満室経営新聞 交流会やりました。
2016年12月 6日 08:08
先週土曜日は、満室経営新聞読者さんを集めて開催した、
もう10年目くらいになる「読者交流会」でした。
新聞の創刊は2010年ですので、まだ10年経ってませんが、
それ以前でも、毎年交流会のようなものをやってました。
むしろ、昔のほうが頻繁に開催してましたね。
ビアガーデン行ったり、熱海で1泊セミナーやったり、
時間の余裕ができたらまた、そういうのもやりたいのですが。ヽ(´∇`)
さて。今回のイベントは品川。
昨年8月に、「真夏のメガ大家祭り」を実施した場所と同じ。
120名超の参加をいただき、会場は満席でした。
第一部で講演をされた越谷大家さんは、
ご自身の経験を、再現性のある形で総合的に解説いただきました。
第二部は、かなり久しぶりに外部のセミナーに出演された石渡浩さん。
事業化&大型化、融資、人材活用などなど多岐に渡って、
限られた時間の中でパワフルに、かつ楽しくお話をいただきました。
まさに、圧巻という感じのセミナーでした。
そして、延べ3時間以上にも渡るセミナーのあとは、
お待ちかねの懇親会。今回は移動が楽でよかったです。
ここ数年、ぼくは懇親会の司会担当をしています。
業界の有名人も、たくさんご参加いただけました。
懇親会は、総勢150名くらいになっていたのではないかと思います。
NSX松田さんと峯島さん(水戸大家さん代表)
女性投資家のみなさん&桜庭さん、白井さん。
写真の全員が不動産投資本の著者。
沢孝史さんと、OL大家のなこさん。
左端は、最近出版された宇津木さん。
懇親会のあとは、写真はありませんが近くで二次会があって、
そちらも50名の参加をいただき、ほぼ終日不動産漬けの1日となりました。
最近は、業者さんがやっている無料のセミナーが増えたため、
何も売り込みがない=でも参加費が掛かるイベントは減少傾向です。
そんな中、このような場に参加されて勉強する方々は、
これから賃貸市況や投資環境が悪化しても、しっかり勝ち残っていくことでしょう。
不動産投資は、知識と努力をお金に換えるビジネスなので、
ぼく自身も日々レベルアップしていこうと、改めて思いました。