない人

・利回り10%で25年フルローンは怖いという人


上記に当てはまる場合は、
いますぐ購入することをお勧めします。

伊藤さんのセミナー音声特典も付いてます。


地方プレミアム投資術(特典付き)



裁判所に電話してみた。

留守電のメッセージで、3日前に通知された、
裁判(口頭弁論)の、日程変更。


朝イチで、裁判所に電話を掛けてみました。

民事執行部というところが、担当です。


け「留守電に、日程変更の連絡が入ってたのですが・・・」

書記官「そうなんですよー。
  いやー、ようやく弁護士が選定できたということなんですが、
  その弁護士さんが今日来れないらしいんです」


け「はぁ・・そうですか。。
 弁護士さんを雇うお金で、家賃払って欲しいんですけどねぇ」


書記官「ですよねー!ヾ(>▽<)ゞ アハハ」


裁判所っぽくない書記官さんです。


書「ということで、今からFAXで次回期日の連絡をしますので、
 受領印を押して、送り返していただけますか?」


ということで、やはり留守電のとおり裁判は延期。

次回期日の連絡(期日請書)と、弁護士さんの上申書が、
電話の15分後くらいにFAXで届きました。

次回期日は・・・


110323000.JPG


約2ヶ月も先なんだそうです。。(--;)



どんどん滞納家賃が溜まっていきますね・・・。


いろいろ延期。

三連休も終わって、震災ムードも一段落。
(節電や寄付は、引き続き頑張っていきましょう)

経済を停滞化させないためにも、
被災と関係ない人は、お仕事はもちろん生活全般を、
「いつものペース」に戻さないといけません。


ぼくは、満室経営新聞の編集の仕事や、
メルマガを書いたり、コラムを書いたりする仕事がありますが、
全ては、大家さんとしての活動が前提にあります。

持ち物件ゼロだったり、空室率30%だったりしたら、
メルマガを書いたり、講演したりする資格もありません。。


しかし、今回の地震の関係で、当初14~15日で予定していた
富山に出張(入居促進活動)が、中止になってしまいました。(^^;)

現地に行くことはできたのですが、
さすがに、この時期に家を空けることはできす。。。


北陸は、首都圏に比べて繁忙期が遅いとはいえ、
この延期は、大きなダメージになりそうです。

横浜にいながら、何とかリカバリーしなければ。


あと、本来でしたら今日が、
明け渡し訴訟の、第二回口頭弁論の期日ですが、
こちらも、相手の都合で延期になりました。

弁護士が入るようになったとのことで、
それは、延期の理由として、認められるそうです。。


いつになったら、解決することやら・・・。


ちなみに、裁判所というのは、
第一回口頭弁論の呼び出し状だけは、
めちゃめちゃ仰々しいです。

110322000.JPG
最初に裁判したときの呼出状。


しかし、2回目の期日(今日の予定だったもの)連絡は、
第1回の法廷内でメモ書きを手交されるだけですし、

110322001.jpeg
ハガキくらいの大きさの紙に、鉛筆書き。


日程の延期連絡に至っては、


気づいたら携帯の留守電に入ってました。



聞き漏らして、期日通りに出頭したらどうするんだろ。。


ということで9時になったら、
裁判所に電話して、次の日程を決めるつもりです。ε= (´∞` )


ゴールドジムと新刊表紙のマメ知識

一応、まだ連休中ってことになってますけど、
今日は月曜日なので、通常モードの初日ということで、
活動を再開したいと思います。

お金を稼いで、できる範囲で寄付も頑張ります。


今日は、ちょっと前のお話。

震災の前日に取材で伺った、藤山勇司さんのご自宅は、
地下鉄東西線の南砂町が最寄り駅です。

横浜からだとちょっと遠いんですが、
南砂町には、日本を代表するフィットネスクラブである、
ゴールドジムの本店があります。

110312000.jpeg

ゴールドジムについての豆知識をいくつか。

 カリフォルニア州のベニスが、世界の本店。
 イタリアのベニスとは違います。

 ゴールドは、「金」ではなく、ジョー・ゴールドという人名から。
 なので、「GOLD GYM」ではなくて「GOLD'S GYM」。

 現役時代のシュワルツェネッガーが会員だった。

インタビュー前に、ここでビジタートレーニングをしましたが、
張り切りすぎて、へろへろになりながら仕事しました。

朝ジムへ行ってから仕事をしてる人もいますが、
ぼくは、体力がもちません。。


あと、ようやく発売開始の新刊は、
例の有名な書籍と、タイトルも表紙も似ていますが、

もし独身OLが「サラ不動産投資」に本気で取り組んだら


最初に出版社から上がってきた表紙デザインは、
下記の写真のように、けっこう酷いものだったそうです。

110312001.jpeg


ピノキオみたいな主人公で、性格も悪そうに見えるので、
これだと、あまり売れない感じがします。(笑)

震災のテレビを観るより、本を読んでた方が節電になるので、
ぜひ購入して読んでみましょう。


通常モード復帰の予告です。

多くの有識者が、ブログやツイッターなどで、
「意味のない自粛は、経済の悪化を招いてよくない」と、
警鐘を鳴らしています。

特に、被災と関係ない地域でも、
卒業式や市民イベント、さらには来月のお花見まで、
続々と中止になったりしてます。

このような現象は好ましくありません。


そこで、自分からこの流れを変えようと思い、
不謹慎じゃないか?との批判は覚悟しながらも、
今後は、通常モードに戻していこうと思います。

今日は、その予告です。


まず、明日以降のブログやメルマガは、
普通にセミナーの告知をしたり、教材の紹介なども
再開していこうと思います。

もちろん、震災騒ぎで中断してしまった、
自分の不動産投資についても、報告していきます。


それから、ずっと続けてきた「財布レポート」が、
4月から満室経営新聞の、アップグレード版に変わるので、
そちらの会員さん募集も、行う予定です。

「満室経営新聞プレミアム」って名称です。


110320000.JPG
予告画像です。


もちろん、震災関連で有益な情報があれば、
どんどん配信していきます。

特に、地震保険関連の相談がたくさん来ているので、
そちらも回答していこうと思います。


メルマガでは、いくつか回答してるので、
よかったらバックナンバーを、読んでみて下さい。

【特別版】地震の対応(保険やその他)

【特別版】地震保険の質問に回答します。


あと、飲食店不況改善に、ちょっとでも貢献するため、
飲み会の企画も考えていますので、
そういうのが好きな関東圏の方は、お楽しみに。


仮住まいの輪プロジェクト

仮住まいの輪プロジェクトについては、
メルマガや、ツイッターで何度かご案内していますが、

さくら事務所さんから、企画書を頂きましたので、
ブログにアップさせていただきます。


下記のリンクから読めますが、
4Mバイトくらいの大容量なので、ちょっとDLに時間が掛かるかも。

読む価値のある企画書です。

仮住まいの輪プロジェクトの概要

110319000.JPG


ちょっと前に、いろんなブログやメルマガで紹介されていた、
全住協の取り組みは、白紙になってしまったようなので、
こちらに協力していきたいと思います。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86  |  87  |  88  |  89  |  90  |  91  |  92  |  93  |  94  |  95  |  96  |  97  |  98  |  99  |  100  |  101  |  102  |  103  |  104  |  105  |  106  |  107  |  108  |  109  |  110  |  111  |  112  |  113  |  114  |  115  |  116  |  117  |  118  |  119  |  120  |  121  |  122  |  123  |  124  |  125  |  126  |  127  |  128  |  129  |  130  |  131  |  132  |  133  |  134  |  135  |  136  |  137  |  138  |  139  |  140  |  141  |  142  |  143  |  144  |  145  |  146  |  147  |  148  |  149  |  150  |  151  |  152  |  153  |  154  |  155  |  156  |  157  |  158  |  159  |  160  |  161  |  162  |  163  |  164  |  165  |  166  |  167  |  168  |  169  |  170  |  171  |  172  |  173  |  174  |  175  |  176  |  177  |  178  |  179  |  180  |  181  |  182  |  183  |  184  |  185  |  186  |  187  |  188  |  189  |  190  |  191  |  192  |  193  |  194  |  195  |  196  |  197  |  198  |  199  |  200  |  201  |  202  |  203  |  204  |  205  |  206  |  207  |  208  |  209  |  210  |  211  |  212  |  213  |  214  |  215  |  216  |  217  |  218  |  219  |  220  |  221  |  222  |  223  |  224  |  225  |  226  |  227  |  228  |  229  |  230  |  231  |  232  |  233  |  234  |  235  |  236  |  237  |  238  |  239  |  240  |  241  |  242  |  243  |  244  |  245  |  246  |  247  |  248  |  249  |  250  |  251  |  252  |  253  |  254  |  255  |  256  | All pages

メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事