リタイア大家の1日
■不動産投資の羅針盤「プレミア投資部」はこちら
■大家さんのための無料Web情報誌「満室経営新聞PLUS」はこちら
「どんな毎日を過ごしているのでしょうか」
というのは、面談や飲み会に来られる方(特に会社員)によく聞かれる質問です。
ぼくは芸能人ではないので普段の生活を公開しても興味を持たれることはありませんが、いわゆる「リタイア」ができているけど相応の社会的な活動をしている、しかし業者とかでもなくバリバリ仕事をしている感じでもない。
ちょっとレアなカテゴリーかもしれませんね。
リアイアを目指して不動産投資を頑張っている方も多いので、今日は参考材料として普段の1日についてお話してみようと思います。
◆早起きして集中する
まず、基本的に自分は早寝早起きなほうなので、朝5時過ぎくらいには起きている事が多いです。
起きたときに外が暗いのは気分が下がるので、夏場は早起き、今はかなり日が短い時期なので6時前くらいに起きています。
起きてすぐに体重を計って水を飲み、小一時間メール返信などの雑務をしたあとで、晴れて暖かい日はウォーキングをします。だいたい5kmくらい。寒かったり雨が降っている場合は遠慮なく休みます。(冬はほとんど休み)
帰って朝ごはん食べて、出社までの1時間ちょっとがブログ執筆の時間です。
これはもう、完全に仕事だと思ってやっていて、ブログ→メールマガジン登録→広告配信で売上アップにつなげたい訳ですが、最近は書くことそのものが習慣になっており、なかなか良い感じです。
そして出社。
自分の不動産法人は、月・火・木・金が出社日の週休3日制です。
社員さんは9時~9時半(人による)に出社してきますが、ぼくが行くのは9時半過ぎになることが多いです。階下のセブンイレブンでコーヒーを買います。
◆事務所では、事務所でしかできないことをする
事務所ですることは、あまり多くありません。
・銀行やチャレンジ面談などの来客対応
・社員さんへの指示とか、聞かれたことに答えたり
・たまに電話(銀行や不動産会社の人)
の3つです。
事務所というのは、執筆や考え事をする場所としてはあまり相応しくなく、そういった作業は家やカフェでの方がはかどります。
なので、社員さんにはアポイントは10~12時の間に集中して入れてもらうようにし、出社は基本的に午前中のみ・・というルーティンです。
直近1週間でこなした「事務所仕事」は、以下の通りでした。
月曜: 銀行へ直行して購入物件の決済
火曜: チャレンジ面談2件(10時と11時)
木曜: 銀行さんが来社(新規案件と決算の相談)
金曜: 税理士さん、銀行(引き継ぎ挨拶)、新しいパートさんの入社手続き
まあまあ忙しい方の週だったと思います。
こういうタスクをこなしながら、社員さんからの質問に答えたり進捗を確認したりといったことをします。終わったら一足先に(だいぶ先にですが)退社。
◆午後はソロ活動
昼食のあとはだいたいパターンがありまして、15時くらいまでは以下の業務の中から何かをやっています。
・メールマガジンの執筆
・別の会社の打合せのために出社
・人と会う(大家さんや不動産会社の人)
・健美家などのポータルサイトで物件を探す
・いろいろ考え事をする
・本を読む
「別の会社」というのは、不動産の学校(WEBサイト)を運営していたり学べる新築倶楽部の運営をしている会社で、時々登場する「コテツさん」が代表をしている会社です。
仕事と言えるのは、だいたいこの時間まででしょうか。
事務所に出社しない日でも丸1日仕事をしないということはなく、執筆や考え事をする時間は取るようにしています。
◆あとはのんびり
15時過ぎくらいからは仕事の要素はほとんどなく、週に何度かジムに行って筋トレをして、その後はごはんを食べて(会食の場合もある)寝るといった感じですね。
お酒も飲みますので、食事のあとは軽めの本や映画を観るくらいのことしかできません。
ということで、会社員時代に比べると時間は短いですが、一応ちゃんと仕事はしています。
ただ、以前と比べて「通勤(職住接近)」「移動(ちゃんと事務所を構えて相手に来社してもらう」「ロスタイム(アポは集中させる)」といった要素が非常に少なくなりました。
自分でコントロールできることがほとんどで、第三者に振り回されない生活はストレスがありません。自由な時間が多いことよりストレスがないことの方が、体験してみて良かったなと思います。