大川護郎さんの話

2020年10月1日

姫路のトランプこと、大川護郎さんについては既に各方面で話題になっており、影響力の大きさを改めて感じています。

知人の大家さんにご紹介いただいたのは、もう4年くらい前になりますが、当時でも所有物件4千戸くらいの規模であり、サラリーマン投資家の延長ではなく「別物」としてとらえておりました。

森ビルが何千億円のビルを持っていても、別に「すげー!」って思わないじゃないですか。「大家さん」として見るよりも、そちら側に近い感じでした。

 

◆大川さんの印象

その後、大川さんには満室経営新聞の関連で取材に伺ったり、年末のセミナーイベントに出演いただいたりして、いろいろとお世話になっています。

実績的にも貫禄的にも、自分よりずっと年上だと思っていたのですが、ひとつしか違わないということでまたびっくり。

 

セミナーの楽屋裏では、数々の金融機関へのお付き合いで加入した無数のクレジットカードをご披露いただきました。いいねの数すごい。

人柄的には、ほんとめちゃくちゃ良い人です。

 

◆分かりやすいコラム

事業的に芳しくない人や会社を、後からとやかく言うことは誰にでもできる上に品性にも欠けると思いますのでブログでもコメントは控えますが「なるほど」と思うコラムがありましたので、ご紹介させていただきます。

ぺんたさんの健美家ブログ。クリックで本文読めます。

 

広告収入のビジネスモデルや、管理会社を1社に集中させることなど、かなりロジカルに解説されています。

また、金利(規模から考えるとかなり高い)の件は、ぼくもお会いしたときから不思議に思ってはいました。もっと交渉できるはずですが、そこも大川さん的な義理人情だったのかもしれません。

 

投資家さんは失敗事例が非常に好きですが、本件についてはこちらのコラムを読んでおけば十分でしょう。それ以上は単なるヤジ馬です。

 

◆世間の反応

自分のやっていることに興味を持たない人に知られるのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいと思うので、自分はYoutubeやテレビ番組、一般雑誌などへの露出は避けています。

参考記事:「貯金が大事」と伝えたツイッターが炎上

 

ですが、大川さんのビジョンはデカいので「有名になること」もある程度必要だったのでしょう。アンチが増えるのは百も承知で、ガンガンと顔を売られていました。

このようなニュースが流れると、そういうアンチからのバッシングが凄く、ネットニュースのコメント欄はすごいことになります。

 

でも、中にはちゃんとした人もいるようです。

 

■不動産投資のノウハウと最新情報が配信されるメールマガジンの登録はこちら

■フォロワー7千人突破!投資家けーちゃんのツイッターはこちら

■不動産投資未経験者の方へ、60分無料の対面アドバイス。「投資家チャレンジ面談」はこちら

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除

カテゴリー

メニュー・関連リンク

月別アーカイブ

投資家けーちゃんの本

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!
ブログ内検索