« 家賃を守る! | メイン | 23日セミナー 追加募集 »

レオパレスと生活創庫

「敷金・礼金ゼロ」でPRしているにも関わらず、
「システム料金」として1ヶ月分を徴収するのは違法・・・との
公開質問状が、消費者支援のNPO法人から出されたそうです。

「敷金・礼金無料」表示に問題あり レオパレス「商法」に公開質問状



退去時の費用も、かなり厳しく徴収していたようで、
内容を読んで、ちょっと引いてしまいました。(^^;)


ただ、Yahoo!トップページの見出しでは、
「レオパレス21に公開質問状」とだけ書いてありましたので、

入居者さんの敷金・礼金のことよりは、
むしろ適当な家賃保証や、ウワサの一斉退去の話かと思いました。

悪い会社は、いろんなところでボロがでるものです。


話は変わりますが、11日に放映されたカンブリア宮殿に、
生活創庫の堀之内社長が出演されていました。


著書でも有名な、ホームレス時代からはい上がった話を
するのかなぁ・・と思いましたが、
放映されたメインの部分は、世に出回る粗悪品の多さと、
物を大切にする意識の低さについてでした。


同じ生活創庫のお店で売られている、二つのタンスの引き出しを比べて、
材質や加工の仕方がどう違うかを説明してくれました。


安いタンスは材料も粗悪で、釘も使わない接着剤加工。

いいタンスはしっかりした一枚板を使い、
タブテールという手間の掛かる加工をしていました。


「この材料で、この加工がしてあるから、これくらいの値段はするだろう」

・・・という目を消費者が持てないから、
安いものばかりが売れてしまう、とのことです。


アパート建築・経営でも同じことで、
「モノの値段」をしっかり見極められる能力を持ち、
粗悪品に手を出してしまうことのないよう気をつけたいですね。

ap5l.jpg
写真と本文は関係ありません。



コメント (4)

正直今回の訴訟というか訴えは嬉しいです。私の物件の近くにもレオパがあって多くの人がそちらに流れていき、後悔するという流れになっていますので。

おはようございます。
多くの人が流れていく・・・ってことは、敷金礼金ゼロっていうのは魅力があるんですねぇ。
これから色々噴出しそうな気がします。

初めまして、TBありがとうございました。

私は仕事の関係でレオパレスと契約したのですが、値段の割には割には合わない気がしています。

家具やテレビ、冷蔵庫があるのは魅力ですが…。

来月から生活しますが、2年後の契約は更新しないことにして、2年間大事に使うことにします。

あ、入居者さんですね。こんにちは。
騒ぐと罰金があるみたいですので、出費のないように
気をつけてお住まい下さい。

そして将来貸す方に回られた場合は、
しっかりとした建物を建ててくださいね☆


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング