« 発送遅れのお詫び | メイン | 温泉地の管理会社さん »

エリア集中のメリット

ブログもカテゴリーが増えましたので、
ここだけじゃなくて、いろいろ見てくださいね。(=´∇`=)  


 ■無料レポートのページ

 ■お勧め本と教材のページ


久しぶりに、ハッピー&リッチなブログも更新しました。
ランス・バートンすごいです。



さて、物件を購入する地域の話ですが、
基本的には、どこでもいいのではないかと思います。

ただ、地方の場合はエリアを絞るべきだと考えてます。


これまでアパート経営をやっていて思うのは、
現地へ行った方が、より上手に運営できるということです。

行かなくてもそこそこの運営はできますが、
顔を合わすことのメリットは、はかり知れません。


11月末に購入したRCマンションは、
3月上旬まで、6戸の空室がひとつも埋まりませんでしたが、
中旬に現地でテコ入れをしてから、一気に満室になりました。

(4月末に1戸退去しますが、一瞬は満室になります)


ぼくは一度北陸に行くと、いろんな物件の仕事ができますが、
これが札幌と仙台と、福岡の3ヶ所にあったら大変です。(^^;)


それから、それぞれの地域で大口のお客さんになるという
副産物もあり、これは運営上かなりメリットがあります。

管理会社さんの中でのランク付けもそうですが、
リフォームやガス会社でも、お客としての地位が上がります。

昨日は、浄化槽の清掃会社から、
大口契約者としての割引をしてもらいました。
(年間7千円くらいですが・・・笑)


管理会社からお寿司屋さんまで、
「お得意様」というのは、気分がいいものです。ヽ(^◇^*)/ 



■裏ワザを使って、部数を大幅に伸ばしました。( ̄ー ̄)v
 メルマガでは、もっと濃い情報をお伝えしてます。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング