« モチベーション維持の秘訣 | メイン | 向いてる仕事 »

地味な活動

小林よしのりさんの目の玉日記という本を読んでいます。

白内障になった作者さんの体験マンガです。


ぼくは視力がめちゃめちゃ悪いだけで、白内障ではありませんが、
眼は大切にしないといけませんね。

レーシックという手術も流行ってますが、
まだ何となく怖いです。^^;

年間、何万円もコンタクトレンズに使うことを考えれば、
金銭的にも早くやった方がいいんでしょうけどね。


さて、昨日は給湯器の交換という地味な活動をしました。

名古屋に持っている区分マンションなんですが、
築20年以上経過してますので、さすがに調子が悪いようです。

お湯はきちんと出るので交換義務はないのですが、
とても良い入居者さんなので、取り替えることにしました。


富山や金沢に持ってる物件では、
プロパンガス会社さんと契約をしてますので、
給湯器の交換はすべて無料です。

LPガスじゃない物件でも無料です。

52戸のLPガスを新規に切り替えていますので、
ガス会社さんからは、VIPな扱いを受けています。(≧∇≦)/

ガス会社さんに、「ぼくの担当」がいます(笑)


名古屋では区分1戸の零細大家なので、
地域のガスショップに連絡して、見積を取ったりしてました。

安く施工してくれるところは本体価格が高く、
激安ショップは施工のエリア外だったりします。


「本体+施工費」のトータルが安いところをネットで探して
価格交渉して注文するのはそれなりに大変でした。


セミナーやブログでもよく話していますが、
一定規模になるまでは、地域は絶対絞るべきだと思います。

「地域分散でリスクヘッジ」なんて書いてある本もありますが、
狭い日本ですから、ヘッジできるレベルも知れてます。


エリアを集中して物件を購入し、
規模のメリットを活かして好待遇を受ける方が、
絶対に有利・・・というのが持論です。


■7月1日で売り止めなんだそうです。

 驚速シミュレーションソフトの一発鑑太郎は、
 単なる鑑定ツールではなく、「物件選別眼を養う教材」としてご活用下さい。



コメント (6)

ブログを拝読するたびにけーちゃんのお考えに頷いちゃいます^^
私の進む方向性は間違っていないんだなって。

小林よしのりさんて、昔、東大一直線を書いてた人ですね。確か、その後に、台湾の総統さんと合った事等を漫画で紹介したり、社会派漫画家だという認識です。

以前、知人がレーシックの手術を受け、片目で20万円と言ってましたが。やっぱり、恐いですよね~。

星輝さん

どうも。お久しぶりです。^^
セミナーされるそうですね。頑張って下さい。
確かに星輝さんとぼくは、手法や考え方が似てますよね。

よしおさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
「お坊ちゃまくん」という漫画を書いてた人ですね。

あの漫画は非常にくだらない内容で、
「ともだちんこ」なんていうワードを連発していました(笑)
こんな真面目な漫画を書くなんて予想外ですね。

視力回復の療法で、オサートというのがあるそうです。
3ヶ月ほど前にテレビでやってました。
保険が利かないから両目で30万円くらいする。
レンズを装着して、寝ている間に角膜の形状を変えて、徐々に調整をしていくみたいです。

日本ではこれをできる医師がまだ限られているそうです。
TVでは確か、オリンピック選手が取り入れていました。

定期的に通う必要があるようですが、手術ではないので、レーシックよりは安全かと思われます。

tysさん
貴重な情報ありがとうございます。

30万かぁ・・・。
安全に視力回復するなら高くはないんでしょうけどね。
詳細を調べてみます。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング