記事一覧
資産計上で償還年数を短くする具体例

資産計上で償還年数を短くする具体例

2020年10月31日
少し前に、債務償還年数についての記事を書きました。 ※参考記事:債務償還年数の大事なハナシ   紹介ツイートで自画自賛もしています。分かりやすく書いたつもりでした。 今日のブログは「債務償還 …
賃料減額ガイドラインが「大家寄り」すぎる

賃料減額ガイドラインが「大家寄り」すぎる

2020年10月30日
昨日は、借地借家法が借主側に有利にできていて、実際の賃貸現場の事情に合わず、経済合理性から見てもイマイチだという話をしました。 ※参考記事:借地借家法がイマイチなところ   基本的に法律とい …
借地借家法のイマイチなところ

借地借家法のイマイチなところ

2020年10月29日
今日はちょっと取っ付きにくいかもしれない法律の話。 大家さんが関係する法律として、民法と並んで大切な借地借家法についてお話してみたいと思います。   ◆「貸し借りの法律」の歴史 借地借家法は …
サラリーマン投資家と市場原理

サラリーマン投資家と市場原理

2020年10月28日
市場原理というのは本当によくできたシステムです。 今日は、市場原理と比較しながら今の「サラリーマン向けの不動産投資市況」についてお話をしようと思います。   ◆価格が上がってライバルが増える …
投資スタンスを決めるのは難しい

投資スタンスを決めるのは難しい

2020年10月27日
これから不動産投資を行おうとする上で、投資スタンスを確定させることはとても大切なのですが、独力でやろうとすると難しいのも事実です。 なので、ぼくも含めて多くの投資家さんは「なんとなく」不動産投資をスタ …
相談マニアが成功しない理由

相談マニアが成功しない理由

2020年10月26日
不動産投資において、メンター的な人がいることは大きな助けになります。 自らの経験に基づいた適切な助言によって、物件購入のスピードも上がりますし、失敗する芽を極限まで摘んでもらえます。 モチベーションも …
不動産テックの話にコメントいただきました。

不動産テックの話にコメントいただきました。

2020年10月25日
少し前の記事「不動産テックが上手くいかない理由」は、おかげさまで多くのアクセスをいただいたほか、Twitterでも反響がありました。 ※参考記事:不動産テックが上手くいかない理由 ※参考記事:テックの …
規模を落として競争優位に立つ戦略

規模を落として競争優位に立つ戦略

2020年10月24日
今週、ぼくのところに過去にやりとりのあった不動産会社さんから、公開前の売り物件情報が合わせて3件来ました。 そのうち2件は十分に検討できる水準でしたし、実際に1件は買付を入れて購入に向けて進んでいます …
債務償還年数の大事なハナシ

債務償還年数の大事なハナシ

2020年10月23日
今日はちょっと難しい、債務償還年数についての話をします。 決算書から読み取れる指標の中で、自己資本比率に並んで重要なもので「現在の利益やキャッシュフローで、借入金を何年で返済できるか」を示すものです。 …
IZUMI塾オンライン(動画あり)

IZUMI塾オンライン(動画あり)

2020年10月22日
ぼくの不動産投資のメンターである、ファイナンシャルアカデミーの社長、泉正人さんの会員制講座がオープンしています。 不定期で開催されていた「IZUMI塾」のオンライン版ということで、月額制で受講できる仕 …
投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除

カテゴリー

メニュー・関連リンク

月別アーカイブ

投資家けーちゃんの本

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!
ブログ内検索