オープンカレッジのお仕事

2020年6月11日

■不動産投資の羅針盤「プレミア投資部」はこちら

■大家さんのための無料Web情報誌「満室経営新聞PLUS」はこちら

ぼくは2004年に不動産投資の活動を始めたのと同時期に、日々の活動をブログで公開していました。

当時は不動産投資のブロガーと言える人も少なく、企業のサイト(今の健美家コラムのようなもの)で書いていたおかげで最初から多くのアクセスがありましたので、いわゆる「セミナー講師」として話をさせていただく機会を早くから頂きました。

 

何しろ最初の講演オファーをいただいたのは、一棟めの物件を買う前ですからね。これを超える不動産投資系セミナー講師はいないんじゃないかと思います(笑)

それ以降、自社開催を除いても100を超える登壇機会をいただきましたが、一応オフィシャル度の高い講師活動として、「BBT」「早大エクステンションセンター」の2つがあります。

 

ご覧下さい!このWBSみたいなちゃんとした感じ。しかし背景は当然ハメコミです。

 

ブログに「ちゃんとした感」を出すためにも、今日はこちらの紹介をさせていただこうと思います。

 

◆BBTの「不動産投資 入門/実践 講座」

BBTは「ビジネス・ブレークスルー」の略称で、経営コンサルタントの大前研一さんが学長を務める通信制の学校です。

 

 

文部科学省が認可をしていてちゃんと大学卒業の資格も取れる学校なんですが、そこが主催しているオープンカレッジの中に「株式・資産形成実践講座」というのがあり、その中の不動産投資部門をぼくが監修しています

 

BBT 不動産投資入門講座

BBT 不動産投資実践講座

 

講座を企画・収録したのはだいぶ前にはなりますが、今でも毎期受講をされる方がいらっしゃいます。ぼくは、受講生の質問に回答したり課題の添削をする「TA( Teaching Assistant)」をさせていただいてます。

エア・キャンパスという大きな掲示板が運営されています。ここで質問をしたり、受講生どうしで意見を交わしたりします。

 

収録は大前さんの自宅ビル内にある、専門のスタジオで行います。カメラ数台を隣の部屋から操作して撮影しており、スタジオ内は講師のみ。めちゃくちゃ話しづらいです。

一人でしゃべり続けるラジオのDJとかYouTuberの人って、すごいなぁって思いながら何十時間もある講座を収録し続けました。

 

また、講座の制作には多くの大家さん・専門家の方にご協力いただきました。本当に大変でしたが、良いものができたと思います。

入門講座のゲスト講師のみなさま。

 

こちらは実践講座でゲスト講師をして頂いたみなさま。

 

◆早稲田大学のオープンカレッジ

早大エクステンションセンターというのは、早稲田大学が運営するオープンカレッジです。早稲田大学の近くと、中野、八丁堀の3ヵ所に校舎があります。

こちらは、資産形成に限らず多岐にわたった講座が開催されていますが、その中の不動産投資講座を数年前から担当しています。

 

 

BBTと違って毎回人が集まってお話をします。参加者が少なかったり満足度が低かったりすると「本講座限り」となってしまいますが、ありがたいことにずっと継続されています。

回によって多少違いますが、基本は平日の午後の時間に開催されますので、普通の会社員の方はなかなか参加しづらいです。受講されているのは、会社をリタイアされた年配の方や主婦の方、フリーランスの方が多いです。

 

少人数制・全6時間のセミナーが2万円以下!これはお値打ちです。

 

この講座は、最初に「こんな内容でやりますよ」という書類を大学に提出すれば、あとは何を話しても自由です。受講生からの質問に回答するだけで2時間使ったこともあるという、フレキシビリティの高い内容になってます。

講師をすることで頂ける報酬は極めて低い(激安の受講料を考えればよく分かる)のですが、こちらは正しい知識普及という目的と大学への恩返しと考え、非営利事業として行っています。

 

大家さんだけが自分の仕事だと、ちょっと単調すぎてしまうので、こういった活動は営利非営利に関わらず、今後も続けていきたいと思います。

■不動産投資のノウハウと最新情報が配信されるメールマガジンの登録はこちら

■フォロワー1万1千人突破!投資家けーちゃんのツイッターはこちら

■不動産投資未経験者の方へ、60分無料の対面アドバイス。「投資家チャレンジ面談」はこちら

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除