メイン

2007年の投資年表

2007年は何度も買付を入れるものの、なかなか新規の物件を購入することができませんでした。

しかし、「不動産は数のゲーム」であると自らを鼓舞して物件探しを続け、11月に入ってようやく購入することができました。今回購入した物件も、2006年に金沢で購入したマンションと同じく空室率が高いのが特長です。

空室を埋めつつ、ストレスのないアパート経営を続けて行けたらと思います。





投資家けーちゃん 不動産投資年表

④ 2007年

2007年1月 富山の業者さんから、築浅で資産価値の高い売りマンションを紹介いただく。

利回り12%と本来なら対象外の物件だが、敷地が広いファミリータイプのRCマンションで、積算価格を考えると確実に融資が通る見込み。

指値をするために先に銀行へ融資の打診し、内諾を得てから指値買付を入れる作戦とするも、先に満額で買付を入れられてしまい、まずは今年1敗目。
2007年2月 なんと満額で買付を入れていた購入者が、融資を通すことができずに脱落!
誰でも融資が通る案件でコケてしまったのは、保証人が付けられなかったからとのこと。すかさず1億4600万円→1億3千万円の買付を入れ、気合いで通してもらう。

ついに億越えのマンションを契約。家賃収入が一気に5千万円に届くか・・・?
2007年3月 契約書に捺印までしたのに、先方が捺印する直前に自分より高い買付が入り、物件を持って行かれてしまう。

上乗せ価格に対抗する金額でも融資は引けたのですが、価格以外にも妥協できない条件をつくつか追加されてしまい、購入断念。    

「IZUMI塾実践報告会」で、4回目のセミナー講師をする。
2007年4月 3棟目のマンションの管理と運営を巡って、管理会社さんとトラブルになる。

管理会社さんは地場の大手で募集力もあるのですが、担当さんがダメダメな人で、ぼくには合いませんでした。こちらの会社とは7月末の管理契約終了時までとして、契約の更新をしないこととする。

管理会社の変更は2回目。結局、富山はひとつの業者さんに集約される見込みです。
2007年5月 新規の売り物件を見つけて買付を入れる。今回のマンションは富山でも有数の便利な場所にあり、入居率が極めて高いのが特長。

利回りは15%とそこそこ。しかし、物件の売却を巡って売主さん側で家族が揉めてしまい、結局売却されないこととなる。また敗退。
2007年6月 北海道の旭川で、高利回りの売りマンションを発見。
価格は1.5億円くらいですが、3千万円ほど指値をして買付。現地まで見に行きましたが、結果的には融資が通らず断念。

物件が増えてきて、キャッシュフローもガンガン出るようになったのですが、金融機関によっては物件を持っているのがマイナスに働くようになってくる。
2007年7月 金沢のマンション2件に買付を入れるが、指値が通らず。

時々、地方でも首都圏並みの勘違いした金額で物件が出るようになって来る。

ノウハウ満載の「財布の中身レポート コラム集」をリリース。
2007年9月 富山で以前現地を確認したマンションが、売れ残っているとの情報を得る。
9500万円の売出価格に対して、8千万円で買付。

様々な小細工をして何とか買付を通すものの、売主さんの都合で契約が何度も延びる。

株式会社ギブコム主催の不動産投資セミナーで、地方物件の取得と運営をテーマに講師をする。
2007年10月 9月に買付を入れたマンションは、様々なトラブルにより仲介業者なしで取引をすることとなり、自分で書類を作成して契約成立。購入価格は8千万円だが、仲介手数料が浮いた分を別途乗せてあげることにする。

金沢マンションに設置されているドコモの基地局が設備を増設することになり、ドコモからの収入が増える。(*^▽^*)
2006年11月 ついにマンションの決済が完了。
アパート・マンションが合計5棟と、区分と戸建てが1戸ずつ。合計75戸の大家さんになりました。月の家賃収入は、満室時推定で370万円くらい。でも満室じゃないので頑張らなければなりません。

①2004年までの活動記録へ
                ②2005年の活動記録へ
                ③2006年の活動記録へ


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング