誰でもすぐにできる「印象をよくする方法」

2020年6月30日

管理会社さんとの関係を強化する方法として、以前記事にしました。良い物件を買うのと同じくらい大切なことです。

関連記事:賃貸管理会社との関係を強化する3つの要素

 

より良い関係構築のために「相手の利益になる良い取引先であり、大家としてリスペクトされる存在でいつつ、好印象を持たれる人柄である」ことが重要なのですが、それぞれに知識や技術が必要で、レベルアップには時間が掛かるのも事実。

求められているノウハウは、常に「誰でも、簡単に、すぐ効果が出る」もので、それが「無料」であれば更に良いというのは、長年セミナーや執筆活動をしているので分かります。

ですので、今日はそういうノウハウをお伝えしようと思います。

 

◆一瞬でできる「捨てるべき習慣」

答えは、こちらのツイートにあります。

ツイッターのフォロワーさんで、プロフィールを拝見すると不動産会社に勤務されているようです(いつもありがとうございます!)

 

誰でも簡単にすぐ無料でできるノウハウとは

 

「今すぐ”呼び捨て”をやめましょう」

 

というものです。

ちょっとしたことのように思えるかもしれませんが、現場で大家さん相手にお仕事をされている方には、上記のようにちゃんと響きます。

 

これについては、かなり前にぼくもツイートしています。

 

22歳で損害保険会社に就職してすぐ、保険代理店に「さん付け」をするよう教えられました(というか、みんなそうしてたので真似をした)

代理店さんと呼ぶことが当たり前の約束になるのはもちろん、それに伴って他の職業に就いている人に対しても、「さん付け」なしで呼ぶことに違和感を覚えるようになりました。

自分のDNAが、呼び捨てを拒否するような体質になるのです。

 

だから上記のツイートのほかにも「工務店さん」「社員さん」「仲介会社さん」「シルバーさん(シルバー人材センターから派遣される人)」のように、全てに対して「さん付け」しないと気持ちが悪い感じになります。

 

◆「○○屋」なんてもってのほか

保険会社の社員で「代理店」と呼び捨てする人はいませんが、一般的にはふつうに「保険代理店」でしょう。

さらには、代理店さんのことを「保険屋」と呼ぶような人もいます。

 

世の中には八百屋さんや床屋さんなど、「○○屋」と普通に呼ばれている商店・業態もありますが、一方で「○○屋」という表現にはその職業を小バカにするようなニュアンスが含まれていることも多いです。

保険屋だけでなく、政治家を「政治屋」行政書士さんを「代書屋」なんて呼ぶとき、その職業にリスペクトはありませんよね。

 

だからもちろん、ぼくは「○○屋」という表現もしません

なにしろDNAに刷り込まれていますから、牛丼の「松屋」とか書店の「紀伊國屋」でさえ、そのまま呼ぶのは気が引けてしまうくらいです。

 

不動産会社の人でさえ、自分のことを「不動産屋」と呼ぶことは珍しくありませんが「さん付け」を含めて自分は絶対にそういう表現をしないと決めていると、知らないうちに相手に良い印象を与えることができると思います。

 

管理会社さんとの会話の中では「管理会社さん」と発言していても、会話に出てくる第三者に対して呼び捨て表現をしていると、裏表のある人のように見えますのでご注意下さい。

「エイブルさんは、どこの塗装屋使ってますか?」みたいな言い方はしちゃダメです。裏表感がハンパない。

 

◆おまけ。自分の過去ツイート

ちなみに、ぼくは自分の会社の社員さんを外部に向けて呼ぶときにも、その社員さんを呼び捨てにはしません。

社員さんにも、ぼくのことを外部向けのメールなどで「代表の寺尾が伺います」みたいな呼び捨て表現をさせていません。

これは賛否両論あると思いますが、自分のスタンスとして社員さんにも外部の方にも理解いただいてます。

 

あと、こちらは、ぼくの過去ツイートで「管理会社」というワードを検索したものです。

ツイログで「管理会社」を検索した結果

ずっとさん付けされているのが分かると思います。(ざっと見たところ、呼び捨て表現しているのは、一般名称としての管理会社と取引のないイマイチな会社を指している場合のみでした)

 

ほかにも確認してみました。ほとんどの人が使っているだろう「パチンコ屋」でも呼び捨てはしません。

ツイログで「税理士」を検索した結果

ツイログで「パチンコ屋」を検索した結果

 

特に気をつけなくても、自然とそういう表現になってしまうようになる。呼び捨てしたら気持ち悪く感じるくらいまで、自分の中に定着させましょう。

■不動産投資のノウハウと最新情報が配信されるメールマガジンの登録はこちら

■フォロワー7千人突破!投資家けーちゃんのツイッターはこちら

■不動産投資未経験者の方へ、60分無料の対面アドバイス。「投資家チャレンジ面談」はこちら

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除

カテゴリー

メニュー・関連リンク

月別アーカイブ

投資家けーちゃんの本

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!
ブログ内検索