« 詳細調査の期間 | メイン | セミナー資料作りました。 »

パキスタンの習慣

富山&金沢ツアーでの重要なお仕事として、「3番目に購入したマンションの夜逃げ部屋を見てくる」というのがありました。

購入当初からパキスタンの方が入居していたのですが、家賃を数ヶ月払ってどこかへいなくなってしまったのです。(。>_<。)

このマンションはほかに空室があったために、これまでは夜逃げ部屋を放置していたのですが、ここ以外の部屋の入居が決まったため、ようやく重い腰を上げて行動を起こすことにしました。


現地で管理会社さんと待ち合わせて、恐る恐る部屋へ入ります。


けーちゃん 「あっ。クルマの中にスリッパ忘れたんで取ってきます。」



管理会社さん「いえ、土足で大丈夫ですよ。(^◇^) 」





・・・ぼくのマンションなのに。(^^;)



気を取り直して(土足で)室内に入ります。

20070217000.jpg

思ったほど散らかってません。

主な家財道具はすでに運び出されているようで、残っているのは事務机と空っぽの冷蔵庫、あとなぜか立派なアイロン台。


20070217001.jpg

イスラム教の聖地メッカの「カーバ神殿」というやつですね。
このポスターに向かって、毎日礼拝をしていたのでしょうか・・・。


とりあえず今月中をめどに念のため「荷物を撤去します」という通知を出しておいて、来月になったら便利屋さんに処分をお願いするということになりました。

写真を見て分かるように、部屋がかなり汚れていますので、リフォームにはそれなりにお金がかかってしまいそうです。(;_;)



さて、帰宅後におともだちのコテツさんとスカイプで夜逃げ部屋の話をしました。


「いや~、パキスタン人の部屋でイスラムのポスターがあってさぁ(-^〇^-)」


コテツさん「へ~、パキスタン人なんて珍しいね。」



「そういえばパキスタンの人って、トイレのあと自分のお尻を手で洗うんだよね♪」



「えっ?そうなんだ・・・。なんかイヤだな。(--;)   ・・・あっ!!


そ、そういえば・・・!!

変わってるなぁ・・と思って撮ってきた写真が!!



20070217002.jpg



この異様なトイレの謎が解けました。

右側に置いてあるペットボトルは、左手でお尻を洗うため。
妙にバンクのある便座は、水が飛び散らないようにするためだったんですね。( ̄Д ̄;)


いや~、国が変わればいろんな習慣があるものです。
大変勉強になったイベントでした。



ちなみにこの便座、普通に日本で買えるものなのでしょうか・・。

このまま残しておいて、「お尻の手洗いOK!」なんてPRすれば、希少価値が高そうですよね。(笑)



コメント (8)

 ずっと以前、前のHN「のり」で、前のブログに数回コメントさせていただいた者です。

 ひさしぶりにブログを拝見し、非常にためになりました。
 とくに、買い付けを出すのと物件調査のタイミングについて、買い付けいれたら取り下げにくいのかと思いつつも、買い付けいれた後でないと教えてくれないこととかもあるしとか考えつつ試行錯誤の中で僕がやっていた方法と同じだったので自信になりました。

 あと、銀行から電話がかかってくることは、融資が通りやすい状況なんですよね。ここ1月ほど、「何とか物件持ち込んでください」、という電話が時折かかってくるので、自信を持って持ち込もうと思います。

はじめまして。財布の中身読者のよろりんです。

ほんとに、不動産投資っていろいろあるんですねえ・・・

パキスタンでは、大のときは砂で洗うと聞いたことがありますが(^^;)、
砂はおいてなかったでしょうか??

気ままなネコさん、こんばんは。( ̄▽ ̄)
買付後に詳細調査をする方法は、昨今の不動産投資事情の中で物件を買うため
には仕方ないのではないでしょうか。
ぼくも金融機関なので分かりますが、年度末にはちょっと審査が緩くなるもの
です。頑張ってフルローン引きましょう☆

よろりんさん、コメント&財布レポートのご購読ありがとうございます。

砂で洗う・・・(--;)
ちょっと怖かったのでネットで調べてみましたが、とりあえずそういう
情報は見つかりませんでした。
お国柄・・というより、宗教的な習慣みたいですね。

「上達すると、少ない水できれいに洗える」んだそうです。(笑)

はじめまして。

スリランカ人に部屋を貸し、パキスタン人を上司にもつプチOL投資家です。

いずれにしても、長期で不払いや事件じゃなくてよかったと思うしかないのかな。。?

このお話、看過できなく書き込みまでしてしまいました。
さて、わたしの店子さんのスリランカ人の彼は、今のところ(5年の定期借家で1年半経過)超優良顧客です。家賃は27日払いなのに20日には振り込んでくるし、クレームもないし。でも、油断は禁物ですよね。

明日会社に行ったら、上司に砂で拭く話をしてみたものかしらん。。。因みにラマダンのときは、本当に絶食していました。忙しい時期だったので辛そうでした。なんて声をかけてあげていいものだか悩みました。一日5回のお祈りはしていないみたいです。

今、区分で銀行審査にかけてる途中ですが、どうなるかドキドキです。もう個人の信用では借り過ぎなので。年度末で審査が緩くなるのを祈るばかりです。

早く一棟物をもって、銀行にお願いされる立場になりたいです。頑張るぞ。。。

では、おじゃましました!

さくらさん、コメントありがとうございます。

ラマダンっていう習慣もありましたね。^^;
なんでイスラム教って、あんなにルールが多いんでしょうね。

外国人でも日本人でも、家賃やマナーにルーズな人もきっちりしている人もいます。
中国の人が住んでる部屋もありますが、きっちりしてますしね。(^◇^)

さくらさんも新規物件の仕掛かり中なんですね。
頑張ってゲットしちゃってください♪

すごいですねーw

すごいですよ。^^;

しかし、この部屋も無事に埋まって今は満室です。
やればできる!(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング