メイン | 2009年の読書日記 »

2008年の読書日記


■2008年12月■
 逆算で夢をかなえる人生とお金の法則(5日)
 ぼくのと同時発売の琴奈さんの本。一緒にたくさん売れて欲しいです。

 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営(5日)
 完成版を何度も読んだので、こっちにも載せておきます(笑)

 運命は変えられる-納税日本一億万長者が語る(7日)
 斎藤一人さんの本。今、こうしてブログ書けることに感謝です。

 渡邉美樹のシゴト進化論(7日)
 これは面白いですよー!リアルタイムの心境が綴られています。


■2008年11月■
 僕と株と樹海の日々(7日)
 株ノウハウの本ではありません。エンターテイメントです(笑)

 志高く 孫正義伝(10日)
 孫さん関連の本をたくさん読んで、かなりマニアになりました。

 初めてのネット輸入&販売(12日)
 平賀正彦さんオススメの本ということで読んでみました。

 リノベーション投資のヒミツ(16日)
 うっちゃんの本。ノウハウとしても、エッセイとしても秀逸です。

 サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(17日)
 良い場所に新築する良いノウハウ。タイトルはアレですが(笑)

 五次元思考実践ガイド(24日)
 スピリチュアル本に初挑戦・・・撃沈。訳が分かりません。(^^;)

 社長の教科書(うらぼん)(28日)
 ネットマーケティングの基礎。著者、頭いいなーって思いました。

 「俯瞰」で分かる決算書(29日)
 ソフトバンク、JALなど実際の企業の決算書で勉強できます。

 戦う胃袋~食らえ!大食いアスリート列伝(30日)
 アメリカのフードファイティングについて書かれた本です。


■2008年10月■
 マザーズ族(1日)
 こういう時期に読むのもどうかと思いますが、取りあえず。

 借金パワーで金持ちになる(5日)
 沢孝史さんの新作。レバレッジについて、世界一わかりやすく書かれた本です。

 「仕組み」整理術(7日)
 「整理が苦手な人」のために書かれた本。PC関連の整理法が秀逸です。

 経済のニュースがよく分かる本(日本経済編)(18日)
 この方のシリーズを、かなりたくさん読んでしまいました。確かに分かりやすい。


■2008年9月■
 株式市場 強者の論理(4日)
 株関連本の第一弾として読みました。小口投資家は不利ですね。

 「最強情報国家」の誕生(7日)
 CIAみたいなのを日本に作るシミュレーション。個人的には大賛成です。

 株価チャート実践帳(13日)
 株関連本の第2弾。すごい会費の会員制ビジネスをやってます。

 3万円で始めるネット株(14日)
 あまり内容のない本でした(笑) 

 本当はすごい私(15日)
 苫米地さんの本は、最近ハマっています。現在は未来の結果なんです。

 楽して成功できる 非常識な成功法(17日)
 田原総一郎さんが絶賛する程ではないですが、分かりやすいと思います。

 グズの習慣が直る本(18日)
 和田秀樹さんの本です。心理学に基づいた行動理論を分かりやすく説明してます。

 落合信彦・最後の真実(19日)
 落合信彦さんの取材がウソだとか、そういう話です。つまらなかった。

 「株」チャートパターン投資術(19日)
 渋谷さんの株収入が月100万円くらいの頃の本。トレードの結果が全部載ってます。

 お金の教養(23日)
 これはもう、必読本でしょう。全員が読んでください。

 世界一わかりやすい株の本(25日)
 ホントに分かりやすかったです。ちょっと偏ってますけど。

 世界一わかりやすい株の本 実践編(26日)
 こちらも株の分割などちょっと偏った内容ですが、分かりやすいです。
 

■2008年8月■
 「超一流」の仕事術(3日)
 頼まれもしない仕事を、当事者意識を持ってする・・ということです。

 ウケる技術(3日)
 「夢をかなえるゾウ」の著者さんが共同執筆してます。確かにウケます。

 サブプライムを売った男の告白(4日)
 内容が難しかったです。ちょっと悪用できそうですよね(笑)

 専業主婦の私が1億円社長 ダンナが専務(7日)
 全賃のブースで買いました。ぼくは前作より好きです。

 投資リッチの告白(8日)
 読みやすくて分かりやすいです。不動産の本ではありません。

 なぜ仕事ができる人は筋トレをするのか(10日)
 良い本でしたが、ぼくには簡単すぎました。
 「Muscle&Fitness」という雑誌の方をお奨めします。

 ツイてる!(11日)
 タイトルで予想出来るとおり、斎藤一人さんの本です。まとめ的な内容。

 不動産投資の学校(入門編)(12日)
 束田さんのスクールが書籍化。費用対効果が凄まじく高い本です。

 自分をホメればすべてがうまくいく(17日)
 藤山勇司さんの本なんですよ。今まで知りませんでした。
 鬱病や自殺未遂の話まで。不動産とは関係ないですが、とても良かったです。

 年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方(17日)
 苫米地ワールド全開の本です。お金の正体が分かると思います。


■2008年7月■
 お客様は「えこひいき」しなさい!(4日)
 役立つヒント満載の、素晴らしい本でした。

 洗脳支配(6日)
 これは素晴らしい本です!銀行の信用創造のところは、難しくて理解しにくいのですが、
 社会問題になってもいいくらいの、ショッキングな内容が書かれています。超オススメ!

 カリスマ大家が実践する「稼働率99%」満室経営(7日)
 よく読むと元々そんなに空室の多くない物件を再生させているようです(笑)
 「不動産屋」っていう言い方は好きではありませんが、ノウハウ自体は良いものです。

 ゼロから分かるRC造建築入門(16日)
 建築の用語やしくみを、超分かりやすく解説してくれてます。イラストも秀逸☆

 決断力(21日 将棋の羽生善治さんの本です)
 勝負の世界にいるからこそ分かる、「勘、決断、ひらめき」を解説。

 金持ちがますます金持ちになる理由(27日)
 これまでにない辛口の本。理論や主張が一貫していて、感心しました。

 「迷い」の中にチャンスがある(31日)
 落合信彦さんの本は、モチベーション上がって大好きです。

■2008年6月■
 借金ナシではじめる激安アパート経営(6日)
 マドンナがキレイなのに驚きました(笑) 文章も上手ですね。

 スピード整理術(6日)
 要は「捨てる」ということです。特に洋服と書類。

 夜中にラーメンを食べても太らない技術(11日)
 これは失敗。^^; ありきたりのことしか書いてありませんでした。

 ガイアの夜明け 不屈の100人(12日)
 一人に割くページ数が少なすぎて、内容が薄いです。10人ずつでいいのに残念。

 確実に金持ちになる「引き寄せの法則」(21日)
 「思考は現実化する」と基本的には同じです。ぼくは信じてる法則。

 カンブリア宮殿 村上龍×経済人(22日)
 ガイアの夜明けより数倍良いです。村上さんの裏話的なコメントも面白い。


■2008年5月■
 本は10冊同時に読め(4日)
 読書法は人それぞれですね。ぼくも並行して読む方です。

 プロフェッショナルの条件(5日)
 ピーター・ドラッガー氏の遺作。これまでの総まとめ的な本です。


■2008年4月■
 101 Ways to Kill Your Boss (3日)
 サンディエゴの書店で購入。笑える絵本です。

 レバレッジ英語勉強法(13日)
 読んだご報告をしたからには、ちゃんと話せるようになります。

 情報起業の不思議な稼ぎ方(13日)
 文章の書き方の勉強になりました。よく研究していますね。

 専業主婦が、年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法(13日)
 鈴木さん、大した人です(笑) 
 でも、時間を創出できるという、不動産投資のメリットを放棄してますね~。

 勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド(14日)
 「インディ」な女性は魅力的ですね。嫁さんにするのは、ちょっと微妙ですが(笑)

 ポケットに名言を(16日)
 寺山修司さんのチョイス。ネガティブな名言も多く、ぼくにはイマイチでした。

 極言 勝者の合言葉(16日)
 落合信彦さんのチョイス。こっちは読んでて気持ちいい(^▽^) アマゾン1円で買えます。

 父と子の約束(20日)
 ワタミ社長の子育て理論。巻末にお子さん2人の本音トークがあって面白いです。

 孫氏の兵法 ~孫正義語録~(21日)
 孫さんは、成功に向かうように脳がプログラミングされていると感じます。

 夢をかなえる洗脳力(23日)
 これまでの成功理論を全否定。理解するまで時間が掛かりそうです。

 なぜあの人の話に納得してしまうのか(28日)
 少ない文章で、ポイントを押さえたいいことが書いてあると思います。

 不動産が危ない!(29日)
 ネガティブ系の本も読んでおいて、自分のリスク感覚を調整してます。



■2008年3月■
 そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか(3日)
 なぜ・・って、売上をごまかすためですよ(笑) 
 非常に良い本ですが、税務署OBが書いてはいけないですよね。

 「仕組み」仕事術(5日)
 そのまま実践できる超実用的な本。泉さんらしいです。

 効率が10倍アップする知的生産術(6日)
 いや~、勝間さんってすごい人ですね。他の本も読んでみようと思いました。

 プレイ坊主(8日・再読)
 松本人志さんは、発想が素晴らしいと思います。

 できる人ほど、よく眠る(11日)
 ぼくはどこでも寝られる方です。

 ネットの先取り商法(11日)
 平賀さんの本は分かりやすいなぁ・・といつも感心します。

 絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブル(15日)
 それぞれがソロで本を書ける方の合作。役立つ以前におもしろいのが特長(笑)
 バイブルですから、1人1冊書棚に入れたい本です。

 30代で頭をよくする一番いい方法(15日)
 和田秀樹さんの大ファンです。受験の時からお世話になってました。

 坪30万円からできるデザイナーズ・アパート経営(16日)
 よく考えられていますね。洗練された投資家って感じです。

 働かないで年収5160万円稼ぐ方法(17日)
 かなり働いて稼いでいることが分かりました(笑) 不動産の方がいいです。

 ソース~あなたの人生はワクワクすることにある。(25日)
 楽しいことをする。今する。優先順位を付けない。人生のバランスが良くなります。

 自力で直した花粉症(26日)
 クリーンな食事が一番です。ベジタリアンの夢は捨てませんが、今日も鶏肉食べました。



■2008年2月■

 FXで月100万円儲ける私の方法(1日)
 入門書としてはすごくいいと思いました。チャートは苦手・・・(^^;)

 レバレッジ人脈術(4日)
 人脈を作らず、人脈になれということです。
 本を売るために人脈という言葉を使っているだけだと思いました。

 ドナルド・トランプ自伝(6日)
 スケールの大きい考え方と、目標への執着心がすごい。

 あなたに金持ちになってほしい(10日)
 キヨサキさんの本は、全部読んでます。

 普通はつらいよ(14日)
 斎藤一人さんの本も、全部読んでます。感謝する気持ちって大切ですね~。

 中古マンション投資の極意(15日)
 芦沢さんにはお世話になってます。教科書のように内容が濃い本。

 不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!(16日)
 今までの本では書かれていないコンテンツが多いです。

 幸せな経済自由人という生き方(18日)
 「自由人はささいな日常の家事も大切にする」
 この一説を読んで、料理を作ってみようと思いました。

 ブライアン・トレーシー流 危機脱出法(26日)
 日頃起こっている問題なんて、どうということはありません。( ̄ー ̄)

 仕事のヒント(26日)
 一読するだけでなく、何度も読むべき本です。

 夢を叶えるゾウ(28日)
 これは凄いっ。過去の「成功本」の中で、最も楽しく読めます。必読。



メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング