« 入居率アップの原因 | メイン | マンションにもクリスマス気分 »

管理会社さんへのスタンス

昨日のブログで、入居率アップのために「管理会社さんを信頼する」と書きました。

これは事実だと思います。
信頼関係が築けない人(会社)同士では、どんなビジネスも成立しません。

ですが、管理会社さんを信頼するのと、「信用する」のは違うと思ってます。



国語辞典を見ると、信頼と信用の意味はあまり違わないみたいですが、ぼくの中では・・・

信頼する
「○○さんには期待してますよ!
すぐに入居を決めていただけると信じてます!(^▽^)」

信用する
「○○に任せているから、入居はすぐ決まるんじゃないの?(=´∇`=)」

こんな感じで違う意味として考えてます。




頼りにしているということをしっかりと伝え、こちらが期待していることを共有してもらう。
相手が自分にとって不誠実なことはしないだろうと信じる。
相手が一生懸命やってくれるという「行動」を疑わない。

これが信頼するっていうことで、



自分では能動的に動くことなく、全てを相手に委ねてしまう。
相手の行動だけでなく、「成果」についても疑わない。
うまくいかない場合を想定しない。

これが悪い意味での信用するっていうことだと思います。
よい結果が得られなかった時に、全てが「他人のせい」になってしまいます。(×_×;)


「信頼しても、信用しない。」

これが、管理会社さんへの一番良いスタンスなんじゃないかなって思いますね。



コメント (4)

けーちゃん
ブログ再開おめでとうございます
みんな待ってました^^

満室もおめでとうございます。
僕も信頼するようになって、この時期に1部屋
決めて頂いて、無事目標の年内満室達成できました。
信頼と信用の違い、大切なんですね。

ちょっとスマート(?)になられたけーちゃんの
これからのご活躍、楽しみにしています^^

ばふさん、コメントありがとうございます。

ぼくも業者さんを威嚇するようなことは辞めて、ちょっと大人
になりました。(笑)
いい行いをしていると、運を呼び寄せるような気もします。
お互い頑張りましょうね☆

良い物件が見つかれば、すぐにでも北陸へ行きます。
その時はぜひ♪

復活おめでとー。

なかなか吉祥寺の焼き鳥やで会わないなあ。
またよろしくねー。

小澤さん、コメントありがとうございます。
今後ともごひいきにお願いします。

吉祥寺界隈には週2回くらいは出没してるんですけどねぇ。
時間帯が合わないのかなぁ??


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング