« 今日はセミナー参加 | メイン | 鍵の交渉と、管理会社打ち合わせ »

いい見積もり

昨日はブログ更新をさぼって、
丸1日のセミナーに出席しました。

後日詳述しますが、かなりよかったです。(≧∇≦)/ 


更新を休んでいる間に、
ランキングが相当停滞してしまいました。

ご協力、よろしくお願いします。

ブログランキング 順位を確認


さて、上尾で打ち合わせをした職人さんから、
見積もりが届きました。

予想通り、手書きでした(笑)

090321000.JPG
クリックで拡大します。


前に書いた、超高い業者さんと比べると、
トータルの金額は、半額以下です。 

 クロスの張り替え  4万円 / 9万円

 畳の表替え  @4千円 / @7千円

 フローリング  5万1千円 / 13万円

 外壁洗浄  3万円 / 15万円

ここまで違うかーって話ですよね。
品質がどうこうの問題ではありません。(^^;)

 → 以前の高い見積はこちら


若干の修正が入るとは思いますが、
この職人さんに、発注しちゃう予定です。

分離発注とかは面倒くさいし、リスクもあるので、
基本的にはやりません。


自分なりに、職人さん探しで工夫しているのは

 ・やっぱり会社より個人がいいです。今回ので再確認。

 ・分かりやすい単価を確認してみる。クロスとか、畳。
  ただし、「賃貸用の安いので・・・」などの、
  品質・グレードの指定をしないと、見積もりがバラけます。

 ・忙しそうな感じが伝わってくる。
  いつ電話してもすぐ出るようでは危険。

 ・字はきれいじゃないけど、何となく誠意が伝わる。
  これは、以前書いた内藤さんにも当てはまりますね。


職人さんに限らず、いいメンバーを見つけるのは、
アパート経営やっていて、楽しい出来事のひとつです。

ご参考になれば幸いです。  → ランキング 




コメント (2)

いい業者さんが見つかって良かったですね~~

これで安心ですね~~

私、今日は屋根に青いペンキを10時間ぐらい塗ってました。最後は真っ暗になってしまったのです。

ちょーらりってしまい、車の運転が大変でした。気がついたら時速3キロぐらいで走ってました。

どおりで、なかなか進まないと思ったです~~右折と左折がわからなくなってしまいました~~

お家大好きさん

いつもお世話になってます。
コメントもちょっとらりってるような・・(笑)


メルマガ登録・解除

投資家けーちゃんの
不動産投資メールマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

無料相談 実施中!

ツイッター

ブログ過去記事

アクセスランキング