福岡3日目。才津さんのマンモス物件。
2017年12月10日 16:00
さっき大阪から帰ってきたところですが、福岡のつづき。
3日目は長崎のメガ大家、才津さんの取材をさせていただきました。
こちらの書籍で再生案件として紹介されている、
福岡郊外の巨大物件を実際に見せていただきたかったのです。
サンライズパブリッシング (2016-10-22)
売り上げランキング: 225,494
当日の才津さんは、長崎の五島から飛行機で福岡空港。
さらに管理会社の方と一緒に、最寄り駅まで迎えに来ていただくという、
大変ありがたいご協力をいただきました。
現地について驚いたのですが・・・
物件がでかすぎて画面に収まりません。
ファミリー120戸超の物件を、2億円弱で取得されたということで、
そりゃもう、ものすごい利回りになります。
もちろん、購入当時は空室だらけで散々な経営状態だったのですが、
効果的なリフォームとマーケティングで、半年かからず満室にされたとのこと。
キレイになった室内で、じっくり秘訣を伺いました。
詳細は、今後の満室経営新聞に載ることになりますが、
やはり優秀な管理会社さんと、適切なヒアリングがポイントなんだそうです。
管理会社さん、この若さで才津さんから全幅の信頼を得ています。
取材のあと、物件からかなり離れたところで、
ようやく全景を収めることができました。
先ほどの写真は、L字型になった建物の短い側の一部・・・でしかありません。
1万人にも満たない人口の自治体で、数百人が暮らすマンションは、
雲間からの光に照らされ輝いていました。(´∇`)
ということで、取材が終わって自分のモチベーションも上がり、
今ならどんなエグい物件でも、買う勇気が持てそうです(笑)