« おはようございます。 | メイン | ランキングの違反・・・!! »

こんな会社、なくなれ。

今の入居状況は・・・・


富山・・・空きが10戸くらい。
金沢、加賀・・・満室。


ということで、
富山の物件3棟に重点取り組み中です。

富山の空きが多いのは、
前に書いた、倒産&夜逃げの影響なんですが、
それなりに期間も経ちましたし、仕方ないでは済まされません。


幸い、最近の派遣切りなどでの被害はないので、
まだラッキーだと思ってます。


それで、さっそく1棟目アパートに有力な入居者候補!!

申込書を持って帰ってくれたそうです。
入居確率60%といったところでしょうか・・・(;´ρ`)



さて、最近レオパレスの始めた
家賃30%OFFの特割プランというのが、
不動産関連のブログで、話題になってます。

090107000.jpg


検索してみたら、富山や石川でもたくさんありました。
まったくもって、迷惑な話です。( ̄ヘ ̄)

ただ、これによって家賃相場が崩壊するかどうかというと、
そうでもないと思いました。


まず、自分の詳しい地域で該当物件を見てみると、
元々の家賃が、15~20%くらい高いです。


ぼくはセミナーでも書籍でも、
「空室の唯一の原因は、家賃が高いから」と言ってます。

対象物件を見ると分かりますが、
ほとんどが空室率30%以上の物件が載ってます。
(外観写真があるので、総戸数はだいたい分かる)

30%下がって、「うん、お値打ち家賃かな」という感じです。
空室がたくさんあるのも、頷けます。


で、このシステムは定期借家の長期契約です。
長期契約による割引は、不動産に限らずどこでも
やっていることです。

ぼくだって、入居してくれる人が
「絶対に4年間住みます。途中で退去しても4年分は払います」
って約束してくれたら、15%くらい引いてもいいです。


以上を総合して、価格崩壊とまでは言えないと思いました。


それはさておき、
この会社のやってる地主を食い物にするビジネス
壊滅しちゃって欲しいです。


空きまくりの物件も家賃保証をしてる訳ですが、
その費用は、最初に受け取った超高い建築費から出ています。

これまでみたいに建築受注が好調だったら、
空室が多くても、こんな特割キャンペーンはしてないです。


特割は、「最近の空室が激増した」からではなくて、
「最近の建築受注が激減したから」やっている訳です。


顧客の無知を前提としてビジネス成立していて、
業界をめちゃめちゃにしている「社会悪」です。

本当にこんな会社は、なくなってしまえば良いと思ってます。
なくても誰も困らないし。

ランキング応援お願いします! ←レオパレス嫌いな大家さんはクリック。



コメント (12)

レオパレスのCMは、何も知らない一般の人にはひじょうに良く見えてしまうのがまことに残念です。

たしか、レオパって利回り1桁って聞きました^^;

賛同しましたので、クリックしました。
D東さんも反省して欲しいです。

去年の秋ごろ、家にも(北関東)D東の営業マンが土地活用wの提案にきたので、「お宅建てすぎだからいいかげんやめにして」といっておきました。
D東とレオパと積わはもういい加減にしてほしいですね。

地主もなんでこんな簡単にだまされちゃうんだろうと不思議に思いますが、あと数年もしたら、中古破産物件がたくさん出回ってくるのでしょうね。

tysさん

コメントありがとうございます。

イメージ戦略って大事ですよね。
ぼくも、大家業をやるまでは酷さも分かりませんでした。

水戸大家さん

家賃保証の額も数年後に下げるので、
利回りはさらに低くなるようです。

空飛ぶかっさん

クリックありがとうございます☆
社員さんはどう思って仕事してるんでしょうねぇ。

papyさん

こんにちは。

地主さんが騙されちゃうのは、
まさに勉強不足だからですよね。

彼らの営業力はすごいです。

レオは確かにひどいです。
私は運送会社を経営しており、以前は金融機関の不動産の差し押さえに関しての支援業務を展開しておりました。無理な経営計画に基づくレオの差し押さえ件数は非常に多く、大家さん(債務者)が可哀そうになることも何回か体験しました。
当然私もアパートを5棟保有しておりますが、そのうちの1棟は、そういった大家さんのレオ物件を安く買ったものです。
これからアパート経営を始めようという人がこのブログを見てよく考えることになればいいなと思っています。
いろんな意味で啓蒙活動頑張って下さい。

オオカミ4さん

こんにちは。

売りに出されている空室だらけのレオパレス物件、
かなり多いですよね。
ご支援ありがとうございます。頑張ります☆

過激ですね。

この会社の物件、地方ではがら空きですが、都心部では結構検討してる物件も有ると思いますよ。

私の新築予定地の近くにも、15㎡、3点ユニットバス、築20年なんて物件が有りますが、結構高い家賃にもかかわらず、空室は殆どないみたいです。

やはり、「家具付き、初期費用少なめ、保証人不要」ってのは、それなりのニーズが有るんでしょう。

因みにこの物件の事は、「自分の想定家賃高過ぎるかな」って悩んだ時に何時も見てるので、心の中で「癒しのボッタクリ物件」って呼んでますが(笑)

地主営業については、全く同感ですね。

ひろさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
癒しのボッタクリは笑えました。


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング