« アームレスリングの試合 | メイン | めざせクイズ王 »

カツサンドときしめん

名古屋滞在は家族帯同ですので、あまり出歩きません。
食べ物も、オーソドックスなものになります。

今回は地下街にあるレトロな喫茶店で、カツサンド。

080102001.jpg


混んでると確実に相席にさせられるし、分煙にもなってないし、
イスは堅いしで、喫茶店としての居住性はかなり悪い。(><)

しかし、カツサンドをはじめとするサンドウィッチは超おいしいんですよ。
名古屋のエビフライを挟んだ、エビサンドも人気メニュー。

居住性に耐えられない方は、テイクアウトもあります。


帰りには名古屋駅の新幹線ホームできしめん。
数あるきしめん店の中でも、もっとも美味しいという意見も多いようです。

080104000.jpg


実際にいちばん美味しいということはないと思いますが、
費用対効果的には確かに・・・という感じです。

また、旅行や出張という非日常的な空間で食べるというのも、
おいしさに拍車を掛けているんだと思います。


ちなみに、きしめんというと「うどんの平べったくなったもの」のように
認識されている方が多いかもしれませんが、違います。

「うどんの平べったくなったもの」は、「きしめんの麺」ですね。

上記の画像のようにかつおぶしがどっさり乗っていて、
東京に比べるとあっさりとした甘みの少ないツユで食して、初めて「きしめん」です。


そうなると、「カレーきしめん」みたいな言い方は間違っている訳です。
ザルきしめんも同様ですね。


次回は久しぶりに、あんかけスパゲッティを食べようと思います。



メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング