2020年のまとめ
■不動産投資の羅針盤「プレミア投資部」はこちら
■大家さんのための無料Web情報誌「満室経営新聞PLUS」はこちら
今日はクリスマス。
自分の会社は、今日午前中に売却の決済をしたら少し早めの年末休みに入ります。
不動産検索システムのレインズも、最近多くなった長期のメンテナンスに入ってしまいますし、不動産業界の動きもなさそうなので、あまり頑張っても意味がないように思います。
◆今年の振り返り
2020年の自分の活動を振り返ると、一番大きなインパクトがあったのがやはり「ブログの復活」だと思います。
4月からスタートしてからはお盆と11月の三連休以外は毎日更新を続け、記事数もまもなく250を超えます。旧ブログであれば3年分くらいの記事数です。
毎日書くことが習慣化され、時間がなくなるかと思いきや逆にムダのない生活ができるようになりましたので、ジムに行く頻度も上がったりとか、仕事もちょっと頑張るようになったりとか、良いことばかりでした。
コロナの影響で、セミナーやイベント系の仕事の多くができませんでしたが、全体的には良い1年だったと思います。
物件が緩やかに増えていく仕組みを構築できていたので、ここ数年は正直なところ不動産投資についての頑張りレベルは非常に低かったのですが、夏頃に「のんびりするには早いよな」と考え、規模拡大を加速することにしました。
今年は区分マンションを9戸購入していますが、そのうち6戸は8月以降に決済をしていて、ペースが加速していることが分かります。
年をまたいだ「買付通って決済待ち」という案件も、2つあります。
◆来年のおおざっぱな計画
来年はどうしようかと具体的に考えてみるのはこれからですが、不動産投資においては頑張って取得ペースを上げていこうと思ってます。
不動産を増やしたところで自分の役員報酬は変わらないのですが、この分野は「仕組み作り」のゲームのようなもので、思い描いていたイメージがだんだん整っていくことが楽しいからやっています。
あとは、コロナの影響がどこまで響くかは分かりませんが、セミナー運営やコンテンツ配信といった以前からやっている事業も品質を上げていきたいです。
不動産投資は「挫折せずにきちんとスタンスを決めてスタートすること」と「早期に事業者としての地位を確立すること」の2つが難しいところです。
上記のサービスを通して、主にその2つの難関をサポートしていきたいと考えています。(悩んでいる方はぜひお申込を)
また、従来からやっているチャレンジ面談は、このブログやコラム、講演などのネタとなる貴重な場ですので、人数限定ではありますが来年も続けていく予定です。
◆このブログについて(書きすぎ)
さて、このブログなんですがさすがに更新頻度が高すぎると感じています。
新しくしてからはアクセスの傾向をチェックしていますが、ほとんどの読者さんが記事を追い切れていないどころか、ぼく自身もブログを読み直すことができておらず、
・書いたはずだ、と思っていたテーマを実際には書いていない
・その逆も。書いた記事を覚えていない。
といった、ちょっと残念な状況にあります。
また、初心者の方やはじめてブログを訪問いただいた方に「この記事を最初に読んでほしい」「特にこの記事はオススメ」といったご紹介もできていません。
ひとつの記事を読み終わると、末尾に「関連記事」というのが出てくるようになっていますが、こちらも残念なことに全然関連のない記事ばかりが表示されていたりもします。
来年は、更新ペースは落としてもっと質の高い「ブログの仕組み」を作っていきたいと思います。もちろん全く書かない訳ではありません。
◆来年もよろしくお願いします
ということで、年内の更新はたぶん本日で終わりです。
Twitterは年末年始も休まない予定ですので、こちらをフォローの上でご覧いただけたら幸いです。みなさま良いお年をお迎えください。