« お知らせ3つです。 | メイン | 退去中止 »

地デジの話

唐突に1日ブログを休んでみました。

一昨日の深夜から、身体に異常を来していて
何だか腰から下に血が巡っている感じがしないのです。^^;

マッサージ受けたら治りましたので、
引き続きブログも復活です。


さて、今日は地味に地デジの話題です。

2日ほど前に、
金沢の管理会社さんが空き室で調べてくれました。


地デジ放送を見るための要件としては、
まず地デジチューナーが付いているテレビが必要です。

その上で、地デジを受信できるUHFアンテナか、
ケーブルテレビなどの回線を使って、地デジ放送を受信します。


ケーブルテレビは、そのまま地デジの受信ができるのですが、
アナログ回線で契約している場合は、アナログで受信します。

地「デジ」をアナログで観るのは、変な話です(笑)


最大手のJCOMでは、これまでの契約者に対して、
月々1000円高いデジタルプランへの切り替えを推進しているようです。

1000円追加で地デジだけでなく、
いろんな他のチャンネルも視聴できるようですが、
大家さんとしては、余計な出費だな~という感じです。


ノーマルのプランは月額千円以下なので、
まだ、ほとんどの大家さんがアナログかもしれません。


ただ、デジタルとアナログでは、画質が全然違うのも事実です。
大きな液晶画面などで見ると、一目瞭然です。

大家さんとしては、悩むところです。


賃貸の募集案内に記載された「地デジ対応」というのも、
アナログで受信なのかデジタル画質で観ることができるのか、
どうもはっきりしません。

じゃあ、言ったもん勝ちかな~って思いました(笑)




メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング