« 健康診断と売り物件探し | メイン | 満室大家のコミュニケーション術 »

立山連邦が熱い!

ぼくが5年間を過ごした第二の故郷、
富山県高岡市が今、かなり熱く沸いています!!

ことの発端は、富山県の代表的な観光地である立山連峰

ぼくのブログの、タイトルバックの写真になっている山々です。


高岡市は、今年で開帳400周年ということで、
数々の企画がスタートしているわけですが、
そのひとつとして、立山連峰が写った記念切手を発売しました。


その切手に印字された「立山連峰」の文字が、
あろうことか「立山連邦」と誤植されてたそうです。


「高岡っちゃぁ、独立すんがけ?(笑)」(←高岡弁)

他の市町村の方には、からかわれたようですが、
シャレの分かる地元若手経済人の方たちが、
本当に建国を宣言して、ホームページまで開設しました。

立山連邦のホームページ


サイト内では、開帳400周年の記念キャラである
「利長くん」が、建国宣言や謝罪をする動画まであり、
遊び企画とは思えないほど、真剣に運営されています。


動画はいくつもありますが、
「高岡紹介編」というのが良かったので、どうぞ。


高岡はここ数年、経済的には芳しくないのですが、
地域の人が、頑張って盛り上げようと努力しています。

ぜひ、立山連邦が起爆剤となって、
高岡市・富山県がもっと盛り上がって欲しいです。


下の画像は、高岡駅構内にある利長くんです。
先日行った時に撮ってきました。

090219000.jpg

ブログランキング 23日連続1位更新中
▲利長くんが、遷都くんよりカワイイと思ったらクリック!(笑)




コメント (6)

  わくわくRichです。

 地元にいながらこのお話知りませんでしたorz

 逆に遠くにいらっしゃるから見えるものって結構有るのかなと思いました。

 この立山連邦のサイト、ワードプレスなんですね。多言語翻訳も出来ていいなぁ。。。私の病院経営のブログもワードプレスにするかな(独り言)

 あ、こちらで「あなた」はフツーに「あんた」って言いますが、あれは他県から来られた方はびっくりするでしょうね(^^;)

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

わくわくRichさん

立山連邦の話は、こっちでもTVで放映されたり、
色んなブログでテーマになったりしています。

高岡が盛り上がるといいですね。

こんにちは。はじめまして。

小生のブログにTBありがとうございました。


>「高岡っちゃぁ、独立すんがけ?(笑)」

この富山弁(高岡弁)には笑いましたあ!

拙過疎ブログにわざわざTB頂きありがとうございます。あんまり「TB返し」なんてやらないんですけど、珍しくやっちゃいました。
利長くんは遷都くんよりカワイイと思うけど、やっぱし「ひこにゃん」でしょ。いや、我が祖国兵庫県の「はばタン」もいいですぞぉ。癒されますよぉ。

まこっちゃん様

コメントありがとうございます。
ネイティブじゃないので、多少は違ってるかもしれません(笑)

やすゆきさん

コメントありがとうございます。
利長くん悪くないんですが、ちょっと地味ですよね。
アイテムとかキャラ設定があると良かったような気がします。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング