« 今年度の納税額予想 | メイン | 勉強すると物件が買える »

メーリングリストの活用法

メーリングリスト(ML)というのは、ある特定のアドレスに送信されたメールが、
あらかじめ登録された複数のアドレスに、一斉送信される仕組みです。

Yahoo!グループなど、いくつかの会社でMLのサービスを行っていて、
ほとんどが無料で利用できます。


ぼくは、管理会社さんとの連絡の95%以上で、
このメーリングリストを活用しています。

例えば○○○○○○@yahoogroups.jpというような
グループメールアドレスを作っておきます。

○○○というアカウントの部分は、
マンション名にちなんだ名称であることが多いです。


このMLに、「管理会社の担当さん」「管理会社の代表アドレス」
「自宅」「勤務先」「携帯アドレス」などを登録します。

奥さんがいる場合は、奥さんの携帯アドレスも登録しておくといいと思います。
担当さんの携帯アドレスまで登録できれば完璧です。(=^_^=)


そして、連絡は極力MLを通じて行います。

「そんなの面倒くさい」「電話した方が早い」と思うかもしれませんが、
MLには、下記のようなすごい利点があります。


1.文字にして残るので、伝達が確実

 「言った」「言わない」の水掛け論になることがありません。


2.管理会社さん内でフォローができる

 担当さんにメールを出したのは良いものの、
 長期休暇中で放置されていたのではシャレになりません。(^^;)
 管理会社さんの代表アドレスや、店長さんのアドレス等も登録しておけば、
 担当さんが手一杯の時でも安心です。


3.素早く情報をキャッチできる

 携帯のアドレスも登録しておきますので、
 トラブルがあっても、素早く判断・対処ができるようになります。

 管理会社さんも、「MLで報告しておけば安心」と考えていただけるようで、
 余程のことがない限り、電話がくるようなことはありません。

 なお、電話が掛かってくる場合としては、
 「入居候補者からの条件交渉」がほとんどです。


4.複数の人間が読んでいる緊張感

 これは、管理会社さんだけでなく、こちら側にも言えることですね。

 メールで依頼・報告されたことについては、
 素早く対応しようという気になります。


ただ当然ですが、メーリングリストを活用するためには、
オーナーさん(自分)も管理会社さんも、
メールを日常的に使えていることが条件です。

ITに乗り遅れてるような不動産会社もありますが、
すさまじく便利なツールなので、ぜひ活用してくださいね。


具体的な活用法についての本です。








メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング