メールマガジンのご紹介

2020年5月31日

ブログから遅れること4年弱。2008年に創刊したメールマガジンは、既に12年も発行を続けており、ブログが何度か休止している間も週に数回~月に数回の発行を続けてきました。

メルマガ購読・解除

↑まずは、こちらから登録どうぞ!

 

4月にブログを再開させてからは、なかなか単独のメルマガ発行ができていませんが、もちろん今後もしっかり配信を続けていこうと思っている、思い入れのある媒体です。

 

◆メルマガ発行の背景

ブログの時と同じく、ぼくが発行を始めた頃は先行している不動産投資のメールマガジンは非常に少なく、特に配信スタンドの「まぐまぐ」を使っている発行者さんは皆無といって良いくらいでした。

著名な方でメルマガを発行されていたのは、浦田健さん西山雄一さん・・くらいでしょうか。

 

そこで、ぼくは「今からメルマガを発行すれば、なかなか良いポジションを取れるのではないか」と考え、この分野の王道となるべく、メルマガのタイトルはブログと違って非常にオーソドックスな名称にしました。

また、「何事も上手いやり方は確立されている」というポリシーのもと、メルマガの発行方法や収益を上げる方法などについての教材をたくさん買って、文章の書き方なんかも勉強しました。

 

◆これからのメールマガジン

これまでは、今のブログに書いているようなことをメルマガに書いていて、ブログは日々の活動報告とか日記的な媒体という感じで分かれていましたが、これからは別の形で棲み分けをしていく予定です。


・ブログ記事1本にするには文章量が足りないノウハウ
(1文章だけで「おおっ!」と思うような知識って意外と多い)

・これまでブログに書いていたような日々の活動
・ウェブサイトに公開しておけないような具体的な情報
(検討・購入した物件のスペック、自社の数値など)

・不動産投資以外のノウハウ(いろいろ研究しています)
・時事的なお話、速報性のあるテーマ

・メルマガ読者さん飲み会の開催情報


 

最後に記載のある「飲み会」は、創刊当時から開催している通称「メルマガ飲み会」と呼ばれているイベントで、過去50回以上開催されています。最盛期は毎月やってました。

ここしばらく、自粛の関係で開催ができていませんでしたが、これからは経済を回す意味でも積極的に開催していきたいと思ってます。

 

ぼくのPCには、メルマガ飲み会での楽しげな写真がたくさん保存されているのですが、参加者さんのプライバシーもありますので掲載できないのが残念です。

お店選びは相当気合いを入れて吟味しているので、メールマガジンに登録の上、告知を楽しみにお待ちください。通常は土曜日に開催しています。

 

◆メールマガジン 発行ノウハウ

ここからは、メルマガを発行されている方か、これからやろうと思っている方向けの内容です。

先ほど「まぐまぐ」のサイトで確認したところ、不動産ジャンルのメールマガジン発行部数は、だいたい以下のような感じでした。

水戸大家さん 12万1千部
尾嶋健信さん   3万9千部
投資家けーちゃん 3万6千部

 

メルマガのコツは、まず続けることです。

最近の発行頻度を鑑みると偉そうなことは言えないのですが、やはり定期的に発行されていると読者さんの精読率が違います。最初は読者数も少なくて反応も低いですが、書き続けることが大事です。

 

また、発行の形式が読みやすくて規則性があると、反応率も上がる傾向にあります。

まず挨拶があってメルマガポリシーがあって、お知らせがいくつかあって、最後にコラム・・というように、形が決まっているのが良いです。

 

メールマガジンは、忙しい合間に「さらっと読み飛ばす」ものなので、行間をしっかり取って、ゆったりと書くのも読みやすさをアップさせると思います。内容も大事ですが、読みやすいことはそれよりも重要です。

投資家けーちゃん ハッピー&リッチ ネットビジネス
(お金を稼ぐくらい頑張ろうって方はこちら)

 

ということで、メールマガジンもブログ共々よろしくお願いいたします。

 

■不動産投資のノウハウと最新情報が配信されるメールマガジンの登録はこちら

■フォロワー7千人突破!投資家けーちゃんのツイッターはこちら

■不動産投資未経験者の方へ、60分無料の対面アドバイス。「投資家チャレンジ面談」はこちら

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除

カテゴリー

メニュー・関連リンク

月別アーカイブ

投資家けーちゃんの本

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!
ブログ内検索