目標を定めて実現していくプロセス(2つの目標設定)

2020年12月22日

今年もいよいよ残り10日を切り、1年のまとめや来年の計画なんかに時間を使う時期になってきました。

10年後のビジョンなんかを描いても、どうせその通りになりませんが(もっと凄いことになっていることも多い)短期的な目標なり行動については、決めておいた方が良いと考えています。

 

◆「達成」と「行動」

ただ、今年はコロナの影響でやりたかったことができず、来年以降も見通しが立ちづらい状況にあります。

不動産投資のことでいえば、金融機関の融資姿勢ひとつで規模が拡大しやすいかどうかも大きく変わってきますので、安易に「●棟購入」なんて目標を書いても、あまり意味がないかもしれません。

会社員時代に、研修部の部長から「目標には達成目標と行動目標がある」ということを教えられました。

達成目標とは、文字通り「成果」を基準にしたもので、行動目標は「やること」を基準にしたものです。そしてどちらが大切かという話ではなく、どちらも考えなければならない、ということでした。

 

◆ふたつの目標の違い

不動産の達成目標を、以下のように決めたとします。


・新規購入2億円、年間家賃収入2千万円増加。
・金融機関を最低2つ開拓する。
・年間空室率5%未満を達成。


どれも、その通りになったら非常に嬉しいものですが、ここで終わってしまってはいけません。

達成目標を実現させるために「どういう行動をするのか」を決めるのです。例えばこんなふうに。


・毎日20分、ポータルサイトチェックを欠かさない
・過去に取引があったりコンタクトを取った会社すべてに定期連絡
・1月中に決算書を持って●●銀行と●●銀行を訪問
・空室の都度、部屋のバリューアップを管理会社さんと打合せ


これが行動目標と呼ばれるものです。

 

◆行動目標が達成目標につながる(ようにする)

両者の違いも明確で、達成目標は時世や他者の影響も大きく、必ずその通りになるとは限りませんが、行動目標は自分がその通りすれば良いというだけです。

なので、一義的には「行動目標を確実にやっていくことで、達成目標を実現させる」ということになるのですが、それだけでは甘いと言われました。

なぜかというと、行動目標を着実にやり続けていても達成目標に届かない場合、今度は「目標そのものを見直さなければならない」からです。

達成目標にちゃんと到達するように行動目標を修正することもありますし、達成目標自体を変更しなければならないこともあるでしょう。

もちろん、決めた行動目標そのものが実行されていないのはもってのほかということで、ある程度のストイックさは何を成し遂げるにも必要かと思います。

 

◆自分の達成目標&行動目標2021

自分の不動産活動でいうと、手法が確立している区分投資にしっかり力を入れていこうという話をしています。

※参考記事:区分投資は「灯台もと暗し」でした

そのために、「来年は●●戸を新規購入しよう」と決めたとします。

区分マンションを増やして行くにあたって、以下のような条件がクリアにならないといけません。


・購入候補となる売り物件情報がたくさんある
・安定して融資をしてくれる金融機関を、いくつも確保しておく
・常に十分な自己資金がある
・社員さんの事務処理など業務体制に余裕がある


 

必須アミノ酸の働きを説明する際に、「桶の理論」というものが使われることがありますが、不動産購入においても上記のそれぞれが桶を構成する板のようなものです。

※桶の理論の説明。もっとも不足しているアミノ酸までしかタンパク質は作られない。
クリックで元ページ(セイシン企業)へ

 

一番短い板のところで、不動産を買える規模がストップします。

なので、自分の行動目標としては、どの板が一番短いのかを把握し、そこを伸ばしていけるように体制を整えることがメインの仕事ということになります。

 

ちなみに、この「桶の短い部分」は少し前までは社員さんのマンパワーで、いまは融資です。さすがにちょっと最近、行き詰まりを感じます。

ということで、年明け最初の頑張りどころは金融機関開拓になりそうです。

■不動産投資のノウハウと最新情報が配信されるメールマガジンの登録はこちら

■フォロワー7千人突破!投資家けーちゃんのツイッターはこちら

■不動産投資未経験者の方へ、60分無料の対面アドバイス。「投資家チャレンジ面談」はこちら

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
不動産投資で毎月100万円のキャッシュフローを確保して、経済的自由(ハッピーリタイア)を実現するためのノウハウ&体験談を配信する不動産カテゴリーの人気メルマガ。
登録 解除

カテゴリー

メニュー・関連リンク

月別アーカイブ

投資家けーちゃんの本

みんなが知らない満室大家さんのヒミツ
満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営
フツーのサラリーマンですが、不動産投資の儲け方を教えてください!
ブログ内検索