« 出張の準備 | メイン | 全賃フェアの整理券 »

返済以外の出費

昨日は自宅に籠もって、
財布の中身レポートを書いてました。

今回で記念すべき、創刊40号です。


家賃収入は、ほぼ予定通りなんですが、
6月は、出費がめちゃめちゃ多くて大変でした。(^^;)

敷金返還で35万円、リフォームで81万円、
広告宣伝費が22万円・・・という感じです。


ローンの返済や管理料以外にも、
出ていくお金がたくさんあるのが、アパート経営です。

例えば、エレベータが1機付いてると、
メンテナンス費用と電気代で、月7~8万
出ていきます。


家賃-返済がキャッシュフローなんてことが
本を読むと書いてあったりしますが、とんでもないです。

ぼくは前のブログの時から、
「キャッシュフローで月額100万円をめざす」と書いてましたが、
それが実現できたのは、「家賃-返済」が
150万円を大きく超えてからです。

270万円収入で、返済が95万円。
これで、毎月の手残りが100万円くらいでした。


賃貸経営がいかに、経費・税金などが掛かるかは、
購入前に、イメージを掴んでいた方がいいです。


ちなみに、今月の音声セミナーは、
高松のセレブ大家(笑)、うっちゃんです。



 ・センスがなくても、かっこいいリノベをする方法。
 ・高利回りの物件を取得する心構え。
 ・チームの協力を得て、サポートしてもらう仕組み。
 ・物件の善し悪しを見分けるテクニック。
 ・夫婦で仲良く不動産投資を続けていく秘訣。

などを惜しげもなく教えてくれてます。


7/2のブログに、いいこと書いてありました。

「賃貸も売買も、自分が動けば物件も動く」

洗濯機の法則と同じですね。




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング