« ブログのしくみ | メイン | 管理会社さんへのスタンス »

入居率アップの原因

ブログを再開しましたので、これからは不動産についての活動も増えてくると思います。

本末転倒な話ですが、
「なにか不動産のことしないと、ブログのネタがなくなる~(。>_<。)」
というプレッシャーが、アパートを増やしていってくれるのです。(笑)

投資用不動産の情報サイトを見ても、年末であるにも関わらず、毎日新しい物件情報が更新されています。

「10年に1度の良い物件」は必ずあるはずですので、見逃さないようにマメにチェックしたいと思います。

さて、昨日は富山にある最初のアパートで、入居の申込みがありました。(^▽^)
空きは1部屋だけだったので、これが決まれば満室になります。


9月に買った金沢のマンションも含めて、今年は入居率が上がった1年間でした☆


入居率アップの一番のポイントは何か?

ぼくの場合は、管理会社さんを信頼するということでした。


以前は管理会社さんに「ホントにちゃんと募集してるのかよー?(`Δ´)」というスタンスで、メールや電話のときも、何となく緊迫感を漂わすような接し方をしていました。

「油断できない、キレ者の敏腕大家」みたいに思わせておけば、自分の物件に手を抜くようなことはないだろうと考えていたのです。(〃∇〃)


でも、これが逆効果だということを、8月に実施したNSX松田さんのセミナーで知り、それ以降はスタンスを改めました。

管理会社さんをパートナーとして認めて、敬意をもって接するようにしました。

自分の中で敬意と感謝の気持ちを持つだけで、全然違います。

お歳暮を贈ったりというようなことはしてません。
感謝の言葉をきちんと伝えたり、いい働きをしてくれた時には褒めたりというくらいです。

怖がらせていたときには、滅多に連絡が来なかったのに、スタンスを変えてからはマメにメールや電話が来るようになりました。

何ヶ月も空いていた部屋に、2週続けて入居が決まったりもしました。

入居が埋まっただけでなく、自分のストレスも減りました。
疑ってるのは疲れますからねぇ。(×_×;)


空室や滞納など、アパート経営もそれなりにストレスがあるものだという固定観念がありましたが、これからはそんなストレスはかなり減らして、楽しくやっていけそうだなぁ・・と期待しています。




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 入居率アップの原因:

» バリアフリー改築★お得な控除額は? 送信元 アメリカで大家さんになるどん♪
今日は税法のお話。おたくのおじーちゃま、おばーちゃま、みんなお元気ぃ? ★医療費の控除額★については、みなさまも気になるところでは? 読売新聞... [詳しくはこちら]

コメント (2)

けいちゃん、おはようございます。

そうですよね。しっかりやっていただけた時は感謝の気持ちを伝える、これだけで違いますよね。

私はIT業者歴19年ですが、ほんと感じます。
やって当たり前って思っているお客にはいい感情はもってませんし、手を抜きます。逆に、いい仕事をして、感謝をしていただけた場合は、さらにそのお客さんにサービスします。

学びの会、入会ありがとうございます。けいちゃんに入っていただき、本当に嬉しく思います。

アフリエイト(10%)もできますので、後ほど案内しますね。
10人紹介していただければ、ご自身は無料です。

ケンさん、コメントありがとうございます。^^

学びの会はこれまで無料だったのがおかしいくらいですからねぇ。(笑)

頑張って勉強して、さらなる飛躍に繋げます☆


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング