« マンションにもクリスマス気分 | メイン | メーリングリストの活用法 »

今年度の納税額予想

クリスマスも終わって、今年も残すところ1週間となりました。

ぼくはまだ不動産を所有・管理する法人というのを持っていませんので、不動産の収入は個人事業主として確定申告をします。

1月~12月でひとつの決算期です。

これまでに2回確定申告をしていますが、立て続けに物件を購入してきたために諸費用等の出費が多く、不動産関連での所得税を払ったことはありません。

今年はどうなんだろうなぁ・・ってざっと計算してみたのですが、


納税どころか、赤字になりそうな勢いです。(×_×;)


去年購入したRCマンションの取得税を140万円くらい払っているのと、9月に購入した物件の諸費用が大きいです。

古めの木造アパートを持っているので、減価償却もそれなりにあって、どうやら今年も納税の心配はしなくて良さそうです。


ただ、赤字決算にしてしまうと、次にお金を借りようとしたときに、金融機関からの印象が良くないと思われます。

本当に赤字になりそうだった場合は、使った経費を使わなかったことにして(笑)、無理矢理黒字に持っていきます。

そして、「青色申告特別控除」を利用して、納税を回避するのです。
(青色申告の控除についての説明は、こちら


来年は来年で、9月に買ったマンションの取得税(たぶん200万円くらい)を払わなければなりませんし、どうやら物件を買い続けている限りは、所得税の心配は要らないみたいですね。(^^;)


となると、法人化って必要なのかなぁ・・と疑問を持つこともあります。
設立したり、税理士さんにお願いするのも面倒だし。


来年の計画については、年末年始を利用してじっくり考えてみます。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング