大家さんに向いている「キャラ」とは

2020年11月18日

飲み会などの軽い場でよく聞かれることに「不動産投資に向いている人って、どんな要素がありますか?」というのがありますが、これについての答えはありません。

成功している投資家さんには色んなタイプがいます。男女も年齢も、前職や得意な分野なども違います。

 

一般的な「勉強熱心」とか「数字に強い」といった要素は大切ですが、別に不動産投資に限ったものではありませんので、やはり特定の要素を挙げるのは難しいです。

 

◆選ばれる大家さんになるためのキャラ

しかし、賃貸経営を行う上での「大家さんに向いているキャラクター」というのはあると思います。下記のツイートをご覧下さい。

 

便宜上「大家さん」と書いていますが、賃貸業を経営するプロフェッショナルです。

チャラい銀行員や無口なキャッチセールスの人がいないように、職業にはそれぞれ適切な雰囲気やキャラクターというのが存在します。大家さんも例外ではありません。

 

ツイートにもあるように大家さんは事業主であるだけでなく、多くの「外部の人」と一緒に事業を進めていくリーダーでもあります。

その「外部の人」の多くは、他の顧客(大家さん含む)と「掛け持ち」で業務を行っており、会社の社長と部下・・というような強制力がありません。

大家さんはそういう意味では「選ばれる人」である必要があります

なので、濃いか薄いかで言えば「ちょっと濃いめ」の方が印象に残りやすいのですが、悪いイメージがついてしまうのは本末転倒ですので、明るさとか声の大きさやハリなんかで印象を強めることをオススメします。

 

◆恐怖で人を動かさない

大家さんは外部の人に対して強制力がありませんので、よほどの大口先にならない限りは相手側に「自主的に動いてもらう」必要があります。

そのため「やらないと怒られる」というような恐怖心によって相手を動かしたり、行動の質を高めることは難しいです。人は痛みを避けて快楽を求める生き物ですから、嫌なことを言ってくる人からは離れて、他の大家さんのことを頑張ってしまうことにつながります。

なので、相手の仕事ぶりがイマイチだったりミスがあったりした場合でも、激しい叱責で恐怖心を植え付けてしまうことは、その場は一時的に改善されたとしてもトータルではマイナスになると考えています。

とはいえ「こちらが分かっていない」と認識されることは、更なる質の低下につながりますので、上述の「指摘はするけど、怒りはしない」という行動方針になる訳です。

 

◆王様の自覚がかもし出す風格

王様って聞いて、どんなイメージを持ちますでしょうか。

始皇帝とかナポレオンなどの時代は分かりませんが、現代社会の王様って全然威張ってないですよね。エリザベス女王とか、日本における王様である天皇陛下は、むしろ民衆を励ましたり頑張りに感謝することがメイン業務になっています。

王様は自分たちに特段何かをしてくれた訳ではないのですが、常に国民の幸せを願っているという姿勢や、どんな人にも平等な態度が品格を生み出し、民衆にパワーを与えているんだと思います。

非常に表現が難しいところではありますが、大家さんもこの「王様感」を醸し出せるようになると、関係者のお仕事ぶりが変わってきます。

 

腰が低くて礼儀正しいだけではダメです。相手から敬意を持たれる存在でなければなりません。

くれぐれも「何もしない」という部分を真似しないようにしてください。

 

◆相手に敬意と感謝を伝えるためのリアクション

社長が大変尊敬されている会社ってごく稀にありますが、そういう会社の社員さんはとにかく「社長に認められたい。喜んでほしい」と思ってお仕事をされています。

大家さんも似たような側面がありまして、リスペクトを伴った顧客として認識されると、管理会社さんにせよ職人さんにせよ「相手(=大家さん)に認められたい」という意識が芽生えるようになります。

頑張ってくれたり成果を出してくれた場合、そこはしっかり敬意を表し、褒めて感謝するといったアクションが必要です。まさに王様の業務。

そこで大切になるのが「リアクション」です

大家さんは本当の王様ではありませんから、ニコッと微笑んで「大義であった」と言うのではなく、多少大きめのリアクションで喜び、敬意と感謝がより効果的に伝わるようにしましょう

 

「自分はそういうキャラじゃない」という人も大丈夫。賃貸経営のプロとして、そのように振る舞えば良いだけの話です。仕事場を素のキャラクターでこなす必要はありません。

■不動産投資のノウハウと最新情報が配信されるメールマガジンの登録はこちら

■フォロワー7千人突破!投資家けーちゃんのツイッターはこちら

■不動産投資未経験者の方へ、60分無料の対面アドバイス。「投資家チャレンジ面談」はこちら

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除

カテゴリー

メニュー・関連リンク

月別アーカイブ

投資家けーちゃんの本

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!
ブログ内検索