« 金森重樹さんに会う | メイン | 泉正人×本田直之 対談 »

管理法人と経費

昨日は税理士さんと打ち合わせでした。

昨年末に自分の管理会社を作りましたので、
個人・法人とも税務のことはお任せすることにしました。


年間何十万円かの支出になりますが、
安心感&時間の創出を考えると高くありません。

3年間は自分でやりましたので、
だいぶ知識が付きましたけどね。(*^▽^*)


この管理法人というのは、個人の投資家けーちゃんから
各種業者さんとの交渉などを委託されていることになります。

管理料として、家賃収入の10%弱程度を法人に流し、
そこから今度は法人の社員としての投資家けーちゃんに、
給料を支払うことになります。


これで、給与所得控除が使えるのと、
法人を通じて社会保険に加入することができます。

給与の額は極力低く抑えておいて、
社会保険も安く加入するという訳です。( ̄▽ ̄)V


サラリーマン時代は高額社会保険料納付者だったので、
ちょっといい気分です。

でも、法人に流す管理料は年間300万円以上になりますので、
給与を支払ってもかなり余ります。

ここは、ある程度納税して決算数字を良くしておいて、
次年度以降に法人で物件を購入できるように、
金融機関の心証をよくする計画です。(o^-^o)


でも、法人だと個人では落とせなかった経費が認められます。

例えば・・・

・旅行を社員旅行として経費参入
  →毎年決まった時期に、1人1泊3万円くらいで行ける範囲。

・ジムの会費(これは嬉しい!)

・ちょっとですが、服や靴など


服や靴というのは、
例えばセミナーや学びの会などに出席する際に
それ相応の格好をしていかなければならないので・・・
という理由付けです。


ジーンズ&トレーナーで出席してますが・・・(笑)


サラリーマン時代には、
スーツ、靴、シャツやネクタイ、クリーニングなど
100%社用にも関わらず経費にならなかったものが、

今度は95%私用でも経費になるなんて、
金持ち父さんの本に書いてあることは本当だなぁ・・・と
実感しました。

■今朝もメルマガ配信しました。もうすぐ400名です。
 投資家けーちゃんの不動産投資メールマガジン



コメント (2)

今までご自分でやってらしたのを辞めるには何かきっかけがあったのですか?私もいま管理法人を作ろうと迷っているのでご教示願います。

管理法人を作るメリットは、
 ・経費枠を大きく取る
 ・所得の分散、給与控除の活用

という感じです。
これに当てはまるなら、作った方がいいと思います。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング